Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

(12)hideは過大評価されていた?

 

シェアしたい英語表現100選(12)


hide, while being a good guitarist overall, is stupidly overrated.

「ヒデは、総合的に見てよいギタリストである一方で、ばからしいほどに過大評価されていた」

1991年にNHKホールでX Japanがオーケストラを従えて演奏した動画についたコメントです。若い人達はX Japanの名前を聞いてもぴんとこないかなぁ。
上記のコメントがついたのは、今から2年前。ということは、hide氏が亡くなって15年経っていました。それでもこんな風にコメントがつくということがすごいなと思いました。こういう風に評されるということは、hide氏がファンの記憶から消えることがないということでしょう?

(この動画です。英語のコメントが多いところを見ると、やはり海外にもファンがたくさんいたのですね。)

若くして亡くなってしまったから、逆に神格化されてしまったという声もききますが、YOSHIK氏とは違った種類のカリスマ性がある人だったから、きっと生きていたらスタイリッシュなギタリストとして格好良くなっていたんじゃないかなぁ。



このテーマの記事を全部読む


関連記事:妖しく美しいギタリストHideの生まれ育った街 横須賀 - Inside the gate