何かと物議を醸しだしているDHCですが、あれだけ広く認知されている企業だけど思ったよりも売れてないのかなぁ。なんか自社の販売ページにアクセスを誘導しようとすごく必死。
これ見て。
上の図はどこのサイトからこのブログにやってきているか、アクセス元が解析されているのですが、当ブログにはDHCのオンラインショッピングページからの来訪者がかなりいるようです。ところがこれはでたらめなデータ。
DHCのオンラインショッピングページにこのブログへのリンクが貼ってあるわけないじゃないですか。ブログをやっている人ならわかると思うのですが、これはブロガーの心理につけこんだスパムです。
あれ?DHCのページ経由で私のブログへのアクセスが増えている
→もしかして私のブログが紹介されているのかしら
→DHCのページに行ってみると私のブログのことなんて何も言及されておらず、普通のショッピングページ
→ただのアクセス乞食スパムなのね!
こうやって自社HPへのアクセスを誘導してアクセス数を稼ぐのです。実際には私のブログへのアクセスなどシステムが自動で飛ばしているのでしょう。私も数年前にこのスパムの仕組みを知らなかった頃は、うっかりクリックしていましたよ。だけどさすがにもう引っ掛かりません。
だけど一流企業だったらこんなことしませんよね。知名度と企業の品位は必ずしも比例しないという一例としてご紹介いたしました。皆さんDHCのページ覗いてあげて。
関連記事:アフィリエイトのお作法と今後 - Inside the gate