Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イケメンは自分に似合う眼鏡を知っている

横須賀基地にいるイケメンのお話です。本人の画像がないのが残念ですね。細くて高い鼻梁とごく淡いブルーアイズの持ち主が例なので、日本人男性にはあまり参考にならないかもしれませんが、額の形も含んだ自分の顔立ちや瞳の色にあった眼鏡を選ぶと、ここま…

万国共通 相手をうんざりさせるほど話し続ける様子が病的な人達

相手をうんざりさせるほど話し続ける人達の共通点を挙げると、一つ目はまず皆いい人達であるということ。気持ちが優しくて、社会性もある。なのになぜか会話というコミュニケーションになると、キャッチボールができなくなってしまうのです・・・。普段はい…

ハリウッドのセレブリティ達がベビーシッター達との浮気に走る理由

「上沼・高田のクギズケ!」という番組で、自分の子供のベビーシッターとの浮気に走るハリウッド・セレブリティの特集が組まれていました。まずはジュード・ロウ・・・左側が当時のガールフレンド、女優のシエナ・ミラー。そして右側がベビーシッター。 Phot…

チャラ男が感謝祭に感謝したものとは

Thanksgiving に絡んで思い出したエピソードが一つあります。"Maria, you're admirer is here."「マリア、あなたのファンが来てるわよ」ベース勤務時代、バックに引っ込んで溜まった事務処理をしていると、こんな風に同僚にカウンターへと呼び戻されました。…

Thanksgiving Day 横須賀基地所属のアメリカ人達はどうしているのか

今日はThanksgivingです。横須賀では初雪が降りましたが、フェイスブックで友人達の投稿を見るまで知りませんでした。基地の周辺も積雪がありますが、我が家は海沿いのせいか、まだ雨しか降っていません。ところで西洋のお祭りや風習を取り入れて騒ぐのが好…

"Damn!"なお尻の肉質はDNAで決まっているから、無駄な抵抗はやめよう

黒人男性が好むthickな体になろうとして、無駄に太ったり、無駄に焼けただれる前に読んでいただければ幸いです。 (階段を上って行く時のお尻に注目) 丸く育つ人種、四角くなってしまう人種 - Inside the gate という記事でも書きましたが、どうも日本人の…

完ぺきではない歯並びがチャームポイントになっているセレブリティ達

ツイッターにこんなリツイートが流れてきました。 昨日報道のあった福岡の起業セミナー詐欺で逮捕されたこの女。胸がデカくてかなりスタイルいい。騙された皆さん体で返してもらって下さい。https://t.co/d5NlbpGDMk — カタワ (@masu2499) 2016年11月16日 詐…

とんでもない人に絡まれた

以前から時々このユーザーに絡まれることがあったんですけど、言っていることが支離滅裂で、よく読むとご近所トラブルから始まり、米軍の軍事機密のようなのですが、私に言われてもって感じです。これがいわゆる幻覚ってやつなのか。ツイート削除される前に…

見ていてざまあみろと思った復讐映画

エンディングが好きじゃない、という声はよく聞かれますが、まあそこは除くとして私は「完全なる報復」という映画が好きです。 目の前で自分の妻が凌辱され殺された男の心の傷と怒り 強盗二人が主人公クライドの家に押し入って、クライドと妻を刺して縛り上…

Ghettoな話し方講座(2)

映画「ビューティーショップ」からご紹介します。主人公ジーナが暮らすゲットーでの光景。 少年はヒップホップビデオのリリースを考えていて、そのプロモーションビデオに使えるような大きなお尻の映像を探してうろうろしています。 そこでジーナの娘を見か…

寡黙なオフィサー その魅力の秘密

「横須賀基地で働いていると、ハンサムなアメリカ人に毎日会えますか?」と質問されたら、私の場合、答えはYes.です。接客業に就いていましたから、時間帯によって客層も変わり、幅広く網羅できました。毎日オフィスで同じスタッフと顔を合わせる事務職に就…

横須賀中央ふらつ記(16)多分有名な人達

横須賀の街を歩いていると、TV番組の撮影に出くわすことがたまにあります。 先日丑三つ時に運転していたら、ブルーストリートで人だかりが見えたので、何か事件か?!と思って車を止めてみると、撮影クルーとバンドのメンバーのような集団でした。 ブルース…

できすぎた日本人妻を持つアメリカ人男性の苦悩

先日ベースでハンバーガーを食べていたら、すぐ隣のテーブルについたアメリカ人男性に「寒いですね」と日本語で話しかけられました。「日本語、話せるんですか?」そこからお話は始まりました。 その男性はハンバーガーを単品で頼んでいました。コンボにしな…

白人至上主義の白人が多そうなイメージがある州はどこですか?

横須賀基地では、周囲にいるアメリカ人達の多くが日本語を理解できないのをいいことに、言いたい放題ということをちょくちょくやってしまいます。 先日はこんな話題になりました。 「今の白人夫婦、おそらく白人以外はまともな人種だと思ってないよね・・・…

万国共通 騎士のふりをして、あわよくば・・・

肉体関係を持つにあたって: 女が必要なのは理由 男が必要なのは場所だけ 親身になっているふりをして近づいて、弱り目を狙って攻め込んでさせてもらおうというのは、どこの国の男達も考え付くことなのです。 横須賀基地とその周辺で、以下のような光景が見…

第45代アメリカ大統領選当日の横須賀基地と、私の周囲の様子

最初に断っておきますが、基地の様子の画像はありません。第45代アメリカ大統領選、ドナルド・トランプ氏が当選しました。おめでとうございます。どうせ本人に読まれるわけもないけど書いてみました。昨日ドナルド・トランプ氏の当選が確定した少し後にメイ…

鳩だけじゃない。爆睡している乗客も平和の象徴

来日した外国人が必ず驚く光景。 男の人が股を広げているのはいいのですが、同じように膝を開いて爆睡している女性客を見ると大丈夫かなぁと心配になります。そこまで弛緩してしまうほど疲れきっているのでしょうか。そんな女性客を写真におさめたいと思う外…

米軍に救済される若者達の姿

ニコラス・スパークス著・Dear Johnという小説にこんな一節があります。 Growing up, I'd never considered entering the military.Despite the fact that eastern North Carolina is one of the most military dense areas of the country - there are seve…

横須賀基地の村人ともうまくやっていこう

横須賀基地で働いていると、「この人はベースの外の世界を知らないんだろうな」という日本人達に出会います。特徴としては: 髪型・服装・メイクがどことなく古臭い(80年年代後半~90年代初頭を引きずっている) 仕事がたいしてできなくても古いというだ…

Ghettoな話し方講座

横須賀基地で働いていた頃、若い女性達がグラスに注がれた水を口にしこう言いました。 "This sh*t tastes naaaaaaaasty!!!!"「なによこれ、まずーーーーーーい!!!!」淑女の皆さんはこの話し方を真似をしてはいけませんが(友達同士の間でならまあいいか…

アメリカの心 ベイキング

大好きなTVドラマ「デスパレートな妻たち」を見ていると、完璧主義の専業主婦・Bree(ブリー)が、自分で焼いたマフィンをバスケットに入れて人にあげるシーンがよく使われます。 近所に引っ越してきた人にウェルカムの意味を込めてあげたり、身内のお葬式など…

横須賀基地のバーで飲む時、バーテンダーにチップはあげたほうがよいの?

横須賀基地の飲食店で食事をしたら、サーバーにチップを残すものと知っている人は多くても、バーテンダーってどうなの?と思っている人はいませんか?それとも気に留めたことすらない?バーテンダーにとってもチップはexpected(常識的に考えてあげるべき)…

振り返った人がぎょっとするほど近くで並んで待つ国民

客層の7割はアメリカ人なのではないかと思われる、セブンイレブンの本町二丁目店。もうすぐ空母が帰ってきますから、その比率は9割くらいになるのかな。アメリカ人に次いで多いのが、日本人とフィリピン人。その三カ国の中で、私がぎょっとしてしまう距離感…

【横須賀基地】どうしたらチップを稼げる?

横須賀基地の飲食店で接客業(ウェイトスタッフ/バーテンダー)に就いているとチップをもらえることが多いです。飲食代金よりも高いチップをつけてくれたお客様には「いったい私/僕のサービスのどこにそれほど喜んでいただけたのですか?」と聞きたくなる…

目印として便利などぶ板の中国人売春婦

横須賀基地に勤務するアメリカ人男性達が、「マッサージ~ マッサージ~」と真似をしているのは、どぶ板で直引きしている中国人女性達の声のかけ方。彼女達はどぶ板で毎晩直引きをしていますが、彼女達が座って一息つくところは、昼間はこんなにさわやか。 C…

西日本の基地に所属する米兵が集まった都会

米兵が集まった・・・過去形です。もしかしたら今でも米兵がうろうろしているのかな。私が若かった頃、兵士達はベースから遠く離れた都会を目指し、22時過ぎに電車に乗って遊びに行き、始発で帰ってくるような生活をしていました。 「広島市内のクラブのトイ…