絶滅の危機に瀕していますが、横須賀基地でこういうトラディショナルな横わけをしているオフィサーを時々見かけます。
enlisted(下士官兵)の方にはあまりおらず、見かけるとしてもなぜかオフィサーに多いこの髪形。クラシックでセクシーです。カモフラージュ柄のワーキング・ユニフォームではなく、サービス・カーキを着ている時や、またその上に黒のウィンドブレーカーを羽織ったスタイルに特によく似合います。
使用しているスタイリング剤ですが、上の動画で使用されているアイテムは不明。私が横須賀基地で見かけたスリックな横分けの似合う男性達は、聞いてみたところヘアグリースかポマードのどちらかでした。スプレーで固めている人はいませんでしたね。
◆米海軍のユニフォーム:Uniforms of the United States Navy - Wikipedia, the free encyclopedia
紳士ならではの抑制された色気
なぜこのトラディショナルな横わけがセクシーに見えるかというと、やはり紳士ならではの抑制された色気を感じるからでしょう。「きちんとしていたい」と身なりを整えた彼らの、普段はなかなかお目にかかれない少し乱れた一面を女性達は想像してしまうのです。
白人じゃなくてもトラディショナルな横わけは似合う
「ライトアイで鼻筋の通った白人じゃないと似合わないのかよ」と思われたあなた、ちょっと待ってください。
浦和レッズの槙野智章選手は横分けが似合っていますよね。ぴっちり横わけではなく、ちょっとポンパドール入ってますが、彼がこの髪型に落ち着くまでに、様々な髪型にトライしているようです。
確かにアジア人の横分けは一歩間違えると中国の共産党幹部風になってしまいます。丸顔の人は横分けにしない方がよいでしょう。でも槙野選手のように顔がシャープな人は挑戦してみる価値がありそうです。
関連記事:横須賀基地のイケメン兵士達と接して感じたこと - Inside the gate