Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

(2)インチ、フィートの感覚がつかめないと言っていた男の子が、一発でその感覚を覚えた方法

 

シェアしたい英語表現100選(2)

もうオチはわかっているんでしょう・・・・?でも読まずにはいられないあなたの気持ちはよくわかります。

I'm 5'7". といわれたらその人の身長は5 feet 7 inches なのですが、昔ベースで一緒に働いていた若い男の子が、いつまでたってもこのフィートとインチの換算がぱっとできないといったのです。
だから私は彼にこう嘘をつきました。

「アメリカ人は平然と5'7"とか言ってるけど、実はね、あれってインチの方は、身長の一部だけじゃなくて、あの部分の長さでもあるの」

「まじですか!そうか・・・インチはあの部分の長さでもあるのか・・・」

ああ・・・・嘘を教えてしまった。でもね、ある程度インパクトがないと覚えられない人には、こういう覚え方もありってことですよ。
翌朝その男の子に会った時、「おはよう、3インチ坊や」と冗談を言ったら「何言ってるんすか、俺8インチですよ!」と返ってきました。インチをわざわざセンチメートルに換算しなくても、感覚的にわかってきた証拠です。
ちなみにラッパーのT.I.のニックネームの由来はTen Inch Playaだそうです。周囲の長さではなく、縦の長さだと思います。

Bring Em Out

Bring Em Out

  • T.I.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 5フィート7インチの身長って何センチですか? - 単位換算http://hp.... - Yahoo!知恵袋


◆このカテゴリーについては以下の記事をご覧ください。

新しく「シェアしたい英語表現100選」をスタートします - Inside the gate