今年もまた横須賀基地前でデモがありました。
「ロナルド・レーガンは、出ていけーーー!!!!」
「原子力空母は、横須賀から出ていけー!!!!」
去年もここに書いたんだけど、本当に原子力空母に出て行ってほしかったら、他のところでデモやりますよね。
デモに際して米が浜での警備を終え、後片付けをする神奈川県警の方々。その向こう側では共産党の神奈川県議達がたすきをかけてニコパチ撮影するも、通行する車の邪魔になっていました。
なんかデモの目的ってなんなんだろうって考えさせられました。ニコニコしすぎていてまぶしいんですもの。
そのまま歩いて行くと、米が浜通り入り口の交差点のところで、デモを終えて晴れ晴れとした様子の参加者達を見かけました。
なんか皆さん、妙な充足感を発しているんですよね・・・・。やっぱり遠足気分なのかな。交通渋滞を招いて、(冷ややかな)注目を浴びて気持ち良かっただろうな、と思いました。本当に原子力空母に出て行ってほしい人なんて実はそれほどいなくて、大声を出してみんなで行進する一体感が欲しいだけの人達がほとんどなんだろうな、と見ていて思いました。
去年書いた記事:横須賀基地前のデモって緊張感がありませんよね - Inside the gate