Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

面倒くさい女達に捧げるmeme(ミーム)


memeがわからない方はこちらの記事をご覧ください>>日本人がフェイスブックでmemeやlife quote pictureをシェアしない理由 - Inside the gate

1.かまってちゃんに捧げるmeme

「どうしたの?」

「別に何もない(笑)。気にしないで」

「Ok。で、何やってるの?」

「ん?えーっと(ここで色々といじいじねちねち垂れ流す)・・・・って笑っちゃうわよね」

垂れ流しているところは文字が小さすぎて読めませんが、こういう人いますよね。で、決まって女なの。最初から「話を聞いてほしいの」って言えばいいのに。

2.腐れ縁みたいな男と別れずに、文句ばかり言っている女に捧げるmeme

あなたの周りにいませんか?しょうもない男とつきあうのはその人の勝手だけど、女友達を「愚痴や文句を聞いてくれる便利なツール」と思っているのか、自分の必要な時だけ女友達を呼び出して、その人の時間を無駄遣いすることに何の遠慮も戸惑いもない女。
「もう同じような話、50回くらい聞いたよ・・・もう呼び出されても絶対に出て行かないから!」と心に決めたら、フェイスブックでこんなmemeをシェアしてみてはいかが?

「もしも君のしょうもないボーイフレンドについて文句を垂れたいのならば、日記帳でやるといい。君が彼と寄りを戻すしてそれが100回目になっても、誰もあなたを(「またか」とあきれたり)非難できないように」

SNSで「どうしたの?」といった気づかいや同情コメントを求めて文句を垂れると、ああまたか、と思われておしまいですよね。だけど自分だけが目にする日記帳で書いてすっきりすれば、人目に触れることがないから「ああまたか。どうせまたすぐに別れるんだろ。それでまたくっつく。その繰り返し」と馬鹿にされずに済みます。だけどこういう女達は日記帳には書かないだろうなぁ。日記帳だと自分以外に読んでくれる人がいませんからね。

果たしてこの皮肉が彼女達に通じるのか。この皮肉が理解できる女なら、そもそもイタい女にはならないはずだから、効果はないか。

私がフェイスブックで実際にやってみて効果があったこと

いーっつもボーイフレンドの文句ばかり言っている女性がいました。そして彼女はそのボーイフレンドとon and offの関係にあったのですが、ついにclean break(きっぱり別れること)に至ったようです。ところがある日、彼女はこんなことをフェイスブックに投稿しました。


"I almost let it happen again....I wanna slap myself!!!!"
「あともう少しでまた(彼を許し、よりを戻すことを)やってしまうところだったわ・・・自分をひっぱたきたい!」

散々そのボーイフレンドとのくっだらない話を聞かされていた私は、「almost let it happen againですって?もう勘弁してくれ」と心底思っていたため、"Don't worry I'll slap ya lol."「心配しないで(もしもまた同じことを繰り返したら)私があなたを引っ叩くから(笑)」とコメントしたら、そのコメントは彼女の投稿諸共削除されて、それ以来「もうその話は聞きたくない」とはっきり言えるようになりました。めでたしめでたし♪

・・・で終わると思いますか?? (続く

関連記事: Pokemon GOをパロったmemeが続々と登場しています。 - Inside the gate