Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

世界を見てきた米軍関係者が選ぶ「最も素晴らしかった国」


横須賀を母港としている船は環太平洋の港を周りますが、横須賀に来る前は南米欧州を周る船に乗っていたという方も大勢いらっしゃいます。その方達数人という、非常にデータとしては小さいのですが、「どこの国が一番よかったですか?」と聞いてみたところ一位に輝いたのは・・・・・

http://www.flickr.com/photos/62845223@N00/364369665

photo by Dietmar Temps


上の画像がヒントです。どこかわかりますか?

その他のヒント

  • ワインが美味しい
  • アニータ・アルバラード

わたしはアニータ




正解はチリです。チリと聞いてこの二つしか思い浮かばない自分の知識のなさよ・・・・。
チリのどこがよかったか聞いてみると、やはりワインの評価が高かったことと、街並みの美しさ(まるで時が止まったようだと言っていました)、食事が美味しいとのこと。特に魚介類を使った料理が最高なんですって。それもそのはずか。チリは南北に細長い国ですから、国全体が海に面しているような感じですものね。

 


参考になりそうな記事を発見したので、リンクを貼らせていただきます。

ameblo.jp

チリってどんな国?

アニータさんのwikipediaを読んだら「婚姻中に妻が取得した財産は夫のものである」と法律で定められているくらいですから、結構マッチョな国なんですね。もしかすると私が知らないだけで、日本もそうなのかな。
それからチリといえば、このニュースを思い出した方も多いのではありませんか?うふふ。

www.afpbb.com

チリに暮らす日本人駐在妻達

もう10年以上前になりますが、チリに駐在していた方からお話を聞いたことがあります。
駐在妻会っていうのがあって、夫の社会的立場の上下がそのまま反映された会。自己紹介も「JALの田中です」という感じ。その暗黙の了解を知らなかった私の知人は最初「海外にいながら全員職業婦人なのか。すごいな」と思っていたそうです。
この会で決められていたルールに「お菓子を作って持ってくる」というのがありました。

「チリは日本みたいなスイーツ(笑)がないから、コーヒータイム用に交代で作って持っていかなきゃいけなかったの」

苦痛でしかないとわかっていて参加する駐在妻の会。その会のために時間とお金、労力を費やすって・・・・駐在妻も大変だなぁ。
だけど私はこれを聞いて、日本と同じようなスイーツを求めなければ、美味しいデザートってチリにも沢山あるんじゃないかなぁと思いました。その土地にしかない味っていうのかな。

【楽天市場】白ワイン(チリ)売れ筋人気ランキング1位~20位

一位に輝いた白ワイン、¥545也。安かろう悪かろうではないんですね。

 

【楽天市場】赤ワイン(チリ)売れ筋人気ランキング1位~20位
赤も二位はなんと517円です。

 
海外専用プリペイドカード【マネパカード】新登場!

 
関連記事:スペインで暮らしていた時は○○知らずでした - Inside the gate