Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【動画追加しました】横須賀基地メインゲート外の「あるある」

横須賀基地のメインゲートを出てすぐのところに陸橋があります。それに続く階段の真ん中は、段差のない平らな帯のようなつくりになっています。

f:id:usmilitarybase:20160426224838j:plain

これでもうだいたい想像がつきますよね・・・・。

こける米兵

雨の日になるとこの階段も帯の部分も濡れて滑りやすくなります。そうすると必ずいるんですよ。ものすごい勢いで帯の部分を滑り降りてくる米兵が。

2018年5月29日、動画を発見しました!アップしてくれた方、ありがとうw!!!

【こける米兵】

私はそれを見て「こけろ、こけろ、こけろ・・・!」と念じているわけですが、今のところ70%の割合でこけています。そして一緒にいる米兵達は自分達の連れがこける姿を見て大爆笑。私も心の中で笑っています(笑)。エクササイズとして利用することもあります>>ジムに行かなくてもお尻は丸くなる - Inside the gate


横須賀は積雪がほとんどありませんが、積雪して路面が凍結したら米兵達にとってこの階段は最高のアトラクションになることでしょう。ただし酔った状態でやるなよ!頭の打ち所が悪いと危険ですから。まあ米兵達のそんな姿を見かけることも、レーガンが出港したら当分なくなりますね。

譲りあう気持ちがないの?あえて同じ方を選んで上ってくる人達

続いてこの階段を上ってくる人達について。
私がまだベースで働いていた頃の話ですが、私がこの階段を下りてくるとするじゃないですか。そうすると向こう側から人が歩いてくるのが見えるわけです。普通は階段を上り始める時、私が歩いている側とは逆側を上ってきますよね。だけどなぜかあえて私が歩いている方と同じ側を上ってくる人が結構いました。当然器が小さい者同士、ぎりぎりまでお互い譲らないわけですよ。こういう風にくだらない対抗心をもって階段を上ってくるバカはなぜか日本人が圧倒的に多かったです。しかも中年と老人。あれはなんなのか今でもわかりません。

関連記事:振り返った人がぎょっとするほど近くで並んで待つ国民 - Inside the gate