アメリカ人とカラオケで盛り上がるために知っておきたいこと - Inside the gateという記事の最後に出した「アメリカ人男性達はこれが流れると"It's so gay."といいつつ歌ってしまう曲は何でしょう?」というクイズの正解はこちらです。
私がAクラの(カラオケもできる)バーで飲んでいた時、白人男性(20代半ばくらい)が「じゃあ今日はここらへんで」と言って一旦帰っていったのですが、すぐさますっ飛んでバーに戻ってきました。
「帰りにトイレに寄ったらこの曲がバーから聞こえてきたから戻ってきちゃったよ!超懐かしいな!」
男性に押しつけたり皆で歌って楽しむこともできる
実はこの曲を予約したのは私でした。自分で歌うためではなく、男性客に歌わせるために予約したのです。そしてこの曲のイントロが流れ始めたら"This is for you."と言ってマイクを渡して押し付ける(笑)。
こういう風に誰でも知っている歌ってやっぱり便利ですよね。マイクは2本しかなくても、みんなで歌える。こういうちょっと女々しい感じのBoys bandの曲を敬遠しそうな黒人男性達も「なんだおい懐かしいな」という感じで一緒に歌っていました。ちなみにBoys bandはアメリカ人男性から見たらIt's so gay.な対象です。
いきなり「どうぞ」と押し付けずにバー全体の空気を読み取ってからすすめてみよう
このように「ああ懐かしいねこの曲」と皆が口ずさめる曲は、他の人達が歌うのを何度か聴いてからじゃないと判断できません。人種や年代にばらつきがなければ好みも単一になりがちですから簡単にわかりますが、ばらつきがあるとちょっと難しいですね。
だけど空気なんて読まずにサブちゃんとか歌っちゃうのもありだと思いますよ(笑)。
カラオケの映像に本人が出演している場合、そのインパクトを利用するのもいいですね。こんな曲なんていかがかしら。
関連記事