Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベースの中の日本人村はどこだ?」に正解者が出ました

ベースの中の日本人村~採用されてからでは遅すぎる。応募する前に情報収集しよう - Inside the gateという記事に「そこって・・・・・・ではありませんか?」というコメントをいただき、大正解のため非公開とせざるを得ませんでした。以前にもあずき様とい…

寡黙なオフィサー その魅力の秘密(4)

淑女として扱われて嫌な気がする女性はいないと思います。寡黙なオフィサー、モレッティ氏はそういうことがさらっとできるというか、「この人は根っから紳士なのだろうな」と思わせる人でした。私の勤務先の施設の中にあったレストランでモレッティ氏とお嬢…

日本のこのエチケット関連商品がすごい

小林製薬の1滴消臭元。横須賀基地でともに働いたアメリカ人もフィリピン人も、こんな便利なものを意外と知らないのです。 トイレの個室の中での様子にはお国柄が出る? - Inside the gateという記事でも書いたように、彼女達は日本人女性に比べわりとトイレ…

アメリカ人が感激する丼はイオンの見切り品で作れてしまう

「最後にシラントロを食べたのはいつだっけ・・・」とアメリカ人の知人が漏らしたのを聞き、イオンに連れて行きました。エスニック料理に使われることが多いシラントロを彼女がしばらく食べていないのは、深刻なカミサリーの農産物価格の高騰 - Inside the g…

【万国共通】やるやる詐欺をはたらく女

「もう二度と連絡してこないで!もしも、たとえ友達経由でも、私と連絡を取ろうとしたらLegalに通報して法的手段をとってやる!そしたらあなたなんて米軍を不名誉除隊になって、もう残りの人生は破滅よ!ざまあみろ!」 これが自分を振り回した男に対するエ…

鳥良商店のカウンターで一人で飲んでいるアメリカ人を見かけるようになったよ

横須賀中央駅を出てすぐの商店街の中にある鳥良商店のカウンターで、アメリカ人が一人で飲んでいる姿を時々見かけると、いいなぁと思います。この日は黒人男性がカウンターで一人で飲んでいました。 言葉の壁は、視覚的なインパクトがあって、且つわかりやす…

チンカス・カンから学ぶべきこと 贅沢を言わなければそこそこモテる

木嶋佳苗被告の死刑が確定しました。彼女はいかにも男を虜にするような容姿ではありませんでしたが、婚活サイトで出会った男性達を手玉にとりましたよね。今まで生きてきて浮いた話など一度もなかったような男性達にターゲットを絞り、効率よく動いた結果で…

横須賀中央ふらつ記(17)どぶ板の裏路地やマスコミなど

北朝鮮の悪あがきが始まり、在日米軍でも動きがあるのではないかと思ったマスコミでしょうか。 ブルーストリートでアメリカ人に街頭インタビューしているところに出くわしました。この人のインタビューが終わった後、もう一人のアメリカ人が通りかかり(横須…

アメリカ人の親が"please"と子供に言わせようと必死な気持ちがふとわかる時

アメリカで暮らしたことがある方やベースで働いたことがある方は、アメリカ人の(まともな)親が口を酸っぱくして子供に"......, please."を言わせようとしている場面に出くわしたことがある方は多いでしょう。【例】ファストフードレストランにて 子:(店…

横須賀基地のギャングワナビー達とそのグルーピー達の溜まり場

学習しないただのDQNな米兵、学習する米兵 - Inside the gateという記事で横須賀基地にはギャングワナビーがいると書きましたが、今日はやつらの溜まり場とその様子について書きます。 カリフォルニアはSouth Centralの18th Streetをはじめとする有名なギ…

YSLキッス&ブラッシュ オレンジで白桃メイク

先日新宿に出掛けた時に買ったのが・・・ 昨年の夏から欲しいと思っていたイヴ・サン=ローランのベビードール キッス&ブラッシュの#4オレンジフゥグというカラー。 <公式サイトの商品詳細ページへ> 本当は同ブランドのルージュ ヴォリュプテ シャイン …

東京ぶらぶら 2017年春(2)

六本木に用事があって出かけた日に感じたことを書きます。 東洋英和女学院 偏差値が低くてもお嬢様学校のイメージが強い理由 中等部・高等部の脇を通りました。偏差値は高くないのになぜかお嬢様学校として認知されている東洋英和女学院。なぜなのでしょう?…

東京ぶらぶら 2017年春(1)

誰にもあるでしょう。その駅で降りるといや~な感じがするエリア。相性が悪いというか、鬼門みたいなところ。私の場合はそれが新宿で、仕事で通っていた頃から好きになれませんでしたが、新宿伊勢丹は好きなので時々出かけていきます。 イヴ・サン=ローラン…

横須賀基地所属のアジア系兵士の内訳

日本人でも米軍に入れるのか その答えはYes. - Inside the gateという記事にこんなコメントをいただきました。 横須賀基地で働いてらっしゃるようなので、ジャパニーズソルジャーに会ったことあるかな?と思ったのですが。入隊してマイノリティの中のマイノ…