Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

足りないものは常識なのかそれとも知性なのか ちょっと考えればスパムとわかりそうなメッセージ

  • フィリピン人の元同僚から変なチェーンメールが送られてきました。そのメールの内容を要約するとこうなります。

    「フェイスブックはユーザーが増えすぎて過密になりすぎているため、とても遅くなってきていると不満を漏らしているメンバーがたくさんいます。
    そこで本当にアクティブなユーザーのみをフェイスブックに残したいと思います。このメッセージを25人に送信してあなたがアクティブユーザーであることを知らせてください。
    2週間以内に25人に送信しないユーザーのアカウントは、より多くのスペースを空けるために直ちに削除されます」

    http://www.flickr.com/photos/21862224@N00/5623651313

    photo by hdzimmermann

    送信元はなんと創始者であるMark Zuckerberg氏ということになっています(笑)。

    ちょっと考えればスパムとわかりそうなものではありませんか・・・・

    広告収入も重要な収入源であるフェイスブックにしてみれば、ユーザー数の確保は死活問題ですし、アクティブなアカウントの確認など、フェイスブック側のエンジニアにしてみれば朝飯前でしょう。
    こういう風にちょっと考えればスパムとわかりそうなものでもすぐに広める人っていますよね。例えば東日本大震災直後なんてすごかったじゃないですか。
    しかもそういうスパムを必死で拡散する人達を見ていると、悪気はまったくないことがわかります。むしろ「知っておくべきこと」だと妄信し、親切で拡散しているのでしょう。

    メッセージの転送元はどんな人間?

    ちなみにこのフェイスブック創始者になりすましたメッセージを転送してきたフィリピン人ですが、一緒に働いていた頃施設では「被害妄想がひどすぎる」と囁かれていました。日・米・比、全ての国籍の従業員に・・・ですよ。
    悪い人じゃないんだけど、思い込みが激しいというか、どうしてそういう風に受けてとめてしまうの?ということが多かったですね。

    <送られてきたメールの原文はこちら>

    Dear Facebook members, Facebook is suppose to be closing down. Recently, it is becoming very overpopulated.
    There have been many members who are complaining that facebook is becoming very slow. Records show that there are many active facebook members and on the other side, many new members.
    We will be sending this message around to see if members are active or not. If you are active, please send to 25 other users using copy paste to show that you are still active.
    *Those who will not send this message within 2 weeks will be deleted without hesitation to make more space. This is according from the creator of facebook. To save you're facebook accounts, please forward this message to 25 FB users for us to make sure that you are an active user of FB.
    If you can't pass this to 25 users, you're account will be cut without hesitancy, Sunday at 8:12pm.

    Chat Conversation End Sent from Messenger
    From: Mark Zuckerberg, the founder of Facebook
    Chat Conversation End Sent from Messenger Chat Conversation End

    関連記事