Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「アフリカ人とは結婚させない」と言った父親もアフリカ人

私の知人女性がアフリカのある国と日本人のハーフなのですが、なんと彼女は自分の父親に「アフリカ人とは結婚させない」と言われたそうです。 

f:id:usmilitarybase:20150413213449j:plain

 画像はScumbag South African Sign Language Interpreter – Meme | WeKnowMemesからお借りしました

父ちゃん、あんたもアフリカ人でしょ!って思うけど、やはり同じアフリカ人同士、日本人と結婚しようとするアフリカンの腹の中がわかってしまうのでしょうね・・・。

アフリカの国々からやってきて日本人女性と結婚したいという人の多くは、やはり日本の永住権もしくはとりあえず定住することが目的だと思うのですが、当初の目的がなんであれ、頑張って暮らしていて奥さんも幸せならそれでいいと思うんですよ。
どんな結婚も必ずうまくいくという保証などなく、リスクはあります。結婚してからが大変なのです。だけどアフリカ人との結婚はリスクの種類が違うということでしょう。

横須賀基地周辺のリトル・アフリカ

アフリカ人達が集うのはホテル・ニューヨコスカ前。

f:id:usmilitarybase:20151209063020j:plain

ホテルの前にあるこの目印みたいなところ(作業員達が立っているあたり)に、よくアフリカ人達が溜まってたんですよね。近所のB系アパレルショップの店員達かと思われます。
今はどうかわかりませんが、私がまだベースで働いていた頃はここに彼らが溜まっていて、一緒に歩いて帰っていた同僚のフィリピン人男性が「マリア、あいつら毎日毎日あそこに溜まっててうざくないか?」と言っていたのをよく覚えています。
ちなみにこのフィリピン人男性は、横須賀基地周辺のフィリピン人達から一目置かれていた人物なのですが、彼が人のことを悪く言うことは滅多になく、だからこそ彼が悪く言う相手というのは相当悪い奴ら(関わってはいけないタイプ)なのだろうと思いました。よくないものを感じ取ったのでしょう。


関連記事