Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

好きになったアメリカ人男性にガールフレンドがいる場合(1)


カップル文化の中でずっと生きてきているアメリカ人にとって、素敵な異性を見たら「exclusiveなパートナーがいなくても、誰かしらいてあたりまえ」と思うものです。ですからあなたの好きになったアメリカ人男性にも同じことがいえて、彼が魅力的であればシングルである可能性はかなり低い。では、彼が既に誰かとおつきあいしていたらあきらめなくてはいけないのでしょうか?

まずは結論から書くと、ここ横須賀では

  1. もしもガールフレンドが日本人女性ならあきらめないでください。あなたにもチャンスはあります(ガールフレンドがアメリカンなら、そもそも日本人女性に興味がない男性でしょう)
  2. もし男性側があなたに興味を示している場合のみ、まずは情報収集

だと思います。ガールフレンドとの関係の深さにもよりますが、ガールフレンドがただのつなぎだったら勝算はあるため、深さを探り出すために情報収集をします。
あたたかな愛をはぐくんでいるカップルをぶち壊せ!と略奪愛を奨励しているのではありません。あなたに勝算があるのは、アメリカ人男性が日本人女性をイベント用・性欲処理用にキープするためにつきあっている場合です。

こういう風に見ようによってはだらだらとつきあっているくせに、素晴らしい女性に出会ったらあっという間に結婚してしまったアメリカ人男性達を何人か知っていますので、略奪というよりは自然の摂理と言った方がしっくりくるでしょう。恋人同士としてつきあう程度には好きだけど、将来のことは考えられない相手とでもだらだらつきあうのは、拙ブログで何度もいうようにアメリカはカップル文化だから。

f:id:usmilitarybase:20190322000617j:plain

(在りし日のジョンジョンとキャロライン。美しいカップルでしたね)

【アメリカのカップル文化関連記事】

He's not seeing anyone special, but maybe he is seeing someone not so special.

おひとり様が生きやすい日本に住んでいるのだからカップル文化なんて関係ないでしょ?と思われそうですが、筆者が暮らす横須賀のようにアメリカ人が多い地域ではやはりパーティーやらファンクション、そして結婚式等パートナー同伴での出席が当たり前の場合が多いため、イベントが近くなってあわててパートナーを探すよりも、ステディなガールフレンドがいたほうが何かと便利なのです。
ですから各種イベント出席のことを考えると、アメリカ人男性はシングルでいることにメリットはなくガールフレンドあるいは定義づけられない中途半端な関係の女性がいてあたりまえだと思った方がよいです。そしてガールフレンドをキープしつつ"the one"を探し続ける生き物たち。メラニア・トランプ夫人だって初めてトランプ大統領と出会った時、トランプ氏はデート相手同伴でしたからね。

関連記事:トランプタワーの正面から入る女と、裏口からしか入れてもらえない女(1) - Inside the gate

そもそも気になるアメリカ人男性はあなたに興味をもっているの?

情報収集する前に、ここが一番大切です。相手の男性があなたに興味を持っていなかったら、「ガールフレンドとの関係の真剣さはどのくらいなのだろう?」と探りなど入れないでください。脈がないのであればどんなに頑張ったところでやり捨てされておしまいなのですから。
ガールフレンドがいてもあなたの魅力に心を揺さぶられたのであれば、相手はアメリカ人ですから絶対にflirtしてくるし、あなたの交際ステイタスもそれとなーく探りを入れてきますし、なんとか連絡先(LINEやらソーシャルメディア)を聞いてくるはずです。
お互いに好意を持っているとわかった時点で情報収集です。本人に彼女とのことをちらっと聞いてみてもいいし、彼の周りにいる人にそれとなく聞くのもありでしょう(怪しまれない程度に)。

ガールフレンドと自分がかぶる時期 フライング禁物。そしてBe patient.

cupcakes

この時期に加速させていいのは女磨きだけだと筆者は思います。ガールフレンドに自分の存在をちらつかせて二人の関係に波風を立てるようなことは絶対にしない方がよいです。そんなことをしたらあなたは品がなくて頭も悪いただの面倒臭い存在になってしまいます。
情もそこそこ感じているガールフレンドと別れるということは、別れを切り出す側にとっても心が痛むものですし、それからただ単に自分が悪者になりたくないという利己的な部分も否めないでしょう。人間だからしようがない。
あなたがその痛みを受け入れてでもつきあう価値のある女性なのか、結構細かくチェックは入ると思います。そのチェックをするのがあなたのお試し期間であり、俗にいう二股の期間(Two-timing)です。
「二股なんてかけないで、私とつきあいたなら彼女と別れてからにして」といいたいところですが、それは男性にとってリスクが大きすぎます。お試し期間なしであなたに乗り換えて、2,3週間後にあなたがサイコ・ビッチだとわかったら、もう後悔先に立たずですよ。だからこそ自分とガールフレンドが天秤にかけられている場合は、「早く別れてよ」と言いたくなるのを抑えて、Be patient....我慢強く辛抱しましょう。だけどそれだけじゃ都合のいい女になってしまうから、彼の心を揺さぶるような意地悪はすべきです。ただし子供じみた意地悪ではなく、甘い痛みにとどめる大人の意地悪であるべきです。

あなたはベッドの外でも一緒にいたいと思える女性ですか?

甘い痛みというと、どうしてもベッドの方を想像してしまいがちですし、それは当然プログラムに含まれます。ただそれだけではあなたはサイドディッシュで終わってしまいます。それ以上にはなれません。
刺激はないし結婚したいと思えるほどではないけど、安定した居心地のよい関係を与えてくれる彼女と別れてまでつきあってみたいと思わせるには、体だけではなく心にも甘い痛みを残せるだけの知性英語力はやはり必須です。
お目当ての彼はアメリカ人ですから、デスクにそっと栄養ドリンクを置いて「体調悪そうですね。心配になっちゃった」というテキストメッセージを送ったり、飲み会で気が利く女性であることをアピールして点数を稼げる相手ではありません。

関連記事:アメリカ人男性の胃袋は、ある程度心の中が見えてからでないと勝ち取れないものだ - Inside the gate


ガールフレンドといてもあなたのことばかり考えてしまう。
ただのcrushではない。もうガールフレンドとはいられない。こうしているうちにもあなたが他の男性に言い寄られているのではないか。
ここまで来たら意地悪はよした方がよいでしょう。特に相手がかなりいい男であればこそ。
"Don't play hard to get with a man that's hard to get."  (by Samanta Jones)

シリーズ(1)は以上ですが、これはあくまでも横須賀基地とその周辺に暮らす「素敵なアメリカ人男性対象」です。外国人がまだ珍しいため、アメリカ人というだけでハリウッドスター扱いされる地方都市に暮らすアメリカ人や、横須賀に住んでいても日本人女性に甘やかされきった不良外国人男性は対象外です。彼らには何をやってもダメ。


尚、当記事の冒頭で「ガールフレンドが日本人の場合あきらめないでください」と書いたのは、アメリカ人女性を選ぶ男性をターゲットにしてもしようがないという意味だけでなく、ガールフレンドがアメリカ人女性であることがほとんどないということも挙げられます。なぜなら横須賀基地周辺にいるアメリカ人女性の多くは、米軍関係者の配偶者及び子供だからです。

 


シリーズ(2)では実際に彼女のいるアメリカ人男性に恋をしてしまい、成就させた女性について書きます。

関連記事