Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史(2)滞在時間1分 伝説のVietti 

bar-hoppingしていた、若い頃の話です。(bar-hoppingはしていたけどbed-hoppingしていたわけじゃありませんよ!)一緒に飲み歩いていた白人の女の子がこういいました。「ねえ、今日は私達が入ってみたいと思うバーじゃなくて、1枚目にもらったフライヤーの…

横須賀中央ふらつ記(19)雨の日の横須賀

横須賀は梅雨入りしなかったの?と思うほど雨の降らない2017年6月。その代りにむわっとした不快な空気がまとわりついてきます。横須賀中央の三笠ビル商店街はアーケードがあるため雨天でも手ぶらで歩けます。 だけど・・・・ アーケードの下でも傘をさしっぱ…

はあちゅうの有料noteの内容はあんなに薄っぺらくてよいのか

有名ブロガー(プロブロガーとはもう呼ばないことにしました)はあちゅうの有料noteを買ってみました。欲求不満を解消するためです。 読みたいブログがあまりない 更新を楽しみにしているブログに限って更新頻度が少ない 「面白いものをただ(=ブログ)で読…

黒歴史(1)六本木でラテン系のクラブをはしごしていた時代

日本のラテンダンスコミュニティの不思議なところ - Inside the gateという記事でこう書きました。 夫がトイレに行っている間に日本人男性が近づいてくると、飲み物を買いに行くふりをして立ち去るようにしています。なぜなら・・・・日本人男性とはあまりよ…

横須賀基地は「先に入った者勝ち」だとつくづく思う

「こんな人でも切られることなく、各種手当をもらって働き続けることができるのかぁ」それが横須賀基地です。その「こんな人」には地域手当も住宅手当も出ていますし、賞与も出ます。有休だって年間30日以上あります。私が初めて衝撃を受けた時のお話をしま…

日本のラテンダンスコミュニティの不思議なところ

横須賀基地のメインゲートを出てすぐのAクラでは、毎週木曜日がラテンナイトです。クラブ全体がラテンナイトになるんじゃなくて、1Fのダンスフロアだけです。で、そのラテンナイトの広告がこれなんだけど・・・・ 誇大広告にもほどがあるぞーーーーー!!!…

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職) (2)

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職) - Inside the gateという記事の続きです。 事務職になって感じたことの一つにこんなことを挙げました。 フィリピン人がほとんど出入りしないオフィスだったため、タガログ語が聴こえてくることが激減した。そ…

この話を聞いたらマックシェイクがオーダーしにくくなった

アメリカ人の友人から聞いた話です。 アメリカのマクドナルドではマックフルーリーが一次販売休止になりました。その理由は「店員が面倒くさがって作りたがらず、『アイスクリームマシンが故障中のため・・・』と嘘をついてまで逃げきっているらしい。そこま…

久しぶりにカミサリーに行って買ってよかったものなど

久しぶりにカミサリーに行きました。そして買ったのがWhite Castleのチーズバーガー。スライダーと呼ばれるミニサイズなので、小腹が空いた時にちょうどいい。 こんな風にスライダーx2コで1パックで電子レンジで温めればすぐに食べられます。そのままより…

本当に自分が書きたいことは心から消えない、心の奥底に埋もれない 

心という名のハードディスクに内蔵されたメモリは最強です。 「あ、時間がある時にこんなことについて記事を書きたいな」と思ったことはネタ帳という記事にとりあえずドラフトを書きます。ドラフトといっても1,2行程度でいいのです。【ネタ帳について書い…

「白人のお尻は平たい」というイメージを払拭したRachel Bushと、規格外のヒップを持つJennifer Lawrence

白人のお尻と言えば、その平たさからパンケーキに例えられるほど。大きくても垂れていて四角くなっちゃって、丸くて大きなヒップの白人ってあまりいません。だけどそのイメージを払拭したのがインスタグラムで有名になったモデル・Rachel Bush。当ブログはア…

国際結婚は「ダーリンは外国人」のように喜劇の連続ではない(2)

先日日本人男性ウケを狙うのをやめたら楽だし幸せになった - Inside the gateという記事を書きました。もしや「じゃあ私もアメリカ人にターゲットを絞ればよいのか!」と短絡的に思われる方もいるかもしれないため、補足記事を投稿します。 アメリカで暮らし…

どぶ板の住人風になれるMakeup tutorial video

「どぶ板や横須賀基地周辺が縄張りでーす!」風女性のメイクあるあるのイメージ画像をやっと発見しました! どこから拾ってきたかというと、以下のテュートリアル動画のスクリーンショットです。 youtu.be 動画を作成された方は韓国系フランス人女性だそうで…

横須賀中央でカートを押しながらアイスクリームを売っている人達

横須賀中央駅を出てすぐのところにある商店街で、カートを押してアイスクリームだか何か知りませんが、デザートを売っている人に呼び止められたことはありませんか? 一度も買ったことがないので彼らが売っているものがなんなのかはわかりませんが、もしかし…

日本人男性ウケを狙うのをやめたら楽だし幸せになった

日系企業で働いていた頃の、ある真夏日のこと。PCの画面を見ていても、もう脳がこれ以上働かないというところまできていました。そして帰宅したら楽しむ一杯のことを思いだし、隣の席の女性に「あ、私、今朝家を出てくる前にグラス冷やしてくるのを忘れてし…

お尻怪人その後

今から一年前、こんな記事を書きました。 insidethegate.hatenablog.com その後もお尻怪人は時々見かけますが、彼女のお尻について男性陣に聞いてみました。 夫と夫の友達(アメリカ人)「あれだけ横に流れていたら本物だろう。偽物だったら不自然なくらいpe…

「アジア系の男性は魅力的じゃない?」に対するアジア系男性の回答動画に無理がある

「アジア系の男は魅力的じゃないんだってよ」「スティーヴ・ハーヴィーはアジア系の男が経験していることをよくわかっているよ」こんな会話から始まる動画のタイトルは「アジア系の男性がいかに魅力的ではないかということの確かな証拠」。なのに再生してみ…

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職)

接客業から事務職に異動した理由は、事務職なら老いが気にならないと思ったから(笑)。接客業だと経験を積み重ねればよりよい接客ができるようになりますが、そこは米軍基地です。客のほとんどがアメリカ人男性。やはり接客する側が若くて綺麗な方がサービ…

外国人のお友達へのささやかなお餞別にこんなものはいかが?

横須賀基地に出入りする日本人は、アメリカ人との出会いと別れに慣れている人が多いと思いますが、お餞別となるとやはり和風の小物を選びませんか?ベースの家具店「ホームアクセント」に置いてあるような趣味の悪い和のインテリアや小物(だけどあれこそが…

 カラオケで歌うと盛り上がるBoys bandの曲はこれ

アメリカ人とカラオケで盛り上がるために知っておきたいこと - Inside the gateという記事の最後に出した「アメリカ人男性達はこれが流れると"It's so gay."といいつつ歌ってしまう曲は何でしょう?」というクイズの正解はこちらです。 私がAクラの(カラオ…