Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

(20)こんな風に褒められたら嬉しいっていう褒め方はどれ?

シェアしたい英語表現100選(20)

「ずっと言いたかったんだけど・・・」と言われて悪い気はしませんよ。

ベースで働いていたある晩、仕事を終えてメインゲートを出たところで常連の男性のお客様と一緒になりました。
おやすみなさいと挨拶すると、その方からも同じように返ってきました。そして私がそのまま歩いていこうとすると、そのお客様に"Excuse me."と呼び止められたのです。そしてその方はこう続けました。

"I have been looking for the right moment to tell you this.... but...you are very beautiful."
「今までずっと、これをいつ言おうかとタイミングを探していたんだけど・・・貴女はとても綺麗だ」

 
ええ、この瞬間、私の脳内でyouは「貴女」、beautifulはキレイじゃなくてちゃんと「綺麗」に翻訳されました。

http://www.flickr.com/photos/84935187@N04/16457122799

photo by Sunny_mjx

花束もいいけれど、一輪の花をもらっても嬉しいように、褒め言葉も会うたびに「いやー、ほんと綺麗だよねー」と言われるのも女としては悪くはないんですよ。だけど今まで自分をそういう風に見ているという素振りも見せたことのない、私の中で印象の薄かったお客さんに呼び止められてこういうことを言われると、なんかこう、照れくさいなぁと思いました。

だけど実は一番嬉しいのって、無言かなぁ・・・。言葉にできない、みたいなね。
 

このテーマの記事を全部読む


関連記事