ロナルド・レーガンがついに出港しました。定期パトロールから戻ってくるまでしばしの間横須賀基地は静かになります。
こんにちは♪ ギッパー(空母ロナルド・レーガン)は、午後1時半頃に横須賀基地を出港しました。「インド・アジア太平洋地域の定期パトロールに出かけてきます!」☺️ pic.twitter.com/2n8McfR4sE
— CFAY, 米海軍横須賀基地 (@FLEACT_Yokosuka) 2017年5月16日
レーガンがdeploymentに出る直前のどぶ板はこんな感じでした。
「最後にひと騒ぎ!」って感じかな。まあ54はいつも混んでいますけどね。
夫が乗っている船が出港した途端遊びだすネイビーワイフ
不倫が発覚する場合、とにかく夫側の不貞行為であることが多いものですが、海軍では兵士がdeploymentに出てしまうため、夫の不在の間に遊びまくる妻達も負けてはいません。
特に日本では本国よりも高額の諸手当がつきますから、夫の乗っている船が出港している間、働きもせずに毎晩のように飲み歩きお持ち帰りを繰り返す妻達もいます。
Reagan dependents have officially activated the "hoe phase" for the next few months.
出港した途端これだよ・・・というのもあながちジョークでもないのです。
だけどこういうhoe達ばかりではなく、夫が帰ってくるまできちんと暮らす妻達も大勢いますよ。
寂しくてしようがないのはこの子達も一緒
「いえーい!レーガンが出て行ったからしばらくはどこもかしこも(NEXやカミサリー、銀行など)空いていていいね!」と喜んでいる人もいれば、こんな子達もいます。
将兵達の配偶者や子供達だけではなく、実はペットも寂しがっているんですよ。私の友人の夫がレーガンの乗組員なのですが、出港の当日の朝、いつものように飼い犬が玄関まで夫を見送りに来たそうです。
いつもなら夫が出て行ったあとはのそのそとリビングの定位置に戻ってきてぼけっとしているのに、なぜか出港の日だけは夫が出て行ったあと、ずっとドアを見つめたまま動かずにく~ん、く~んと鳴いていたんですって。やっぱり動物もなんとなくわかるのかなぁなんて言ってました。「sea bagを背負っているからわかる」などではないと思うんです。それこそ動物的な勘じゃないかなぁ。
「夫が出て行ったわ♪」とhoe phaseを稼働させるネイビーワイフだけじゃないんですよ。寂しがっている家族だってたくさんいるのです。IAMHOPEPさんは現在のご主人と結婚前、ご主人がdeploymentに出て行っていた間ひたすら中学だか高校の英語の教科書を復習していたそうですよ。「コミュニケーションをもっととれるようになりたい」という気持ちは、deploymentから帰ってきたご主人の心を溶かしたことでしょう・・・。
sea bag
横須賀や佐世保に住んでいる人なら見かけたことはあるんじゃないかな。オリーブ色のずた袋みたいなバッグ。これを背負っているセイラーを早朝に見かけると「あ、今日出港する船があるのかな」なんて思いますが、時々フェイントがあります。それはこのsea bagをただのランドリーバッグとして使う人もいるから。「ああ、あの兵士はdeploymentに出ていくのかなぁ」と思ったら行き先はコインランドリー(笑)。
関連記事