Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(31)デブをオブラートに包んで表現する場合

面白い広告を見かけました。 plump(笑)。「大きいサイズの≪まんまる≫」って言っているようなものです。英語がわかる人にはこのネーミングはお洒落には見えませんが(だけどクリックしてしまう)、英語がわからなければなんとなくその読み方だけで「なんか…

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか (2)

先日チキンウィングを買おうと思ってヨコリシャスに行ったら、ちょうどSPと思われる兵士達が列をなしている頃でした。偶然かもしれませんが、やはり黒人兵士が多いのです。チキンウィング、チキンフィンガー・・・黒人達の揚げた鶏好きというのは本当なので…

横須賀基地所属のセイラーの乱闘事件

6月6日(月)までいくつかの船の乗組員達は、公共のスペース(オンベース、ベースの外両方)で飲酒が一切禁止となりました。この措置がとられたのは、どの船に対してかはわかりませんが、2,3隻くらいでしょうか。理由は先日GREEN Hillの前で起きたセイラ…

文章には人間性がにじみ出る。だからなりすましは難しい

この場合の「アホ」とは何かというと、「断片的な情報で妄想して、自分の中で結論を出してしまう人」という感じですかね。 — イケダハヤト (@IHayato) 2016年4月25日 私にも先日ありました。ブログを書き始めて10年になりますが、その長いブログ歴の中で最も…

中国の洗濯洗剤のCMが人種差別であると話題になっています

中国のQiaobiというブランドの洗濯洗剤のCMが人種差別だと話題になっています。 www.aljazeera.com 問題のCMの動画はこちら。 黒人男性を洗濯機に押し込み、Qiaobiの洗剤を投入してまわすと、あらまぁ色白の中国人青年が出てきました!という展開。 洗濯機に…

空母がいないと商売あがったり・・・のどぶ板のバー

ケバブ屋兼hookahバー、「アリババ」の店主。 「元気?」と声をかけたらこう返って来ました。「ハッピーだよー。なんでかわかるー?」 (写真写りもしっかりチェックしていた店主。「うん、いいね。かっこいいんじゃない!」って自画自賛w) なんでかわかり…

沖縄の米軍基地周辺と横須賀基地周辺を比べてみた

沖縄では需要と供給が一致しないのか どぶ板でバーテンダーとして働いていると米兵との出会いには困りません。だけどその昔、横須賀だけでは飽き足らず、在日米軍基地の74%が集中している沖縄にまで飛んでいったバーテンダーがいました。友達と連れ立って…

アメリカ人が好きなアジアンビューティーの特徴

母国では美人の部類に入らないけど、アメリカではウケる顔が存在します。 カバ顔もOK アンバランスさがウケるのか 横須賀基地であまり見かけないタイプのアジアンビューティー カバ顔もOK 「デスパレートな妻たち」の中国人ハウスキーパー役、シャオ・メ…

ベースで働いていて、日本社会よりここが楽だと感じた点(1)

日本社会で生きていて疲れる理由は人それぞれ。自分にだって問題はあるわけですから、社会の構造のせいだけにはできません。環境を変えたからといって幸せになれるわけではないのです。だけどベースで働き出して、私はフィリピン人従業員の多さに、日本人で…

万国共通 男がいないと駄目な女

まず結論から書きますと、私が国籍を問わず「男がいないと駄目な女」に共通するなぁと思った点が以下です。 見た目には恵まれている(その分雑魚やら変な虫やら狼やら、色んな輩が寄ってくる) どんなにひどいことをされて「別れてやる!」とキレても、して…

今のどぶ板も十分妖気と活気に満ち溢れています

どぶ板通り・・・・このブログでは「この世の果て」という補足をつけてカテゴリーとして設けていますが、私はどぶ板が嫌いではありません。なぜならどぶ板を歩いていると自分がデブであるという現実から逃避できるからです。 平均体重を上げている日本人女性…

この国はどこでしょう?(2)

この国といっても、また同じ国のことなのですけどね。この国はどこでしょう? - Inside the gate の続きです。この国が最近日本人の間で話題になったのは、国を代表するデニス・テン選手と羽生結弦選手の衝突危機一髪トラブルが続き、日本スケート連盟まで動…

出る杭は打たれる社会 

この本を読んでからもう5年も経ったのかぁと思いました。 「やってもやらなくても同じ時給がもらえるなら、やりたくないよね」という人達の中で潰されないようにするために 1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス「売れても売…

今日はパパとデート Father Daughter Danceで気がついた意外なこと

先日横須賀基地で行われたFather Daugher Danceというイベントに、友人の夫と娘が行ってきた際の写真を見せてもらいました。 photo by MJ Parks and Rec(今日の記事の画像はこの画像も含め、全てflickrからの拾いもので、実際のイベントの画像ではありませ…

簡素すぎるところが魅力 中央水族館

灯台下暗しってこういうことですね。泳ぐものが大好きな私にとって安らぎの場を発見しました。すごく癒されましたよ。簡素すぎるところがスペクタクル! 場所は横須賀中央駅を出てすぐ、ワイン酒場Di PUNTOを通り過ぎて坂を上っていくと、坂の途中にある中央…

えらく弁が立つ移民美女が本棚から選んだ「心に残る二冊」

ネイティブスピーカーでも英語で喧嘩したら絶対勝てない!ほど弁が立つ移民美女であるスラブ系美女Kさんと先日久しぶりに話した時、いつものように彼女が大好きな読書の話になりました。そこで読書家の彼女に聞いてみました。「今まで読んだ中で今でも心に残…

なぜ幼児用英語教材が無駄になってしまうのか

今ではアマゾンでお手頃価格の幼児用英語教材が手に入るようになりました。実際に手元に届いて使いこなせなかったとしても、あきらめのつくくらいの価格だから・・・と思っていると、塵も積もれば山となり、かなりの金額になっていたなんてことはありません…

韓国人家庭と交流してみてわかったこと

ひょんなことから韓国居酒屋のオーナーママの子供達に英語を教えることになり、そのご家庭に出入りしていた時期があります。子供達に英語を教えそして宿題を終わらせて、寝かしつけるまでが私の仕事でした。ベビーシッター兼何でも屋みたいな感じ。「寝かし…

横須賀基地内を移動する「臭いのもと」

若い米兵達の溜まり場 Fleet Rec. Center - Inside the gateという記事で、Fleet Rec.のラウンジは「水虫のような臭いがする」と書きました。先日その臭いについてさらに詳しく話を聞くことができました。あそこ(Fleet Rec.)で働いていた男性に教えてもらっ…

日本人の団体客のテーブル担当になるとモチベーションが下がるのは理解できます

「日本人だけの団体客のテーブルはモチベーションが下がるよね」「一応基本給はもらっているわけだから、普通にサービスはするけど、やっぱりチップがもらえないのなら手は抜きたくなるよね。特に忙しくなってきたら、チップをくれそうなテーブルを優先しち…

ストリートで日本語を学んだニューハーフのダイアナさん

ある晩のことでした。ブルーストリートを歩いていたら、「ねえ、ちょっと!この間お店に来てくれた子じゃなーい?」と声をかけられました。私に声をかけてきたのは、何度か夜のどぶ板やブルーストリートで見かけたことがあるニューハーフの方でした。このブ…

パク・ヨンミさんの著書を読んで知った砂漠という自然の厳しさ

先日の記事に続き、生きるための選択 ―少女は13歳のとき、脱北することを決意して川を渡ったのレビュー記事です。 青島は近代的な港湾都市で、黄海を挟んだ向かいには韓国がある。パスポートを持っている人なら、ほんの一時間あまりのフライトでソウルの仁川…

もうすぐ空母が出て行く、という時期のどぶ板周辺の雰囲気が好きです

4月下旬~空母がdeploymentに出て行ってしまう前の、ちょっと落ち着いた感じの横須賀中央が好きです。気候もいいですしね。ヴェルニー公園のベンチでコーヒーを飲んでぼうっとするのが最高の気持ちいい季節でもあります。 横須賀は新緑の美しい時期を飛ばし…