Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人はアイスティーの好みで出身地がわかる

横須賀基地で働いていて気がついたことがあります。
それはIced teaと一口に言っても、アメリカ南部とそれ以外のところからやってきた人達では違うものをさすからです。

Iced Tea & Water

南部出身の人がこう教えてくれました。「南部ではアイスティーといえばsweetenedなの」と。もしもレストランに無糖のストレートアイスティー(unsweetened iced tea)しかなければ、仕方なく山ほどガムシロを入れて甘くする。だけどそれでもsweet teaと同じにはならない。でも心配はご無用です。南部ではアイスティーといえばsweet teaと決まっているため、レストランでアイスティーを注文してストレートの苦いunsweet teaが出てくることはまずありません。南部以外の州だとunsweet teaの方が一般的ですから、アイスティーの好みがアメリカを分断しているとも言えます(笑)。
sweet teaにはちゃんと作り方があって、ティーが熱いうちに「あなた早死にしたいんですか?」と思うような量の砂糖を入れるてしっかり溶かすのがポイント。これを多めに作っておいてがぶがぶ飲む。


ちなみに甘いアイスティーを好むアメリカ人に「もしかして南部出身?」と聞く時は
Are you from down South?
Are you from the Southern States?

と聞きます。


ただこの質問は人によっては不快に感じる人もいますので(「俺/私がそんなに田舎者に見えるの?」という意味で)ご注意を・・・
関連ページ:Southern United States - Wikipedia


お日様の熱を使ってゆっくり抽出するsun teaも美味しそうですね。Sun teaを実際にちょくちょく作るアメリカ人(カリフォルニア在住)の話によると、茶葉と水を入れたジャグを庭に置いて出勤するんですって。それで帰宅すると時間をかけてじわじわと抽出された美味しいSun teaができあがっているというわけ♪

www.lifehacker.jp

関連記事