もう大昔の話ですが、あるパーティーで若い白人女性の知り合いが「いかにもwhite girlっぽく踊ってくる!」 といって立ち上がったので「いかにもwhite girlってどんな感じ?」と聞いたら"White girls don't know how to dance lol"と言って踊りだしました(笑)。
確かに黒人女性もラテン系の女性も、それぞれリズムのとり方に違いこそあれど、白人女性に比べると、見ている側まで踊りだしたくなるような感じですよね。そこで今日は若い白人女性のクラブでやりがちなことなどのあるあるを取り上げてみたいと思います。この動画、何度見ても笑えます。
ざっと概要を紹介します。星の数は私が感じたあるある度数です。
White girl snap ☆☆☆☆☆(ほとんど見たことがない)
White girl clap ☆☆★★★
White girl "cross hands" dance ★★★★★
White girl selfie ☆☆☆☆★
The "I'm too hot to dance so I'll just two step" ★★★★★(セクシーすぎるから踊らなーい♪んじゃなくて、本当に2ステップするしかないみたいな白人の女の子、結構見ました)
The "OMG MY FRIEND IS HERE." ☆☆★★★
上記以外にも「自分ではtwerkできると思っている白人の女の子」なんてのもあって面白いです。「できてねーぞ!」と突っ込みたくなること間違えないし、そもそもtwerkしても惰性で揺れてくれるような肉のついている尻じゃないとあれは無理です。
関連記事:ないケツは振れぬ - Inside the gate
この動画をどう思うか、若い白人女性に聞いてみた
二人の女性(23歳と30歳)に聞いてみたのですが、まずこの動画を私の携帯に表示させるとタイトルだけ見て既に笑っていました。心当たりがあるのでしょうね。
そうするとこんな意見を聞くことができました。
「確かにあるあるって思ったけど、西海岸のそこそこ都会の白人の女の子の方があてはまっている」
「高校生の時にクラスで一番ポピュラーだったグループの子達に多い」
納得!
白人女性特有のクセのある発音
下の動画だとJennifer Anistonが演じるレイチェルの発音が”あるある”です。
例えばカウンター01:45あたりのYou can come out.のoutの部分がそれ。outが本来正発音であるáutじゃなくて、レイチェルの場合はǽutなのです。あのエとアの中間みたいないや~な音。他には03:00あたりのI can turn that around のaroundもそう。əráundじゃなくてǽraundになってる。だから日本人がネイティブスピーカーっぽく話そうとしてこれを真似すると、さらに異様な感じです。
スターバックス大好き!そしてバリスタ泣かせ
若い白人女性のスタバ好きはよくネタにされますし、実際好きな人は多いです。そしてオーダーの細かさからバリスタ泣かせであるという話もよく聞きます。
下の動画は白人女性特有の面倒くさい注文というより、たまたまいたちょっとおかしい客がfitを引き起こした瞬間にタイミングよく居合わせたからこそ撮影できたという感じです。
そして以下に貼り付けたのは「自分はアメリカのスタバで絶対働けない」と思った動画。多少大げさな演出も入っているにしろ、「ああこういう客いる!!!!」というあるある度数高めです。
他人種から見た白人女性をコメディにした映画が面白い
以前にもこのブログでちらっと紹介した「最凶女装計画」 という映画です。FBI捜査官である黒人男性二人組が、おとり捜査のために白人の令嬢姉妹になりすますという超強引な設定の映画です(笑)。
他の人種から見た黒人女性の特徴をとりあげてコメディにしたら人種問題になるのに、白人の女の子を笑う分には問題ないんですよね。こういうのはどうなんだろうと思いますが、そういうお堅いことを考えずに見ると面白いです。確かに「ああ、あるある!」というところが多いです。
関連記事