Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評記事を書く時に便利な細いポストイット

「この本はブログで紹介しよう!」と思う本を読み始める時、そばに置いておくと役に立つのが44mmx6mmの細いポストイット。 引用したい、紹介したい部分をピンポイントで一発で参照できる よくある75mmx25mmや40mmx10mmだと、記事…

日本人がフェイスブックでmemeやlife quote pictureをシェアしない理由

フェイスブックのタイムラインに、アメリカ人やフィリピン人はこういうメッセージ入りの画像やイラスト(=life quote picture)をばんばん引用します。 // Your choice... Posted by Reiki- The Miracle Healing on 2015年6月1日 下の引用は、アメリカ全州での…

アメリカ版「パンにはやっぱり・・・・」

「パンにはやっぱりネオソフト♪」っていうテレビCMは今でもやっているのでしょうか?もし流れていないとしたら、なんのこっちゃという感じでしょうけれど、まあそういうCMがあったのです。アメリカにもこの「パンにはやっぱり・・・」っていうアイテムがあり…

人気ブロガーが一発屋で終わらないということがどれほど難しいことなのか

プロブロガー・イケダハヤト氏がかつて「はあちゅうさんは食べ物の画像を載せるだけで膨大なアクセス数を集められる」と記事に書かれたことがあります。ほんと、はあちゅうさんはそうなんですよ。ちょっとこれ見てください。 【ご飯】パクチー好き女子たち :…

クラブ・アライアンスの名前もわからないお店のラップが美味しかった

横須賀基地メインゲートを通るとすぐ左手に入り口がある、クラブ・アライアンス。その2階に入っている、名前がよくわからないのですが、軽食店があります。そこで食べたがハラペーニョサルサラップ美味しかったです。 オリエンタルチキンラップとハワイアン…

【英語で簡潔に答えよう】なんで日本人は午後でもおはようございますって言うの?

あなたはこの質問に英語でなんと答えますか? 【回答時間 30秒】 「日本人が午後でも『おはようございます』って言っているのを聞いたことがあるんだけど、おはようございますってgood morningっていう意味じゃないの?」 photo by Manu gomi 【私の回答】We…

アメリカ人みたいに割り切って精神科医とつきあうのもいい

アメリカの大人気ドラマ「デスパレートな妻たち」で、美しく上品な未亡人・ブリーが、ちょっとした手違いで精神病院に連れて行かれた時に「私はどこもおかしくないって言っているでしょう!」と声を上げました。だけど医師は「こういう病院にくる患者は皆そ…

横須賀基地のイケメン兵士達と接して感じたこと

横須賀基地のイケメン兵士達と接して感じたこと。それはイケメンだけに限ったことではありませんが、人間はどこの国でもあんまり変わりないんだな、ということです。今日の記事は二人のイケメン兵士を例にして書きたいと思います。例1も2も、日本人のイケ…

京急線に乗っていた痴漢常習犯

電車通勤していた頃のお話です。私が毎朝乗る電車に痴漢が乗っていました。被害者はジャ○ーズのアイドル系だったり、サーファー系だったり、はたまた岡田准一さんのような正統派の美形だったりと、ストライクゾーンは広いようでしたが、「若くて美しい」とい…

Super Bowl Sundayという男性のための祭典を邪魔しない女でいよう

Super Bowl Sunday。NFLの王者を決める試合が行われる「決戦の日曜日」で、1月の最終日曜、あるいは二月の第一日曜に行われます。日本時間では月曜日にあたるため、この日は横須賀基地の関係者達は休日となります。スーパーボウルのTV観戦の雰囲気は、サッカ…

アメリカ人女性は本当にこんなにハイメンテナンスなのか

「恋愛関係のゴール=理想はこうあるべき」っていう動画。100%女目線なので男性陣は呆れてしまうかもしれません。 // Relationship goals... Relationship goals... Posted by Bryan Silva on 2015年6月7日 途中までは日本人も「ああそうだね」と共感で…

トイレの個室の中での様子にはお国柄が出る?

アメリカ人の元同僚が日本に来て「こんなものがあるんだ!」と感心したことの一つに、大と小で切り替えられるトイレの水を流すレバーがあるそうです。あれ?そういえばアメリカってなかったっけ・・・と思い返してみたら、そういえばNo.1, No.2なんてレバー…

イタリア人のコーヒータイムの楽しみ方に思うこと

私の周辺にいるアメリカ人達に人気があるのが、イタリアの製品・"nutella"。パン(主にバゲット)のスプレッドに使っているそうで、彼らのあまりのはまり様に、私も興味を持ちました。 そしてイタリア人の友人に「やっぱり本国でもNutellaって人気があるの?…

モルモン教の宣教師に恋してアメリカまで追いかけていった女の子達の末路(2)

モルモン教の宣教師に恋してアメリカまで追いかけていった女の子達の末路(1) - Inside the gate の続きです私が知っている女の子達は 宣教師が日本にいる間に既につきあっていて、相手の帰国にあわせて留学準備をした女性 (優香さん 仮名) 完全に片思い…

韓国人留学生に匙を投げられました

私がアメリカ留学していた頃、韓国人留学生の大半がイングリッシュネームを持っていました。なぜだか想像つきますね。例えば皆さんが良く知っているキム・ヨナさん。 photo by { QUEEN YUNA } 韓国人の人達はヨンアと発音するそうですね。ただそのヨンアって…

謝礼は5ドル+携帯電話でガーナで新薬のテストをしている欧米の製薬会社

ALJAZEERA Englishのニュースです。(反欧米的であるという前提でお読みください) Ghana says locals used as 'guinea pigs' in Ebola trial - Al Jazeera English西アフリカの中でもエボラ患者が一人もいないガーナで、同病の新薬のテストを行っているのは…

資産記事をあと5本くらい書いたら夏休みに入ります

以下の「よく読まれている記事」一覧は2015年6月18日現在のものです。ブログってやっぱりトップページから入ってくる人=リピーターだけではなく、検索結果からの来訪が多いのだなぁと改めて実感しました。特にこのブログは検索結果からの流入が多いようです…

チップ社会で働いて感じたこと 毎日フルスロットルじゃなくてもいい

毎日きちんとお化粧してくるOLさんと一緒に働いていたのが日系企業勤務時代。ベースで働くようになってからは、施設が繁盛する週末しかフルメイクをしてこないアメリカ人女性の同僚とフィリピン人女性の同僚達を見ていて、そういうのもいいかもなぁと思うよ…

英語はツールであって、スキルではない

英語はツールであって、スキルではない。これがわかると英語とのつきあい方がわかって、無駄な労力、時間、お金をかけずにすみますし、磨くべきものが見えてきます。スキルがあってこそのツールなのです。 photo by Office of Naval Researchベースの施設で…

ハーフにとってはったりが利く外見は損か得か

マーク・パンサー氏のラップの英語、なんか変だよなぁって気づく人は日本人は少ないと思います。多くの人が濃い顔のハーフの人達を見ると、日本とどこの国とのハーフかも考えずに、濃いだけで英語が堪能と思い込みがちです。 濃い顔のハーフは日本と英語圏の…

たかがass、されどass TPOに気をつけて話そう

「英語には日本語と違って敬語がないんでしょう?いいよね、気楽で」確かに日本語のように丁寧語・謙譲語・尊敬語という明確な違いは存在しません。試しにAmazon.com(アメリカのサイト)でLevels of formalityで検索してみると、トップに表示されるのはなん…

アメリカのレストランでのテーブル会計のやり方(クレジットカードで支払う場合)

ニューヨークではチップ制を廃止したレストランも出始めているようですが、まだまだチップ制のあるレストランの方が多いはずです。飲食代金はカードで支払い、チップはキャッシュでテーブルに残すという人も多いけど、チップもまとめてカードで支払う場合(c…

世界を見てきた米軍関係者が選ぶ「最も素晴らしかった国」

横須賀を母港としている船は環太平洋の港を周りますが、横須賀に来る前は南米や欧州を周る船に乗っていたという方も大勢いらっしゃいます。その方達数人という、非常にデータとしては小さいのですが、「どこの国が一番よかったですか?」と聞いてみたところ…

英語でも日本語でも、人の悪口は簡潔に済ませよう

「私は人の悪口なんて言わないわ」っていうエンジェルみたいな人には何の関係もない記事です。ベースで働いていた時のことです。同僚のアメリカ人女性Rがこう言って謝ってきました。"I'm sorry for being an as*hole last night. I was...."「昨夜はひどい態…

破壊された街 「中東の真珠」

国内の武装勢力と諸外国の軍隊の戦闘が続いている、イエメンの首都サナアの旧市街 (2007年の様子)。 photo by eesti アラビアの秘境イエメンに来て10日が経ちました。イエメンの首都サナアにまだいます。この国"ヤバイくらい素敵"っす。 普通、首都とい…

子供英会話レッスン用の副教材作りはこうして上手にさぼろう

一つ一つ丁寧に作ってたらとてもじゃないけど一日24時間じゃ足りないし、身も心も持たない。それが子供英会話レッスン用の副教材。子供英会話スクールは、年齢別にコースが分かれています。そしてその中でさらにレベル別に分かれていく。だけど使う副教材は…

それは人間性ではなく、職業です。モチベーショナルスピーカーという仕事

モチベーショナルスピーカーってなんでしょう。Wikipediaによりますと・・・ 観衆をやる気にさせたり鼓舞することを目的としてスピーチをする専門家。社員に企業戦略をわかりやすく伝えたり、社員が明るい光の中に企業の将来を見出せるよう手助けし、そして…

外国人と結婚している日本人女性にはなぜアンチ・ジャパンが多いのか

外国人男性と結婚している日本人女性に見られる傾向=ブスかデブばかり、とかそういうことが言いたいわけではありません。浜崎あゆみさんを見よ!(無理あるな)横須賀に限って言えば、圧倒的に外国人男性=アメリカ人男性が多いわけですが、アメリカ人男性…

「自称恋愛カウンセラー」という人々はアメリカにも存在する

自称恋愛カウンセラーはこの方ではありませんよ。 恋愛するにも資格はいらないし、自らを恋愛の達人と名乗るにも資格はいりません。だからこそ自称恋愛の達人が増え続けているわけですが、アメリカにもいるそうですよ。 These are the issues self-proclaime…

モルモン教の宣教師に恋してアメリカまで追いかけていった女の子達の末路(1)

留学前の準備で、無料だからという理由でしばらく通ったモルモン教会の無料英会話。「神様のお話をしてもいいですか?」という風に個人的に伝道活動をされることがデフォルトだと思えば苦になりません。そりゃそうですよね。無料につられて自分からほいほい…