Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀中央ふらつ記(24)梅雨が明け、七夕が過ぎた今

梅雨のある一日。雨のHonchに托鉢僧というギャップがたまらなくて思わず撮影しました。

f:id:usmilitarybase:20180708215638j:plain

そして雨の中、地の底から響くような読経が聴こえてくるのですが、近くでアメリカ人の青年達が大きな声で話しても、決して掻き消されることのないような質の声。これがまた雨の日だから妙に不気味な感じがして感動しました。

続いて七夕。ハローロッジの外に飾られた笹はもうThe Honchの夏の風物詩です。

f:id:usmilitarybase:20180708215703j:plain


そして猛暑のある一日。

これが飲みたくてモアーズのスタバに行ったけど取り扱いなし!そこでしようがなく他の商品を買って外に出てみると・・・

f:id:usmilitarybase:20180703164405j:plain

いつのまにかテラス席が禁煙になっている!大喜びしてしまいました!気持ちよかった~。

あまりの暑さのせいで減退していた食欲(昔は夏バテなんてしなかったのに・・・歳とったな・・・)が戻ってきたので、韓一館の焼肉弁当を久しぶりに食べました。相変わらずの美味しさで翌日も買いに行ってしまいそうな勢いでした。

f:id:usmilitarybase:20180411201354j:plain

お肉もキムチもナムルも・・・すべてが美味しいのでここのお弁当は夫も大好きですよ。夜は炭水化物の量に気をつけている夫ですが、彼もここの焼肉弁当を食べる時は、カロリー計算やらなにやらいっさい気にしないことにしています。弁当を電話注文する際、名前も電話番号も聞かれない安定感というか、ゆる~い感じが好きです(笑)。

韓一館はHonchの最も人通りが多い交差点の一つにあります。

 

f:id:usmilitarybase:20160606054335j:plain

上の画像の右端に映っているのが韓一館。だいぶ前に撮影した画像のためまだ看板が赤x白ですが、現在はなぜか看板がブラジルを彷彿とさせる緑x黄色になってしまっています。
ちなみにこの通りはレーガンが帰ってきたらこんな風になりますよ~。

f:id:usmilitarybase:20180113043839j:plain

いよいよですね!