Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地の大奥で生き延びる方法

 

【横須賀基地】離職率の高い職場の見分け方 - Inside the gateという記事にアイリス様からいただいたコメント(非公開)の一部をシェアします。

います、*$%@?♪▲にお局級の毒女たち。 C***の***のある部署ではパワハラ級ドロドロ。日本人だけでなくアメリカ人の中でも、その人のパワハラは有名。人が居付かないww ***Yも強烈に強い女性もいます。 この人達は有名ですww 前に求人情報が出てたので応募するつもりでしたが職場見てやめました。潰されるから。

細かくて作成に時間のかかる応募書類の審査、面接、そして身辺調査をクリアしてやっとMLCになれたと思ったら、就業場所はアイリス様のコメントにあるような陰湿な日本人村だった・・・・。

School Crying Woman Web image

筆者だったらどうするか考えてみました。

 

ゲームのルールを熟知した人間によるハラスメントはたちが悪い

アイリス様のコメントに登場した「アメリカ人達の間ですらそのパワハラが有名な女性」なのですが、彼女の職務からすると、自分がやっていることをハラスメントだとわかっていながら、それが解雇の理由としては不十分であることがよくわかっている分(おそらくその道のプロフェッショナルでしょうからね 笑)非常に質が悪いですね。窃盗、暴行などと違い、お局によるじわじわと日々そのダメージが蓄積されるような陰湿な言葉の暴力は、罰することが難しいはずです。
嫌味、重箱の隅つつき、噂話・・・どれもパワハラとして立証しにくいため、自分の立場は安泰だと思っているとしか考えられません。確かに彼女の立場は安泰かと思われますが、彼女を追い出すチャンスがいつ来てもよいようにちゃんとメモは取っておきましょう!


【メモに必ず書くこと】

  • 日時
  • 場所
  • 内容(言われたこと)

なーんてアドバイスしたはよいけれど、お局がこの記事を読んでたら「そんなことしても無駄よ。私は守られているんだから。立証できるものならやってみなさいよ。それに何年も前の話を蒸し返しても無駄よ( ̄ー ̄)」と鼻で笑うでしょうね・・・・。それでも言います。たとえ無理ゲーでもメモはとりましょう!

 

イビり甲斐のない女になる

横須賀基地の大奥で生き延びるためには死んだふりが一番よいと思われます。一日8時間死んだふり。これを続けるにも限界があることは筆者もよくわかります。決して死んだふり=楽ではないんですよね。ですからイビり甲斐のない女になってしまえばよいのです。以下、是非参考になさってみてください。

お局の嫌味は「こんにちは」に変換

もしお局に嫌味を言われたら、頭の中でこう変換してください。「こんにちは」「お元気?」「頑張ってるわね」と。つまり、お局の嫌味は挨拶。(中略)女性の嫉妬は陰湿でネチネチと長いのですが、娯楽という面があるので、新鮮味がなくなったら必ず飽きます


辞める前に読む! 今日から使える職場の深層心理「お局様のイビリはエンタメだ」より引用)


ちなみに筆者はイビり甲斐のない女を演じるためにこんなことをやりました。オフベースで働いていた頃の話ですが、伊佐さん(仮名)というお局が当時新人だった私の悪口を面白おかしく陰で話していて、それをわざわざご親切に遠藤さん(仮名)という女性社員が「伊佐さんがあなたのことをこんな風に言っているよ」と教えてくれたのです。
そこで私はトイレでお局・伊佐さんと一緒になった時に、あえて遠藤さんから聞いた私の悪口を笑いながら伊佐さんに言ってみました。「ひどーい伊佐さーん!にこにこしてるのに陰でそんな風に言ってるなんてぇ~」
この日以来伊佐さんは私に絡んでこなくなりましたし(表立ってはね)、伊佐さんの悪口を私に伝えた遠藤さんは私のことを暴言王扱いし、親切なふりをして悪口を聞かせて私の反応を楽しむ、というエンタメをあきらめたようです。

f:id:usmilitarybase:20210705012612j:plain

橋本(楊洲)周延(Hasimoto chikanobu)1838-1912 - an original print(The contributor has this source.), パブリック・ドメイン, リンクによる

 

トップ、あるいはお局よりも上の人間に気に入られる

そもそもお局は本当にあなたよりも大きな権限を持っている人ですか?それとも同じ等級なのに長く働いているというだけで威張り散らしてきたり、イビって来たりする人ですか?例えばあなたもお局も同じ1-5という等級で且つあなたよりも上位のポジションに指名されていない場合、あなたに対して「こりゃまたなんでそんな面倒臭い方法でわざわざやるのさ」みたいな謎ルール等の指示を出す権限すらないわけです。彼女はあなたの上司でもなんでもありません。ではあなたの直属の上司、そしてそのまた上は誰?その人達に気に入られるようにしましょう。だけど露骨にやっちゃだめ。もしも彼らがお局と共犯者だったら、もうあきらめましょう。

 

お局がギロチン台に乗せられる日をイメージする

 これもまた筆者がやっていたことなのですが、今回はベースで働きだしてから出会った女が相手です。ギロチンのあの刃が落ちてくる瞬間を想像しないと心がもたないところまで来てしまいましたが、私はこうやって精神を守っていました。負の感情を利用して心のバランスを保つのはよくないとかきれいごとを言っていられる場合ではありませんでしたから。
最後に元同僚の女性からもらったアドバイスをシェアして今回の記事を締めくくらせていただきます。

Keep your head up and focus on your pay check!!!Do not even get emotionally involved unless it's directly involved with your paycheck!!! Keep your mouth shut.

insidethegate.hatenablog.com