ベースの中、あるいはその付近で日本人にじろじろ見られるたびに「アベマリアってばれたかしら・・・」と自意識過剰になっている筆者ですが、先日コーヒーを飲んでいたらなんとすぐ隣のテーブルに座っていたのが読者達でした(爆)。横須賀やっぱり狭すぎる。バレないように、何の関心もないように盗み聞きすることがこれほど難しいことだとは思いませんでした。多分バレていたかなぁ・・・。
以下、読者の話の要約です。
読者から見たアベマリア像やブログの感想
- あれだけ色々ぶった切ってるんだから、アベマリアは相当嫌な奴だろう
- 横須賀基地周辺で暮らす日本生まれ・日本育ちの日本人の中でも英語が相当流暢な方に入るだろう
- 俺達のコマンドぼろくそに書かれてるよな
- 実はベース関連のドキュメンタリーを作っているのではないか
会話の内容からして、おそらくS*Fの従業員かなぁと思いました。
ドキュメンタリーと言えば、どぶ板のドキュメンタリー風の動画を見つけたのでシェアします。
「自称集団ストーカー被害者」をリアルで見てしまった
日本には「自分が集団ストーカーに狙われている!」と本気で思い込んでいる人達がいることを知っていますか?そういう人達はゾロ目のナンバーの車を見ると「カルトナンバーだ!自分達を監視している!」と思うのだそうです。特に宅配便業者の車など、近づいてくるだけで敵対視しますから、彼らの被害妄想の対象になった人達はいい迷惑です。
例えばツイッターで「ゾロ目 ストーカー」で検索してみると、こんな感じです。
>>ゾロ目 ストーカー - Twitter Search
あなたも集団ストーカー加害者呼ばわりされるかもしれない
>>突然ですが集団ストーカー? - の加害者になってしまいました。今日、スーパ... - Yahoo!知恵袋
実はサブブログの方でこういう危ない人に絡まれて、同じ人からですが何度かコメントが来たのですが、精神科医の苦労を知りました。あれはもう本当にまともに相手をしていたら話にならない人達です。ヤク中の人に絡まれたこともあるけど、そっちの方が笑える分まだまともかなと思いました。
その経験以来、世の中にはこういう風に病んでいる人もいるんだな、と認識はしていたつもりですが、先日実際に遭遇しました。
友人との待ち合わせ場所に向かうために佐川急便のトラックやバンの発着所の近くまでくると、小柄な中年女性が佐川急便のトラックを怪訝そうに凝視して、そして携帯電話を取り出して撮影し始めました。もしかしたら宅配便マニアなだけかもしれませんが、これがいわゆる「カルトナンバーはストーカー!」と思い込んでいる人達なのかなぁと思いました。
まあ私もこんな風に撮影しましたから、ドライバーさん達から見たら「あいつもカルトナンバーとかいちゃもんつけてくるんだろう」と思われていたかもしれません。