Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

第45代アメリカ大統領選当日の横須賀基地と、私の周囲の様子


最初に断っておきますが、基地の様子の画像はありません。

第45代アメリカ大統領選、ドナルド・トランプ氏が当選しました。おめでとうございます。どうせ本人に読まれるわけもないけど書いてみました。

昨日ドナルド・トランプ氏の当選が確定した少し後にメインゲートを通ろうとしたら、MA(セキュリティ)の人達が大きなヘルメットをかぶり、いつもは着用していないグリーンカモフラージュのベストをつけていました。
夫に理由をたずねてみたら「選挙結果に不満を持つ日本人に襲撃される危険に備えてのことではないか」とのことでした。やっぱりそうなのね・・・。オバマ氏の時もこうだったっけ。

Trump Tower

私の周囲はクリントン派とトランプ派と同じくらいの比率でしたが、アメリカ人のご近所さんにお会いした時に、珍しく「こんにちは!」と日本語で挨拶されたので、ちょっと驚いて「こんにちは」と返すと、今度は英語でこういわれました。
「日本の市民権が欲しいから、日本語を頑張ろうと思います」
大統領選挙当日にしか耳にしないであろう貴重なジョークを聞くことができました・・・。

在外投票

これは私の周囲では期日までにきちんと申請して投票した人はほとんどいませんでした。うちの夫も投票しませんでした・・・。皆さん理由は同じ。

"It's electoral vote that counts, not popular votes."

で、結果はこれですからね。後悔先に立たず。

www.diffen.com

関連記事:率直すぎる司会者バーバラ・ウォルターズの直球にひるまないドナルド・トランプ - Inside the gate