Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地で働くアメリカ人のための盆踊り教室と日本語教室


現在は横須賀基地の某巨大コマンド(部隊)で働くアメリカ人の元同僚と久しぶりに会ってコーヒーを飲みました。すると彼女からこんな報告を受けました。

「8月は日本語教室と盆踊り教室に参加するの。楽しみだわ!」

http://www.flickr.com/photos/55254782@N00/7821641648

photo by madmarv00 (実際の盆踊り教室の様子ではありません)

私は外国人の口からbon danceと聞く度に笑いたくなるのです。
盆踊り=bon danceでなんの間違えもないのですが、ボンダンスですよ(笑)。

なんと有給!

このボンダンス・クラスと日本語教室は、ともに8月に行われるそうです。ボンダンスクラスについては不確かですが、日本語教室は3週間行われます。両方とも勤務時間中に行われるので、仕事の手を休めてこれに参加してもお給料はちゃんと出るそうです。
船が出て行ってしまった今、横須賀基地は確かに暇ですよ。だからといって有給でボンダンスってすごくないですか?
この女性はこの機会に、平仮名が読めるようになりたいといきまいています。文字が読めるようになることで、ホスト国・日本での生活がより楽しくなるとよいと思います。

アルク 通信講座人気ランキングNo.5 NAFL日本語教師養成プログラム

関連記事