読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地で本場のメキシコの家庭料理が食べられます

横須賀基地でもメキシカン料理が食べられると思っている人は多いと思いますが、本場のメキシカンとはだいぶ異なります。日本人がメキシコ料理食べたーいといって目指すChili'sもタコベルもTex-Mexです。メインゲートのすぐ外にあるMike'sもそうです。

Tex-Mexとは:テクス・メクス料理 - Wikipedia


特にChili'sは、Tex-Mexと呼んでいいのかどうかももはやわからなくなるほどで、あれはああいうものだと思って食べたほうがいいです。
そんな環境の中で、なんと本場のメキシカン家庭料理をオーダーできるところを横須賀基地で発見!友人に教えてもらいました。
まず先日オーダーしたのはタコス(単品12ドル。やはり高めなのはしようがないでしょう)。

f:id:usmilitarybase:20160730000459j:plain

シラントロたっぷり。
よくも悪くも家庭料理っぽさが出ているので、受け取った頃にはトルティーヤはちょっと硬くなってぼそぼそしていました。添加物等が入っていませんからね。そう、なんとトルティーヤもホームメイドなのです!本当に素朴

そしてドリンクはHorchata(オルチャータ。タコスとセットで15ドル)♪お米から作られたドリンクだそうです。クルミやシナモンも入っていて、甘さ控えめで美味しかった・・・・!

f:id:usmilitarybase:20160730000458j:plain

よくかき混ぜて飲みます。確かジオダナでも同じようなものが飲めたような気がします。

どこでオーダーできるの?

Betty's Kitchenという名前で、米軍兵士の方の奥様が運営しているそうです。私は友人に「Tex-Mexではない、本当に素朴なメキシコの家庭料理が食べられるよ」と教えてもらい、その友人が私の分もオーダーしてくれたついでに、私をその人に紹介してくれて、数日後に運営者の方(おそらく息子さん)からフェイスブック経由でメッセージが送られてきました。

それ以来友人を介すことをやめて、フェイスブックのメッセージ機能を使って直接オーダーしています。

ピックアップ

セキュリティの問題上詳しい場所は書けませんが、主宰者の方がお住まいのハウジング(オンベース)まで取りに行っています。ですからベースに出入りしている人なら誰でもオーダー/ピックアップできます。デリバリーはしていません。