Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【訂正あり】横須賀中央ふらつ記(26)コロナウイルスの脅威で静まり返る街


そろそろキッチンに立つのも嫌になってきました。
外で美味しいものを食べてお皿も洗わずに済むあの頃に戻れるように、今は我慢ですね。
ところで今日の横須賀は久しぶりの土砂降りで、街の至る所に生き残っているであろうウイルスを流したり破壊したりしてくれるのだろうかと考えながらこの記事を投稿しております。

横須賀市内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況(4月17日更新)|横須賀市 によりますと、ここ数日は1,2人/日のペースで感染者が確認されています。この数字だけ見るとコロナウイルスの感染拡大の恐れは、横須賀ではまだそれほど大きくないようですが、繁華街は静まり返っています。

f:id:usmilitarybase:20170523190952j:plain

 

横須賀基地のウイルスに対する警戒レベル HPCON(Health Protection Condition)

 

f:id:usmilitarybase:20200417203103j:plain

私が最後にベースの前を通った時はHPCONがBでしたが、私の夫も含めベースの従業員が自宅待機をしているということは、Cに上がっているでしょう。まさかのDということはないと思います。Dになったらもうスーパーへの買い出しすらいけなくなるでしょうから。
基地の司令部も定期的にFacebook でCOVID-19に対する対策を発表しています。これは基地の従業員だけでなくその家族も遵守しなくてはなりません。そんな中CFAYの投稿についたちょっとアホなコメントがシェアされているのを発見しました。

「何人からがグループなのか勘違いしている人もいると思いますので、もう少し詳しく説明してもらえませんか?」というコメントに対しCFAYはたった一言"More than one."と回答。二人からグループとみなします。以上!みたいな感じですよね(爆)。elaborateという動詞まで使った質問に対したったひとこと!まさにCFAY has no chill!!!!これは笑いました。
上でシェアされたのは該当の投稿そしてコメントのスクリーンショットで、コメント投稿者の名前は見えないようにしてあります。暇だった筆者はその投稿者の名前を見るためにCFAYのページまで飛びました。そして見つけ出しましたよ(笑)。「何人からがグループとみなされるのですか?」という質問をするような人の人物像とはだいぶ違いましたね。

Social distanceをしっかり守ってウォーキング

筆者の秘密のウォーキングコースです。ほぼ誰ともすれ違うことがないため、気分転換に散歩したいときにはうってつけだし、勾配があるためちょっとした筋トレにもなります。

f:id:usmilitarybase:20200417203218j:plain

このコースですと、途中にあるものと自体重を負荷にして上半身も軽く鍛えられます。翌日は体全体、特に脚全体(ということはふくらはぎも含む)とお尻がsore。ふくらはぎにも効く勾配ってどんな勾配???それは内緒です。でもこの画像でわかりますよね(笑)。

そして海岸通り。

f:id:usmilitarybase:20200417203513j:plain

以前にもうちの近くでアメリカ人を見るとついやってしまうこと - Inside the gateという記事で書いたように、ここらへんのマンションはどうかなぁと狙っています。逗子に家を買うというのは計画から消えました。ただここらへん(海岸通り沿い)は地震が来たらもうひとたまりもない気がするんですよね。確か日の出町から向こう側はすべて埋立てと聞いたことがあります。平成町のマンションも新しくて眺めもよいのですが、あれだけ安いのにはやはり理由があるわけで・・・なんて考えながら歩き続けてHonchの方に向かうと・・・

セブンイレブン本町二丁目店が営業時間短縮

f:id:usmilitarybase:20200417205638j:plain

Honchから消えてはならぬ灯りがまた一つ消えました・・・といっても閉店したわけではありません。深夜0時~朝5時までの営業を休止するのです。理にかなっているでしょう。基地で暮らす米兵達はもうベースの外にほとんど出てこないし、Honchのバーも閉まっているでしょうから、この灯台的なセブンイレブンを明け方まで開けておいても採算が取れないのでしょう。
今から二か月前はまだこんな記事がかけるほど、セブンイレブンは横須賀基地周辺のアメリカ人のライフラインとして常に混んでいました。ちなみに空母がいる時の週末の夜、セブンイレブン本町二丁目店はこんな感じです。

f:id:usmilitarybase:20170417034954j:plain

(この画像を投稿した当時の記事:KIRINの氷結STRONGはなぜアメリカ人とフィリピン人に愛されるのか - Inside the gate

「俺達はどこでチューハイを買ったらいいんだよー」という声がベースから聞こえてきそうです。

心のオアシスが復活!【訂正】他のお店になります

もう少し足を延ばしてみると・・・

f:id:usmilitarybase:20200417203324j:plain

実はこれ、確か1月くらいに撮影した時のものなのですが、シェアし忘れていました。

心のオアシスが閉店しました - Inside the gateと思ったら復活していたんですよ!このお知らせを見た時うるっと来ましたよ!!!で先日ウォーキングした時に通ったら、さらに新しい張り紙がしてあって「さくらの咲く頃に開店いたします」というようなことが書かれていたと思います。ただこのCOVID-19がここまで騒ぎになる前に貼られたものと思われますので、おそらくゴールデンウィーク開けから開店ではないでしょうか。→→訂正いたします。私の心のオアシスはCafe Concertというお店で当初はリオープンする予定でしたが、株式会社テクノネットの経営のもとCentral Park Apartment Hotel&Reception Cafeが新規オープンするそうです。教えてくださった方、ありがとうございました。

実はこの他にも喫茶店ネタは溜まっており、少しずつ紹介していきたいと思います。安心して外出できるようになったころ、是非行ってみてくださいね。

関連記事

insidethegate.hatenablog.com