Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸の魅力を英語で伝えられるほどの英語力がありません

【英語】コーヒー2杯の値段で受けられる最高のプライベートレッスン - Inside the gateという記事に登場したアメリカ人の友人(ニコールさんとしよう)と再びお気に入りの喫茶店・茶豆湯に行ってきました。 (アイリッシュコーヒーと自家製プリン。プリンを…

【Preview】GHQを動かした女 子爵夫人 鳥尾鶴代

「GHQを動かした女」鳥尾鶴代さんといえば・・・・ 大正八年、鶴代は、満七歳で女子学習院に入学した。この年から同校では、華族の他に一クラス二、三人の枠内で、上流平民の子女を入学させる制度をとっていたのである はい、平民でした。だけど平民といって…

ピンクの力を借りてバレンタインデーの簡素化をできないものか

ダイエーで買い物をしていてふと目に留まったメリーの商品。旬の果物である苺のフレーバー。 夫がアメリカ人なので「バレンタインデーだからチョコレートを買う」という必要もない私ですが、中身を見てみてバレンタインデー用にいいなぁと思いました。なぜな…

正解が出ました【クイズ】アメリカ人にされることの多かった妙な質問

ベースで働いていると、アメリカ人に妙な質問をされることがたまにあるのですが、中でも一番多かったのがこれ。「青・・・・・・に行ってみたいんだけど、どう思う?」最初の一文字でもう答えはわかったでしょ(笑)。◆以下1月29日朝追記反応の薄かったこの…

Honchで出会いを求めない方がよい理由(2)

若い黒人達が集まるclub usやISISの事情しか知らないうえで書いている記事だということをご了承ください。 The Honchは「非日常の世界」と感じられる程度でやめておいた方が楽しい まとも、あるいはそれ以上のアメリカ人達が集まるダイニング&バー、Di PUNT…

【英語】コーヒー2杯の値段で受けられる最高のプライベートレッスン

「日常会話は問題なくて、ネイティブスピーカーともかなり突っ込んだ話ができる」レベルの人向けです。 photo by angel de olavide 先日アメリカ人の友人(登場記事 「知らない方がいい真実もあるのか - Inside the gate」とお気に入りの喫茶店に行きました…

横須賀基地に義理チョコは存在しない。だってバレンタインデーもアメリカ式ですもの

日系企業に勤めていた頃、バレンタインデーって面倒くさいイベントだなと思っていました。義理チョコならぬ義務チョコ。もちろん女性社員→男性社員・・・・。こてこての日本風バレンタインデーにどっぷり漬け込まれて腐る寸前でした。女性社員を代表して誰か…

米軍のアフリカン兵士達を見ていて思ったこと 

横須賀基地所属の米海軍兵士の中には、アフリカ諸国からの移民兵士もいます。見かけた数は少ないけれど、接客をしていて英語の独特のアクセントや名字で「アフリカンだな」とわかるものです。 アフリカからの移民兵士かな?と思うのはこんな時 大きな声で自…

「どぶ板?勘弁してよ」というアメリカ人も通うDi PUNTO

どぶ板を歩いてみ気がつくこと。それはactive duty(現役の軍人)であれCIV(民間人)であれ、ある程度ランクが高い人達は見かけられないということ。彼らにしてみればどぶ板は血気盛んな若者向けのミートマーケットだから、仕事を終えて落ち着いて飲むには適…

【デスパレートな妻達】こんなにも上手く使われたBGMを私は知らない

「このシーンにこのBGM、完璧だ!」と思うシーンに出くわすことは、TV番組でも映画でもそうありませんよね。私は、大好きなTVドラマ「デスパレートな妻たち」で一つあります。主役の主婦の一人、Bree(ブリー)が描く裕福な家庭の理想的なディナーのあり方。…

現在深刻な水質問題に直面している米・フリントという街

この水の色・・・・・川で洗濯をした方がまだまし!といいたくなりますが、問題はその川にありました。 The EPA’s Hush-Hush Response To The #FlintWaterCrisis https://t.co/v2v54PSUyK #ArrestGovSnyder pic.twitter.com/wjToAhhd2D — MintPress News (@M…

横須賀に来たら是非挑戦してほしいスナック(飲み屋)

2016年1月19日(火)追記 店主様からコメントをいただきました。なんと壁も床のピンクとのこと!これで林家ぺー・パー子夫妻がオブジェのように座っていたら完璧な空間ですね。「ソニア」に興味がある人は参考になると思いますので、思いっきりスクロ…

西寄りの中近東には美形が多い?(2)

先日ベースで買い物をしていて、ものすごい迫力のある顔に遭遇しました。迫力のある顔というと、なんかこうトミーズの雅さんみたいな顔をイメージする人もいて誤解をまねきそうですが、面積の大きさで他を圧倒する顔ではなく、美しさに迫力があったのです。…

足りないものは常識なのかそれとも知性なのか ちょっと考えればスパムとわかりそうなメッセージ

フィリピン人の元同僚から変なチェーンメールが送られてきました。そのメールの内容を要約するとこうなります。「フェイスブックはユーザーが増えすぎて過密になりすぎているため、とても遅くなってきていると不満を漏らしているメンバーがたくさんいます。…

在日米軍基地内で働いていると、ついやってしまいがちなこと

お食事中の方はご遠慮くださいベースで働いているとどうしてもやってしまうこと。それは「どうせ客は日本語がわからないだろう」という前提で、客を目の前に日本語で色々と話してしまうことです。日本語がわかるアメリカ人も時々いるため、あまりやらない方…

セカンドレイプってこういうことなのか(「デスパレートな妻たち」より)

レイプの被害者の気持ち、特に身近にいる大人から性的虐待を受けた人の気持ちは、同じ被害にあった人じゃないと絶対にわかりません。性的虐待によって負った身体的・精神的な傷をえぐるセカンドレイプってこういうことなのか、と「デスパレートな妻たち」の…

外国人の夫もまじえて実家で食事・・・夫の居心地を最優先に考えた結果、これが最高です

夫が初めて私の実家に挨拶に来ることになった際、両親(特に母)が頭を悩ませたのが食事です。「Wさん(私の夫)はどんなものが好きなの?お寿司でも用意すればいいかしらねえ」お寿司は私が食べたいので注文しておいて、とリクエストしながらも、メインはい…

一人で気楽 快適なお昼休み(2)

日系企業で働いていた頃、ランチ中に同僚の一人がこういいました。「ランチは外に出かけて気分転換したいけど、歯磨きやお化粧直しの時間も考えるとゆっくり食べられないから休憩にならない・・・・。かといってそこの公園で一人で食べるって言うのもねぇ」…

【横須賀中央】アメリカ人にとってのオアシスは「アメリカ人が入ってこないところ」

メンヘラアメリカンDさんがこんなことを聞いてきました。「ねえマリア、来週アシュリーとコーヒーデートするの。どこかいいお店知らない?スタバやタリーズみたいなチェーンは嫌なの・・・もうちょっと落ち着いてコーヒーとお喋りを楽しめるところを教えて」…

アメリカ社会から銃が消えることはないでしょう

オバマ氏が記者会見中に泣きたくなる気持ちもほんのちょっとわかる・・・と思ったニュースがこれ。 New laws force police to put guns back on the street - Oct. 21, 2015 上記の分布図は、2009年以降 銃(事件現場などで回収したもの)を売るよう警察に圧…

本当に練習は辛ければ辛いほどいいの? 日本のマゾヒスティックな精神文化について考えた

私は子供の頃ピアノを習っていたのですが、いつもレッスン時間の5分前くらいに到着するようにしていました。すると私の前のレッスンの、同い年くらいの男の子のレッスンの終盤を見ることになるわけです。ということは、私が聴くのは彼がウォームアップの時間…

Club USに行ってきました(笑)。そしてClub54にも

(笑)ってつけるしかない。それほど客層に偏りがあるClub US。「ぶらぱん達の牙城はここに変わったそうです Club US - Inside the gate」という記事で紹介しましたが、ついに潜入してきました。 若い黒人の男の子達ばーっかり。私が若かった頃は、六本木の…

休日を過ごす自衛隊員を見ていると疲れる理由

私が勤めていた施設には、自衛隊員も時々来店しました。土・日は家族連れも見かけましたが、休日を過ごす彼らを見ているとこちらが疲れるのです。その理由は、隊員達は休日も自衛隊員内の上下関係から解放されないから。本当に自衛隊って上下関係が厳しいん…

ゲイを差別するツイートをしたら、低レベルなスペルミスを拡散されて赤っ恥をかいた馬鹿

「ストレートの男性として(聞きますが)、あなたの子供の教師がゲイだったらどう感じますか?(ゲイが)一日8時間もあなたの子供の周りにいるんですよ!」というツイートをした外国人男性(国籍不明)がいます。そしたらこんな風に引用リツイートされてしま…

横須賀基地で見かけられるタイプのアメリカ人美女(と見かけないタイプ)

「アメリカ人女性は美人でスタイルがいい人が多い」という幻想を抱いている日本人はもはやいないと思いますが、一応言っておきます。美人ばかりではありませんよ。どの国にも美女とブスは存在します。そして米海軍横須賀基地の中でのその比率は、アメリカ本…

「伝えたい、わかってほしい、誤解されたくない」という語学学習のモチベーション(2)

私は日本語だとかなり口が達者な方です。ジャブみたいなもの、そして2,3分経たないと「あれ?もしかしてさっきのは嫌味だったの?」とわからないような、あとからじわりとくる攻撃などバラエティは豊富です。だけど英語となるとそうはいきません。留学時代に…

クリスマスカード一枚で印象をぐっとよくした男+シェアしたい英語(28)

ケビンという男性常連客の話です。私が休みに当たっている日に職場にやってきて、出勤していたメンヘラDさんに私の分のクリスマスプレゼントも渡してくれました。そして後日私が出勤し、プレゼントを受け取るとクリスマスカードが添えられていました。まず私…