Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地のホリデーパーティーでかかるラインダンスの曲

夫のコマンドのパーティーに出席しました。私達が出席したパーティーは、第七艦隊のバンドのライブ演奏が入りましたが、隣の会場でやっていたパーティー(おそらくどこかしらの船のパーティー)ではDJが入っていてにぎやかでしたよ。
私はそこのパーティーに招待もされていなければお金も払っていないのに、紛れ込んで踊ってきました(爆)。ドレスアップしていればまぁバレないだろうと思って。

それではパーティーを盛り上げた曲をご紹介します。

みんな知ってると思うんだけど、やっぱりラインダンス(みんなで並んで同じ動きをするダンス)は一体感が出て盛り上がっていました。

1. Cupid Shuffle

他のラインダンスの曲と違い、どんな動きをしたらいいのか歌詞の中に含まれていないためどう動いてよいのかわからなかったのですが、テンポがゆっくりなので周りと同じ動きがしやすくて、飛び込んで行ってすぐに踊れます。

 

Cupid Shuffle

Cupid Shuffle

  • Cupid
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2. Wobble

ワーボベイビー ワーボベイビー♪ の節がパーティーの後も頭に残りますな・・・。すごくわかりやすいテュートリアル・ビデオを発見しました。

まずは一つ一つの動きに分割してわかりやすく教えてくれます。1:50くらいあたりから実際の曲に合わせてみんなで踊り始めるので、ラインダンスになるとどんな感じになるのかイメージしやすいと思います。

 

Wobble

Wobble

  • V.I.C.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

3.Cha-Cha Slide

これは歌詞を聞いていれば誰でも踊れる曲です。


出てくる動きは

clap
to the left(right)
one hop
right foot
left foot
slide to the left
slide to the right
crisscross

などなど。

 以上がラインダンスです。みんなで楽しむことが目的なので、動きなんて多少間違えていても平気です。

 

Cha-cha Slide

Cha-cha Slide

  • MC JIG
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

番外編1. PPAPのremix(パイナッポーペーン♪)

この動画のremixとはちょっと違うけど、ダンス系のremixでした。
来年の今頃には消えているかもしれないから、今年のホリデーパーティーで楽しんでください!

番外編2.ヒスパニック系からのリクエスト多し "Suavemente"

Suavementeという曲>>白人でも踊りやすい曲 - Inside the gate

もう1曲メレンゲですごくよい曲がかかったのに曲名がわからず・・・・。ヒスパニック系の知り合いに後日その話をして、教えてもらおうと思ったのに、もう旋律すら思い出せない!!

番外編3.まだかかるのか・・・不滅のparty hanger "Bring Em Out"

ダンスフロアから(自分も含め)年寄りがさぁっと消える曲。だってこれも暗黙の了解みたいな感じで、ダンスが決まってるんですよ。知りませんでした。
この曲に関しては過去にこんな記事を書いています>>聞き取ろうとするだけ無駄なラップ - Inside the gate


もうそろそろクリスマスがやってきます。Thanksgivingの時に帰省できなかったアメリカ人達が寄生する番です。一時的に横須賀基地の人口が減る時期でもありますな。