Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

stomachをストマッチと読んでしまう子は褒めてあげるべきです

stomachのchを見て自然とチ、と発音してしまうのは、フォニックスが身についているからだと思います。ですからお子さんが「ストマッチ」と読み間違えても褒めてあげてください。 フォニックスを理解しているからこそのミス もしかするとお子さんはフォニック…

バーバリーのノバチェックx黒人男性の組み合わせが素敵!

ベースで働いていた時、おしゃれさんときいてすぐに思い浮かぶのが若い黒人の男の子達でした。彼らのセンスが断トツによかった。だけどアイウェアの選び方は、ちょっと落ち着き始めた20代後半以降の黒人男性が素敵だなと思いました。お洒落な子達が多かった…

ザリガニは美味いらしい

幼い頃私達姉弟は自宅の裏の川でザリガニを捕まえて遊びました。茹でなくても赤いザリガニ(アメリカザリガニ)に遭遇するチャンスは、茶色っぽい地味な見た目のザリガニに比べるとうんと低かったため、競い合って獲ったのをよく覚えています。ザリガニのは…

英語学習のモチベーション(2)夫を笑わせたい

夫を腹の底から笑わせたい。それが私にとっての英語学習のモチベーションです。基地で働いていた頃の同僚達が先日我が家に遊びに来てくれました。彼らのうち二人はそれぞれバンドを組んでいたことがあり、私と仲良くなったきっかけも 「私、Silent Jealousy…

ベースで日本人客が冷たい対応を受ける理由

横須賀基地の娯楽施設で冷たい対応をされた場合、その対応にあたったのは日本人従業員でしたか?日本人女性従業員の中にはそもそも「若いイケメンアメリカ人以外は丁寧に接客する気なんてありませーん」とでも思っていそうなバカもいます。◆米軍基地の日本人…

モンスターペアレンツを押し付けられた新任時代

子供英会話スクール時代の話です。 新任講師として研修を終え、クラスを持つようになりました。プライベートレッスンもいくつか持つことになったのですが、プライベートレッスンを受講していた生徒の保護者の中に、声も態度も大きい青山さん(仮名)というお…

平たい顔族向けのコスメのモデルが白人ってどうなの?って思うけどしようがないよね

画像は NARS Cosmetics フェイスブック公式ページからお借りしています 私はNARSのコスメが好きで(スキンケアラインではなく、リップ、アイメイク、ブラッシュなどの色物のみ)、Facebookの公式ページのフィードを受け取るようにしているのですが、先日上記…

英語学習のモチベーション(1)歯がゆい!

Friendsのお気に入りのシーンの一つ。モニカ(爆)!!!! もう何年も前の話になりますが、夫とにんにく屋に行った時に、隣のテーブルにいた客がハニートーストを頼んでいました。するとハニーは店員さんがかけてくれるらしく、その時店員さんは上からハニ…

説教師やモチベーショナルスピーカー達は、「麻薬よりはまあいいんじゃないか」っていう存在だと思う

アメリカには説教師(たいていの場合本職は牧師)、モチベーショナル・スピーカーという職についている人達がいます。 説教師(牧師=pastor)は聖職ですが、そういう仕事に就こうという人って本当にすごいなぁと思います。常に人のお手本となるように生きる…

在日米軍基地で食事をする際のチップの残し方

アメリカに旅行をして食事をする際にチップを残す方法とほとんど同じです。 どのくらい残せばいいの? どうやって残すの? 1.テーブルに残す場合 2.クレジットカードで飲食代金とまとめて支払う 3.テーブル会計時にウェイトスタッフに「お釣りは結構で…

有能なゆえに強気な一匹狼エンジニア

某メーカーで通訳・翻訳として働いていた時に、とても有能で強気で、それゆえに孤立していた男性エンジニアZさんと出会いました。リポビタンDしか入っていない「もっと働け!」と叫んでいるかのような自販機が設置されているフロアに入っていたオフィスで…

25セント硬貨を整理しながら全米50州を巡る旅

アメリカの25セント硬貨(クオーターと呼ばれています)は、下の画像のように表は初代大統領のジョージ・ワシントン、裏面は鷲の絵というものがほとんどです。 ところが時々各州の名前とシンボルが施されたものに遭遇することがあります。例えば・・・今私…

書くとすっきりする、ということは本当です

ベースでもパワハラはあります(1)という記事で私がパワハラを受けていた頃の話をちらっとしました。そして私に対しパワハラをしていたassholeに向けて、退職日にプレゼントを手紙を残した、と書いたのを覚えてくださっている方はどのくらいいらっしゃるで…

外国人にとって紛らわしい日本語 その2

最初に断っておきます。状況説明が長くなります。ベースではオープンゲートという日が年に二回だか三回あって、その日はゲートパス(通行証)なしの一般の人も入場が許可されて、治外法権の領域であるベースの中の様子を見ることができる日です。その日は多…

外国人向けグリーティングカードで日本再発見

外国に暮らす知人に送ろうと思って、およそ10年くらい前に購入したグリーティングカード。 結局送らずに自分で遊んで終わってしまいました。手放したくなかったんですよね。 ご覧のとおり、カレンダーになっています。んでぺろーんとめくると・・・・。 ご…

外国人にとって紛らわしい日本語「独身」と和製英語「シングル」

もう大昔の話です。日本語を勉強しているというアメリカ人男性と仲良くなりました。 男性: 独身ですか? 私: はいそうです。 男性: じゃあ電話番号を教えてもらえませんか?ディナーをごちそうさせてください。 私: あ、すみません。彼氏がいます。 男性…

英語での雑談が苦痛な人ほど、自分から話しかけるべきです

仕事をする分には何の問題もなかった私の英語。どうせ相手は私が日本人=ノンネイティブだってわかっているんだから~♪という開き直りもあって、気楽なものでした。それでもやはりお客様との雑談が苦痛だった時期がありました。アメリカ人ってHow are you do…

心が折れそうになっても、日系企業勤務時代よりはいいやと思えた

私はベースで働くようになっていい感じで「ベース臭」を漂わせている人達と出会い、「こんな世界もあったのか!」と水を得た魚のような気分になりました。 だけど自己紹介記事でも書いたように、そこは楽園ではありません。後に人間関係の悩み、職務のことに…

チップをもらう立場になってみて気づいたこと(1)

チップはあくまでも奉仕やその他のものに対する感謝の気持ちを表わすものですから、義務であってはいけません。義務になったらもうそこに気持ちはないわけですから。だから残したくない人は残さなくてもいいと思いますが、残さないのであればそのレストラン…

イタいアメリカ人女性が使いがちなハッシュタグ(2)

「早く帰って夕食の支度をしなくちゃ!と思い、急いで家に帰ってみたら夫がマリネを作ってくれていた! 以前は料理と言えば冷凍のフレンチフライを揚げるくらいしかできなかったのに~。Thank you for being you! 」 #mcm #mce」 ・・・・・みたいな投稿をフ…

日本食を頑なに拒否するアメリカ人達は、実は食事ではなく日本そのものが嫌なのだと思う

定食屋のやよい軒からこんにちは。 京浜急行線・横須賀中央駅を出てすぐの三笠ビル商店街や大滝商店街にある飲食店が、米兵達で埋まっていることは日常茶飯事ですが、やよい軒もその一つです。 味付けが濃い→ご飯がすすむ→すぐに満腹感が感じられる・・・こ…

アフィリエイトのお作法と今後

皆さんもご存知のとおり、私はこのブログでアフィリエイトをやっています。 広告が目障りでしょうがない人もいらっしゃると思います。見たくもないCM見せやがって!と憤っている人もいるでしょう。そんな方達に管理人からひとこと。広告収入は管理人にとっ…

アメリカ人客も訪れる、昭和のまま時が止まったような喫茶店

横須賀中央駅、汐入駅の周囲の飲食店は、多くのアメリカ人、フィリピン人が見かけられますが、さすがにこの隠れ家のような喫茶店に行けば彼らもいないだろう、と思ったらいました(笑)。 私の他に2,3人客がいた静かな時間帯(まあたいてい静かなんですけ…

アメリカ人も丼大好き

横須賀中央駅を出て通称ブルーストリートをタリーズのところまで歩いていくと、三笠ビル商店街が見えてきます。その中にある松屋横須賀中央店にはアメリカ人客もたくさん訪れます。客層は男性の比率が圧倒的に高いわけですが、アメリカ人と日本人の比率はも…

ネイティブスピーカーが思わず撮影したくなる英語表記(1)

日本人から見たら何の変哲もない商品でも、英語のネイティブスピーカーが見たら固まる/ふきだす→写真を撮るという行動に出てしまうほどのインパクトがある英語のネーミングが施された商品があります。例えばこれ。 ハウスオブローゼの商品。スクラブかな?…

一杯飲みながら英語のシャワーが浴びられるバー

どぶ板通りの中ではおそらく一番新しいバーGOLD RUSH 【2015年6月22日追記】→店名がALEX'S SALOONに変わっていました。食事も提供し始めたようですよ。(関連記事:Sayonara, USS George Washington. こんにちは、静かな横須賀。(すぐにぎやかになるけどね…

南米料理のレストラン Geodana

Honchの外れ(見方によっては入り口にあたりますが)にあるGeodana(ジオダナ)というレストランです。 客層はアメリカ人がほとんどですが、その中でもヒスパニック系のお客さんが多いということは、アメリカ人向けに味を変えて作られた南米料理のレストラン…

ミリタリーユニフォームのカモフラージュ柄の効果を思い知らされた出来事

ある日ベースのマクドナルドの近くで休憩していた時のことです。 ベンチに座って東京湾を見ながらぼけっとしていると、私のすぐ近くにライフルが置いてあることに気がつきました。誰かが芝生の上に置き忘れたのだと勘違いした私は焦ってセキュリティに電話し…

2015年7月現在現在円安です。米軍基地に食事に行く時は千円札と小銭を持っていきましょう

ベースの従業員達はドルも円も持ち歩いている人が多いと思うし、ベースで買い物や飲食をする場合、円で払おうとすると「お釣りはドルですがよろしいですか?」と店員に聞かれたら、何がよろしいのかたずねられているのかも、理解できているはずです。★オープ…

タメ口で色々聞いてくる日本人客

店員を明らかに下に見ていて、客である自分達は神様くらいえらいと思っているのか知りませんが、タメ口で色々聞いてくる日本人客っているんですよ。で、ほとんど女性です。彼女達はオフベースの日本のお店でも同じように上から目線なのでしょう。ベースに入…