Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀基地で働く第三国出身の従業員達とのコミュニケーションの取り方

横須賀基地で働くうえで英語力よりも必要なもの - Inside the gateの続きです。 日本語の読み書きや会話がおぼつかなくても、福利厚生のしっかりした仕事に就けることから、横須賀基地には第三国から出稼ぎに来ている人達も大勢います。日本語もあまり話せな…

沖縄っていったいどんなところなんだろうって思うよ

先日ブルーストリートのてんやで一人ぼっちで天丼食べてたんですよ。そしたら隣にアメリカ人男性の団体が座って、こんな会話が聞こえてきました。 You never got married? And you're saying you were stationed in Okinawa?! Damn, you could have had.... …

国際都市として面白くなりそうな金沢

以前このブログで金沢に行きたいと書きました。その時の記事:北陸の魅力を英語で伝えられるほどの英語力がありません - Inside the gate 北陸新幹線の開通で、やはり金沢にはちゃんと恩恵があるようで、金沢随一の老舗高級クラブであるクラブ利恵の専務、桜…

横須賀基地で働くうえで英語力よりも必要なもの

横須賀基地という閉ざされた村の中ですいすい泳いでいくことと、日本の超ドメスティックな企業の人間関係の中でうまくやっていくことで大きく異なる点と言えば語学の壁です。この壁を取り払って周囲とうまくやっていくためにやはり英語力は確かに役に立ちま…

明らかに肥満だったネイビーワイフのダイエット成功を見て学んだこと

すごい。私の知り合いのネイビーワイフが痩せたのですが、肌までつるつるぴかぴかになっていて驚きました。彼女の夫は先日横須賀に帰ってきたレーガンに乗っていて、「ちょっと頑張って綺麗になって、レーガンが戻ってくる頃にはハニーをびっくりさせて見せ…

宗教で人を縛るのは限界がある

斉藤由貴が会見 恋人つなぎは「一瞬のこと」不倫報道を否定(ウェブニュースのためリンク切れの可能性あり) 先日不倫でゴシップ欄をにぎわせていた斎藤由貴さんはモルモン教徒です。モルモン教徒と言えばカフェイン、アルコールの摂取、喫煙、そして婚前交…

昭和50年代生まれは演出されたレトロに戸惑う

若松町にある半兵ヱというレトロな居酒屋に行ってきました。 昭和50年代に生まれてリアルな昭和を知っている私は、入った瞬間に“頑張って演出された昭和”に圧倒されました。これはむせ返ります。 平成生まれの若い人達はこういうところに入ると「レトロだね…

これぞInside the gate!というコメントを公開できない歯がゆさ

このブログはコメントの方が記事よりも面白い、内容が充実しているということは多々あります。だけどそういうコメントを公開してよいものなのかどうか、迷ってしまいます。公開したら投稿してくれた方の個人の特定につながってしまうからです。だけどそうい…

豆腐を好んで食べないアメリカ人にも喜んでもらえた豆腐レシピ

最初にお断りしておきますが、アメリカ人も喜んで食べてくれた!と言っても対象は私の夫だけです。おおげさですみません。肥満大国アメリカでは、tofuとして既に健康食品として認知されている豆腐。 だけど実際には食感が苦手、味がないなどの理由で、アメリ…

日本社会を外側から見て感じたこと

日本社会での長い社会人生活から逃れて、「日本の中のアメリカ」と呼ばれる横須賀基地(実際に働いてみるとコマンドによっては日本の中のフィリピンです。これは本当よ。公用語タガログ語だよね?って思うところがある)で働くようになって変わったことはい…