Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

TVで紹介されていた観光コースが意外と面白かった



帰省して、そのまま両親がこっちに一緒に戻ってきて東京観光というかなり濃厚なスケジュールを過ごしました。
「マツコさんと徹子さんが日本橋に行ったのをテレビで見たんだけど、私達も同じことをしたいわ」と母が言うので、その番組で紹介されたところに行ってみました。
テレビで紹介されたのかぁ・・・・じゃあたいして楽しくもないのに魅力三割増しくらいに編集されてんだろうな。シンガポールでマーライオン見た時と同じくらいがっかりすんのかな、とか思ったんですけど、意外と楽しかった!

f:id:usmilitarybase:20150811055513j:plain



日本橋発 舟の旅 周遊クルーズ  (ガイドつき。ただし日本語のみ)

日本橋のたもとから出発します。ぶらぶら歩きながら見る東京も楽しいのですが、川から見る東京の姿ってこんな感じなんだぁという感じでよかったです。私達は45分コース(1500円だったかな)を選びました。さすがに80分は飽きるだろうなと思って。
だけどいざ川に出てみたら80分コースでもよかったかもねーなんていっていたのも束の間で、日本橋川から隅田川に出ると当然川の流れが早くなり、船もスピードを少し上げますから若干船が揺れるようになります。
「もうちょっと揺れが強かったら気分が悪くなっていたと思う」(母談)
ガイドさんの説明を聞きながらあたりを見ているとこの節が頭をよぎりました。

「春のうららの隅田川 のぼりくだりの 船人が」

本当に、まるでタイムスリップしたようです。この感覚を夫にどう英語で説明したらよいのだろうと頭を悩ませました。船の揺れはまったく気にならなかった私も、逐次通訳に頭を使っているうちに気分が悪くなってきました。
船を下りてからはコレド室町2へ向かいました。もちろんこれも「マツコさん達が食べていたさつま揚げを買うのよ!」という母のリクエストあり。

f:id:usmilitarybase:20150811055600j:plain


さてさつま揚げですが、鹿児島の玖子貴(きゅうじき)というお店の商品で、絶品です!ぷりっぷりですよ!
私のおすすめは赤い矢印で指してある二つ。(画像はクリックで拡大できます)

どれも美味しかったけど、この二つははまりそうです。とうもろこしっぽいのは「焼きもろこし」で、もう一つの方は「ごまかさないで」だったか「ごまかすなよ」だったか忘れてしまいましたが、確かそんな名前の一品です。詰め合わせだけではなくバラでも売っています。
賞味期限はだいたい5,6日くらいなので、お土産として買われる方はご注意を。

日本橋はここまで。コレドもクルーズの乗船所もマンダリンオリエンタルからとても近いので、年輩の観光客の方が疲れたなぁと思ってもすぐにホテルに戻って休めるのもいいなと思いました。
 
関連記事