Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【横須賀基地】ウェイトスタッフだけではなく、調理士もチップをもらえます

クック(調理士)もチップをもらえますが、以下の場合のみです。 パーティーでサーブした場合 イベントに行って現地でサーブした場合 というわけで、同じ横須賀基地内でもフードコート内のファストフードなどではなく、クラブのレストランで働いているクック…

横須賀中央ふらつ記(2)不思議な人々

先日横須賀中央でまぐろみたいな人を見かけました。魚みたいに目が離れているとかそういうわけじゃなくて、回遊魚っぽいんですよ。止まっていられない人。常に猛スピードで自転車を走らせているんです。「あれ?あの人さっき○○のあたりを走っていなかったっ…

渾身の一冊ってこういうものだと思った

ずっと興味を持ちつつも、なぜか手に取ることのなかった「生きながら火に焼かれて」を読んだのですが、感動しました。最後に光が見えて、救われました。もっと早く読めばよかったと思いましたし、今年もあと残すところ約4ヶ月ですが、個人的にはこれがbook o…

アメリカ人のFBプロフィール写真と実物のギャップがすごくて「騙された」と思ってしまう理由

アメリカ人の同僚が職場に友達を連れてきたりすると直接知らない人でも「あ、フェイスブックで見たことあるな」と思うことが多いわけですが、その際に驚くのが実物とプロフィール写真とのギャップです。 例えばFBのプロフィール写真ではこんな風に美人さんだ…

ロシア人の白人美女にはあって、アメリカ人の白人美女にはないもの

フィギュアスケートのシーズン開幕が近づいてきました。画像はロシアのフィギュアスケーター、ユリア・リプニツカヤ選手。美女というかまだ美少女なんですけど、彼女を見ていて思ったこと。ロシア人の白人美女にはあって、アメリカ人の白人美女にないものっ…

横須賀中央ふらつ記-食レポが書けない

先日中央の「空母信濃」に行ってきたのですが・・・・ 食べ物の写真がとりづらいのなんのって!!!そもそもこのブログは食レポが少ないのには理由があります。夫と出かけても、知人と出かけてもカメラが出しにくいのです。夫なんて私がカメラを出したら白い…

アジアン・ビューティー風メイクはG-DRAGONに学んだ

ベースで接客業に就くと客層のほとんどがアメリカ人ですから、アジアンビューティー風のメイクをしていた方がうけがいいです。アイプチのやりすぎでかぶれた皮膚に尚アイプチを塗ってまでつくったガタガタの目元はアウトです。私は色々試行錯誤した結果、こ…

横須賀基地のバーテンダーやウェイトスタッフが年間に稼ぐチップの額

横須賀基地でチップをもらえる職種は ウェイトスタッフ バーテンダー ホステス(日本のホステスとは違い、案内係という意味) キャッシャー クック(通常勤務でもらうことはまれですが、パーティーやイベントでもらえます) ですが、その中でもおそらく一番…

語り継がれるオリンピックのエピソード Derek Redmond選手

友人がフェイスブックで「泣かずに最後まで見ることができますか?」というメッセージとともに投稿した動画。私は「どうせお涙ちょうだいものの作り物でしょ」と思って泣かない自信がありましたから「最後まで見てやろうじゃない!」と思ってみ始めたら、意…

HPTが一年契約を更新してもらえないのはこんな場合

HPTとは横須賀基地でのバイト扱いの雇用形態であり、Hourly Pay Temporary Employees=時給制臨時従業員 の略称です。原則的に一年ごとの契約更新です。また、2018年の改正労働契約法の施行により最長でも3年までしか働けなくなりました。>>横須賀基地のHP…

(15)浮気相手 Someone on the side

シェアしたい英語表現100選(15) 以下の写真のメッセージに添えられたコメントに100%同意します。 // Yea, a REAL DUMB MAN 󾌴󾌴 Posted by Conceited on 2015年8月22日 the side ni**a =浮気相手の男(ni**a は差別用語ですが、黒人同士が互いを呼び…

【横須賀基地】つい最近聞いた採用がらみの話

横須賀基地の空席に応募したい人達は、うだうだ言っていないでとりあえず応募してみろ!といいたいところですが、やはり傾向と対策は知りたいところですよね。ということで2015年6月下旬現在に聞いた話をしようと思います。職種:接客業 面接をした本人(日…

トラディショナルな横わけがクラシックでセクシー

絶滅の危機に瀕していますが、横須賀基地でこういうトラディショナルな横わけをしているオフィサーを時々見かけます。 enlisted(下士官兵)の方にはあまりおらず、見かけるとしてもなぜかオフィサーに多いこの髪形。クラシックでセクシーです。カモフラージ…

「クラスがある人」ってどんな人?

"She/He has class."という褒め言葉をよく耳にしませんか?その度に私は、その人が属する社会的な階級の高低だけでは語れないものを含めたものが"class"なのだろうと思っていましたが、クラスがある人ってこういう人なんだなぁという例を見つけました。CBSの…

タフな女=きつい女ではなく、賢く美しい女なのです

今日の記事に登場する美女Kさんはスラブ系なのですが、このブログには該当カテゴリーがないためやむを得ず「アメリカ人」に放り込みました。 どぶ板に生息する「自称タフな女達」との違い まず言葉使いが違います。どぶ板通りに生息する自称タフな女達の多…

深夜のどぶ板通りに弱々しく響く笛の音

その笛吹きの男性は、だいたいいつも、どぶ板通りの同じ場所に出没します。 ある晩そのホームレスらしき笛吹きの人の前を通りかかったら、自転車に乗った男性が通りかかり、笛の音に対し自転車をきゅきゅっと音を鳴らしながら止めて、笛吹きの方に質問をしま…

(14)ポテトチップスが湿気ていたり、届いた食品の状態が悪かったりしたら・・・

シェアしたい英語表現100選(14) おせんべいやポテトチップス、クラッカーなどが湿気てかりっとした歯ごたえがなくなってしまった場合・・・ photo by mhaller1979 staleという形容詞を使います。実はこれ、アメリカの会社で働いていた時に届いた商品(食…

妻はオフィサー 逆玉に乗ったはずの男につきつけられた三行半

ランクの高い夫を持つ女性達は「夫のランクは私のランク」と振舞いますが、妻をオフィサーに持つ男性達の場合は少し様子が違います。妻が一家の大黒柱となると、扶養家族として肩身が狭いのでしょうか。だけど中には「僕はこんなに楽な仕事をしながら、海外…

カーラ・ブルーニさんの恋愛遍歴から考えるフランス人の個人主義

第23代仏大統領を務めたニコラ・サルコジ氏の妻、カーラ・ブルーニ・サルコジさん。彼女の「華麗」どころでは済まない恋愛遍歴を見たら、フランスという国の懐の深さというか、大人の文化というか、個人主義について考えさせられました。マダム・サルコジと…

(13)あなたはちょっと黙っていてくれる?

シェアしたい英語表現100選(13) 自分以外の人間への質問にも横から答えてくる人っていませんか?以下の会話文でいうと、鈴木さんみたいな人。 部長:田中さん、○○という商品が次に空輸されてくるのはいつかわかる?鈴木さん: ○日ですから、倉庫に到着す…

【カップル・友達同士】横須賀に来たらカレーじゃなくてこれを食べて欲しい

これを食べている時の様子、あるいは食べ終えた後のお皿には、その人の人間性が出る・・・そんな風に感じるのがバッファローウィングです。横須賀に来たらこれを食べて欲しいと個人的に思うものです。チキンが大好きな黒人の人達も、もちろん大好きなこの鶏肉料…

横須賀という狭い世界に寄生するアメリカ人

神奈川県三浦市の小網代(こあじろ)湾でシートにくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、県警は6日、米国籍の自称無職グレゴリー・グモ容疑者(41)(横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘)を死体遺棄容疑で逮捕した。 三浦の女性遺体、知人の米国人を逮捕…出国図…

彫りの深い整った顔はキッズモデルとしての需要が低い?

‘ フィリピン人の元同僚が子供をオーディションに連れて行きました。以前からその子を職場に連れてくる度に、みんながわぁっと寄ってきて「モデルにすべきだ!」というくらい可愛い男の子。私も何度か盗んで家につれて帰りそうになったほどの可愛さです。と…

海軍カレーの美味しさがわからない

「よこすか海軍カレー」が知名度では全国ご当地カレーのうち、第一位に輝いたそうですが、知名度と美味しさが比例するのかどうか、私は疑ってしまいます・・・。 休日には観光客達が列をなす老舗店で食べたことがありますが(TSUNAMIじゃないよ!)、何がそ…

外国人に恋をしても英語が上達するとは限らない理由

外国人に恋してもぺらぺらにはならないということは、想像がつくでしょう。だけどやっぱり「気持ちを伝えたい」という意思に勝るモチベーションはないのです。 目次 アメリカ人の子供と遊んで知った、外国語を覚えるプロセス 日本語におけるコミュニケーショ…

ただものじゃないオーラを出していた日本人従業員

私が勤めていた施設の中にあった飲食店をちょくちょく利用する日本人従業員の団体がいました。時々アメリカ人が混じっていることもありましたが、日本人だけということが多かったです。日本人の団体客なのに支払いがスマートで(※)、いつも決まった人がクレ…

アメリカで持ち上げられすぎているセレブ Top17を見て感じたこと

先日投稿した記事でoverrated「過大評価されている」という単語について触れたばかりですが・・・・ (12)hideは過大評価されていた? - Inside the gate the most overrated celebrities「最も過大評価されているセレブリティ」で検索してみたら、こんな…

横須賀基地で調理士として働く場合、英語は習うより慣れろ、です

2015年8月3日現在、横須賀基地で調理及びフロア補助スタッフ(サービスワーカー) を募集していますね。詳細は以下のリンクで確認できます。クリックして表示されたページで横須賀基地+技能・労務系にチェックを入れて「検索」をクリックすると、詳細ページに飛…

私の知らないパキスタンの人々

フェイスブックで「いいね!」しているHumans of New Yorkが、舞台をニューヨークからなんとパキスタンに変えました。多分運営者の方がパキスタンを旅されているのか、あるいは赴任でもされたのだと思いますが、ニューヨーク時代と同じように、そこらへんに…

前置詞+関係代名詞の並び替え問題(2)チェコスロヴァキア?どうでもいいよ

苦手な人が多いといわれている前置詞+関係代名詞の並び替え問題その2です。 第二次世界大戦勃発直前、ヒットラー率いるドイツに対し融和政策をとっていた、イギリスの当時の首相チェンバレン氏は弱弱しくこういって、チェコスロバキアに対するナチスの侵攻…