Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中朝国境に惹かれる理由

二晩でいっきに読んでしまった本。内容に引き込まれた理由は、自分の野次馬根性を見て見ぬふりができなくなったからでもあります。私自身も含め、私の周囲には「どこでもドアがあったら行ってみたい場所」として中朝国境をあげる人が多いのですが、この一冊…

【中級者向け】じっくり覚えたい一生ものの1100語 「大人の日常会話」に必要な語彙力

本書は「日本人にしては英語がうまい人」の域を脱して一段上のコミュニケーションを取りたい人(例えば配偶者がネイティブスピーカーの場合など)におすすめの教材です。「日本に暮らしてどのくらいになりますか?」「納豆は好きですか?」くらいの文章が話…

横須賀中央のCAFE de CRIEで何時間粘れるか

横須賀にしては高級なマンション、ザ・タワー横須賀中央の下のフロアはLIDREという商業施設となっていますが、その1Fにチェーンのコーヒーショップ・CAFE de CRIEが入っています。 ランチの時間帯に行ってみたんだけど、姥捨て山か?というくらい中高年の女…

横須賀中央ふらつ記(12)ホームレスのおじさんの断捨離や、アメリカ人から見た日本のパンの話など

横須賀中央駅からすぐ三笠通り商店街のはずれにあるヴィドフランスは、結構アメリカ人客が多いんですよ。ただしなぜか白人が中心で、黒人が入っていくのを見たことはありません。 日本のお惣菜パンや菓子パンが好きなアメリカ人は意外といる アメリカ人から…

アメリカ人が躾けに使っているシンプルな絵本

「こんな時はなんていうんだっけ?」というシンプルな表現を集めた英語の絵本。 アマゾンでカテゴリー別ベストセラー第一位(今日現在) Excuse Me! A Little Book of Manners 小さくて薄い。「ありがとう」「すみません」「愛してる」人として「これだけは…

横須賀基地のCOが解任された理由

米海軍横須賀基地のCO(Commanding officer)であるデイヴィッド・グレニスター氏が解任されることになりました。横須賀基地のメインゲート脇には横須賀基地のトップ達の写真が飾られていますが、グレニスター氏の写真は既に撤去されています(他の仕事は遅い…

マットなのに乾かない bareMineralsのリップスティック

ぷるぷるの唇も可愛いけれど、マットな唇の静かな主張も捨てがたい。特にマットなのに柔らかそうな唇だったら、尚魅力的ですよね。アメリカ土産でいただいたbareMineralsのリップスティックで、マーベラスモクシーというシリーズがよかった! 皆さんのPCやガ…

biracial coupleは確かに増えている、と感じさせる引用やイラスト

アメリカではbiracial couple(異人種のカップル)が増えていますが、この記事では異人種の中でも白人女性と黒人男性に限定することにします。 // A Woman's Intuitionさんの投稿 2016年4月9日 私の周りでもbiracial coupleが2,3組います。知人で恋愛対象…

偏見だと憤る前に考えてみよう

「人種から入って何が悪いの?自分ではどうしようもないんだからしようがないでしょ」確かにそうですね。 白人好き、黒人好き・・・特定の人種にこだわる人達を警戒してしまう理由 - Inside the gateという記事にいただいたコメントにこう書かれていました。 外…

闇鍋ならぬ闇ピザ Pizza challenge

あれからもう一年経ったのですね・・・・・。さて、横須賀基地で一番美味しいピザといえば、やはりクラブ・アライアンスのブリックオーブンで焼いたピザです。「まさかなぁ」とあまり期待せずに今月のピザ(Pizza of the month)をチェックにしに行ったとこ…

「見た目は華やかだが頭は空っぽ」と揶揄されるブロンド

昔アメリカの零細企業で働いていた頃、私があまりにもすっとぼけたことをしてしまった際、ボスにこう言われました。"Are you blonde?!" 「君はブロンドか?!」 これは私がアジアンであって、しかもボスを中心にスタッフ全員が家族のように仲が良く、結構き…

横須賀基地のChili'sで働くにはどこに応募すればよいの?

以前Chili'sで働いていた人に教えてもらったのですが、あそこは常に募集がかかっている状態だそうです。なぜなら人が居つかないから・・・。あれだけメニューが多いうえ、しかもアメリカ人客はオーダーも細かいから、ストレスが尋常ではないのでしょうね。 …

久々にビートルズを聴いて思い出した人達

ビートルズ 私の中では クラシック(字余り)ブログを書く時は音楽を聴かない方がさくさく書けるということに最近気がついたのですが、枯れない美女シリーズを書く時、どうしてもビートルズのLet It Beが聴きたくなるのです。あのシリーズを書く時というか、…

米軍基地付近のコンビニに来店するアメリカ人客を見ていて思ったこと

昨日は金曜日でした。どぶ板にあるセブンイレブン(本町二丁目店)では、夕方17時くらいから「飲むぞ!」「酔うぞ!」と決めたアメリカ人達が列をなして、こぞって購入するものがあります。 パッケージのデザインは重要 横須賀基地の米兵、軍属の人達の心を…