横須賀中央駅、汐入駅の周囲の飲食店は、多くのアメリカ人、フィリピン人が見かけられますが、さすがにこの隠れ家のような喫茶店に行けば彼らもいないだろう、と思ったらいました(笑)。
私の他に2,3人客がいた静かな時間帯(まあたいてい静かなんですけど。それもこのお店のサービスの一部です。詳細は後述)にアメリカ人の家族が来店し、母親が「この子がね、またここのアップルティーを飲みたいって言うんです」と言いました。コーヒーを飲んでいた私は「そ、そのアップルティー飲みたい!!!」と思いましたよ。次回行ったら飲んでみよう。
客を選ぶ店というか、客がお行儀よくなる店
この喫茶店なんですけど、B系のファッションをした若い子達もくるんだけど、不思議と皆お行儀がいいんですよ。静かに話している。うるさいおばさん達もいないし、おばさん達がいたとしてもうるさくしないと思います。
噂によるとヤクザの若い衆(死語?)もこの喫茶店におつかいに来るそうなのですが、彼らもやはり静かにしているそうです。この静寂を壊してはいけない、と感じさせる何かが、このお店にはあるのです。
だけど一人でゆっくりしたくてこのお店に行っても、最近知り合いに会ってしまうんですよね・・・。仲間内で口コミで広まっているためしようがないことなのですが、お互いちょっと気まずい(笑)。でもそこでばったり会ったからといって、じゃあ一緒に、ということはしません。そのままお互い一人で小説読んだりぼけっとしたり、好きなことをしています。
値段はメニューを見ただけだと高めだと感じますが、高いと感じないだけの味と空間です。
[tabelog:611773:detail]
関連記事
客の長時間滞在を防ぐためにスタバが送り込む刺客 - Inside the gate
雨天の時こそ行きたい喫茶店 - Inside the gate