Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体測定前の米兵達におすすめしたいもの。ガス抜きは必要ですよね。

先日ベースで食事をしていたら「もうすぐPFAだから、4月○日まではピザはおあずけだ・・・」という話が若い米兵達のグループから聞こえてきました。PFA(Physical Fitness Association)ときいて、そういえば去年はこんな記事を書いたなあと、ふと思い出しまし…

アメリカ人ネイビーワイフ達 友達100人できても埋まらない心の穴

配偶者のPCS(Permanent change of station=駐屯地の移動)で横須賀にやってきたネイビーワイフ(ハズバンド)達が感じる虚しさや孤独、漠然とした不安を見ていて、海外で暮らす日本人の駐在妻のそれらとたいして変わらないんだなと思ったことがあります。 "…

ダーカダーカ モハマド ジハード なバー

ベルギーのブリュッセルでテロリスト達が空港や地下鉄の駅を攻撃し、多くの人々が命を落とし、負傷しました。これでまた欧州に住むイスラム教徒達への偏見や警戒心といったものは強くなるだろうと思われますが、ここ横須賀・どぶ板通りではイスラム教徒達は…

セレブという単語と無縁だからこそ横須賀が好き

小泉進次郎氏が最上階を買ったって本当? - Inside the gate という記事で紹介したザ・タワー横須賀中央というタワーマンションの続編です。 あの記事を書いた頃に比べたら、かなりの数の部屋が埋まりましたね。タワーマンションって便利だし、富裕層が住む…

結婚していないのにハイフネイトされた名字は、ただのフライングなのか、それとも追い込み作戦なのか

ボーイフレンドの名字と自分の名字をハイフネイトする女 男を追い詰める女というのは世界中どこにでも存在するんだなぁと、ボーイフレンドの名字と自分の名字をハイフネイトするアメリカ人女性を見ていて思いました。 横須賀基地は兄弟・姉妹だらけ。それで…

効率重視の人はふりがなを振ったほうが楽です。空耳英語万歳!(3)「ヘイデューン」

米海軍横須賀基地で働くからには、やはりどんな職種に就くにしてもある程度英語が喋れた方がよいに決まっています。そもそも英語が話せないならなぜわざわざ米軍基地で働こうと思ったのだろう?ということになりますからね。ですから直接接客することはなく…

横須賀中央ふらつ記(11)かりかりのうちに食べたいたい焼き

以前から美味しいという評判を聞いていた上町のたい焼き屋さん「鯛幸」に行ってきました。評判に違わぬ美味しさでしたよ! 私が食べた具はキーマカレー&クリームチーズ。キーマカレーは「どうせたい焼き屋だからカレーなんて力を入れてないんでしょ」と思っ…

3月17日はSt Patrick's Day 横須賀基地は緑に染まったのか?

緑には染まりませんでしたよ・・・・。 昨日はセント・パトリックスデーでしたね。緑の物を身につけたかって?抹茶アイスを食べて終わりにしました。カトリック教徒じゃない私なんてそんなもんです。 — ブロガー アベマリア (@m_insidethegate) 2016年3月17…

Sharky's Killer Wingsのウィングスは本当にKiller級に美味しいのか

横須賀基地のAクラ2FにオープンしたSharky's Killer Wingsに行ってきました。かなりゲットーな雰囲気のAクラの中にしては、照明やデザインが落ち着いていていい感じでしたよ。 サインにも書いてあるように、ウィングスとクラフトビールのお店です。「カ…

ミックス独特の美しさや異なる部分・・・褒めたつもりがただの失礼ということもある

この記事でミックスと書かれている場合は、似たような人種同士の子供ではなく、ぱっと見で明らかに「どことどこが混ざり合ったらああなるんだろう?」と思わせるような異なる人種のミックスとします。例えば: 北欧系の肌も髪も瞳の色も色素が薄い白人x北米…

日本人女性にとって美しい歯並びはまだまだ優先順位が低い

アメリカ人男性から見て「おっ♪ちょっと可愛いな」と思った日本人女性でも、よく見てみると残念なところがあるといいます。 ちょこちょこ歩くところ?笑う時に口に手をあててくすくす笑うところ?いいえ、違います。これらもとても残念な要素ではありますが…

枯れない美女(3)

枯れない美女(1) - Inside the gate から読む実はこの枯れない美女ことアンバーは、真性美人ではありません。まあまあ可愛いほうですが、ぼさぼさの髪の毛をひっつめただけ、そしてすっぴん、上下スウェットでネイビーエクスチェンジに行く時の彼女はまる…

横須賀基地のイベント情報を入手するためにフォローしておこう

横須賀基地に入ってみたいと思う人は、ベースのイベント情報をチェックされることをおすすめします。情報が欲しい方はCFAY, 米海軍横須賀基地 (@FLEACT_Yokosuka) | Twitterをフォローされておくとよいですよ。例えばこんなツイートがあります。 本日の米海…

単身で来日している米軍関係者との恋 「もしかして私って現地妻?」と思ったら思い切って聞いてみよう

横須賀基地では、妻帯者でも単身で来日しているアメリカ人に遭遇することが時々ありました。法的手続きをとった上で別居しているため妻子が同行していなかったり、あるいは他の理由(オーダーの条件が単身赴任など)で単身で来日しているアメリカ人達です。…

【英語メニューあり】横須賀中央駅チカの定食屋

アジフライ定食を食べに時々行く定食屋さん「市場食堂」。横須賀中央駅からすぐのところにあるのに、もうここらへんに来るとアメリカ人の人口がぐっと減ります。普通の日本の商店街という感じ。 客層は中高年男性が多いです。そのせいかトイレでは悲惨な目に…

白人でも踊りやすい曲

私は踊れる白人と動けるデブを同列で考えています。「白人なのに(セクシーに)踊れる」 「デブなのに機敏に動ける」これらは同じくらい希少だと思うのです。ボールルームダンスのように優美さを求められるのもであれば、白人達の方が向いているし、得意だと…

枯れない美女(2)

枯れない美女(1) - Inside the gate から読む 「今回のハワイでの手術は、経費の関係で君は同行できないんだ。寂しいけど、一人でなんとか頑張ってくるよ」そういってアンバーの夫はハワイに発ちました。術後の経過が気になってアンバーが病院に電話する…

ラッキー商事がここまで強気な理由は何なのでしょうか

私の友達がベースのある施設でキャッシャーとして働いているのですが、半年前くらいからウェイトスタッフ達に チップはきれいなお札にしてほしい(彼らが受け取るcharge tipはキャッシャーが管理し、ウェイトスタッフに渡しているため) 自分達が持っている…

枯れない美女(1)

私のブログ用潜入取材に協力して、CLUB USやISISに連れて行ってくれたのは、アメリカ人美女・アンバーでした。アンバーは「結婚生活が暗礁に乗り上げているんだろうな」と思うネイビーワイフ(ただしアメリカ人) - Inside the gateという記事で書かれている…

アメリカ陸軍のBasic Trainingについて聞いた話

アーミーのBasic Trainingの話をちらっとうかがう機会がありました。日本人にはBasic Trainingというよりはブートキャンプと言った方が馴染み深いでしょうかね。 MRE(Meal, Ready-to-Eat)はカロリー重視? Basic Trainingでは数日間に渡って三食全てMRE(…