Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

厚塗りで失敗するのは日本人女性だけではありません(2)


男性には絶対に理解できないもの。それは女性がファンデーションを厚塗りしたり、あるいは自分の肌よりも数トーン明るい色を選んでしまう心理。厚塗りしたファンデがどんなに浮いていても、鏡に映るその恐ろしい顔を見て「よしっ♪」とるんるんで家の外に出る気になれる心理。
中年の日本人女性が厚塗りをした結果、よくみられるのがキョンシーにような白浮き状態。

f:id:usmilitarybase:20180426234907j:plain

なぜ若いうちはキョンシーっぽくならないかというと、大量の粉をはたかなくても済むから。歳を重ねるほど、カバーしたい気持ちも強くなる結果がキョンシーなのです。

さて前置きが長くなりましたが、自分の皮膚よりも明るめのファンデーションを選んでしまうのは日本人だけではありません。黒人女性の場合はキョンシーではなくDURACELLに例えられます。

顔以外の部分の色とあってないファンデーションを塗って無様になっている女性をこんな風にののしるmemeを見つけました。

「おまえなんてDuracellみたいだぞ!!」

Duracellって何さ?と思って検索してみました。

Duracell

顔はコパーに輝くも、体はブラックのまま(爆)!!!なんてナイスな例えなの!!!!

関連記事