Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドマウスのメイソンジャーを使った手作り消臭剤

オサレ雑貨・メイソンジャーもすっかり過去のものになってしまいましたが、こんな風に活用してみるのはいかがでしょうか? 高い消臭剤を買わなくても、こんな風にして家をとてもいい香りに保っている女性もいる 動画は英語ですが、英語がわからなくても見て…

子供に英語を教えたい!という熱意がある人は大手スクールには向かないと思う理由

子供が好きなので子供と触れ合う仕事をしたい! 子供に英語を教えたい! そういう人達は自宅で知り合いのお子さんに教えたりする分にはいいでしょう。だけど大手スクールで教えるには向かないと思います。なぜなら大手スクールが必要としているのはあなたの…

アルジャジーラが日本の恥部を世界中に発信しました・・・

日本人としてはどう受け止めればよいのやら・・・。 「いやー、こういう人がいてこそCool Japanなんですよ」って開き直ればいいのかな。 アイキャッチング効果の高いサムネイルですよね(苦笑)。 海外の人達の反応を知りたくてフェイスブックのコメント欄を…

TOEIC対策 会話力は力を入れなくてもよいので、文法と語彙力の底上げに注力すべき理由

久しぶりにTOEICを受けてみて思ったこと(2) - Inside the gateという記事の続きです。 TOEICの出題形式・傾向と語彙・文法の関連性。会話力なんてほんっと関係ない 新形式のリーディングセクション(PART6)の問題の一例です。 (TOEICテスト公式問題集 新…

黒人女性に多い名前

ベースで働いていた頃、電話注文もたくさん受けました。電話というのは対面よりも相手が何を言っているのか聞き取りいわけですが、「お客様のお名前をおうかがいできますか?」と言って、以下の名前が聞えてくると、私は身構えてしまいました。 黒人女性だと…

アメリカ人は単純な暗算ができない人が結構いる

When their total is $13.45 and they give you a 20 and you push 20 and they say wait I have the 45 cents 🙄 #McdonaldsProblems — Johana ⇞ (@foolsssgolddd) 2016年8月8日 ハッシュタグはMcdonaldsPrlblemsだけど、これはyourproblemsのような気もする…

じわじわバズって知ったこと

よくプロブロガー達が言いますよね。「SNSでバズってもアドセンスの収益に跳ね返ってこない」と。アドセンスだけでなく、基本的に広告収入はアクセス数に比例しますが、アドセンスの収益につながりやすいのは、SNSではなく検索エンジンから流入したアクセス…

Gentle Hair Removal アメリカのレーザー脱毛は、医療用レーザーではなくフラッシュ脱毛ですって・・・

強盗でっちあげでスポンサー四社がおりてしまったイケメンスイマー、ライアン・ロクテ。そのうちの一社がGentle - Hair Removalというレーザー脱毛の施術。 "It's permanent, fast and nearly painless" - @RyanLochte on Gentle Hair Removal - https://t.c…

生きて帰ってこれなかった兵士達、生きて帰ってきて苦しむ兵士達

過激な描写が含まれますので、そのようなものが苦手な方は閲覧をご遠慮ください。現在HONY(Humans Of New York)ではアフガニスタンやイラクで兵役を経験した人達の特集を組んでいます。 上のポストをざっと訳すと、この青年は紛争地域(おそらくアフガニスタ…

横須賀中央 ふらつ記(15)人間観察記 危ない男達

ブラックな匂い・・・・ 先日ジョナった時のこと。男性三人が座っているテーブルがありました。二人がかりで残りの一人に何か説明・説得しているような様子でした。 説明を受けている側は、気がよくて素直そうな青年。説明している側は、二人とも今流行りの…

卑語を理解してもテストの点数は伸びない。だけど知っていて損はない

f**k(ing), sh*t, bi**h...まあ卑語のオンパレードのこの動画(笑)。でも憤りの強さを表すのにはこのくらい卑語を連発するのもわかる気はします。 (なぜこんなに怒っているのか、是非聞いてみてね。面白いから) こういう若い男の子(外見、喋り方)、横須…

【若松町】 Espresso Bar JoJo cafe 

カフェの商品とは、そのお店にしかない雰囲気なんだろうなと改めて感じるお店を発見。 横須賀中央駅を出て、ベースとは反対側に坂を上ってすぐのところにあるEspresso Bar JoJo cafeです。コーヒー豆は自家焙煎で、コーヒーと軽食だけでなく、ワインとおつま…

久しぶりにTOEICを受けてみて思ったこと(2)

長い記事です。お酒とおつまみ、あるいはお茶とお茶菓子をご用意することをおすすめします。 久しぶりにTOEICを受けてみて思ったこと - Inside the gateという記事からの続きになりますが、TOEICって問題にも回答にも日本語が一切ないんですよね。だから「こ…

中絶手術に同行して感じたこと

米軍関係者による医療費の未払いを防ぐために、横須賀市内の病院はこんなことをしている - Inside the gateという記事で軽く触れましたが、私は、諸事情で横須賀海軍病院(USNH)での受診を避けて、日本の病院で受診するアメリカ人達の通訳として何度か付き…

頭を空っぽにできなかった・・・ブロガーの夏休み

夏休みをとって旅行に行ってきました。そのためこちらのブログも更新を少しお休みしました。旅行中はアフィリエイトの収入確認は一切しないと出発前に決めていたとおり、レポート画面を何度も見たくなったけどぐっと我慢できました。えらいな私。アドセンス…

率直すぎる司会者バーバラ・ウォルターズの直球にひるまないドナルド・トランプ

パクリメディアキュレーションサイトへの引用・転載はお断りいたしますアメリカ大統領に立候補し選挙戦真っ只中のドナルド・トランプ氏ですが、選挙活動を自己資金で賄い切れているためスポンサーからの制約といったしがらみがない状態です。だから言いたい…

米軍基地の日本人従業員の態度はいまだに悪いのか?

在日米軍基地で働く日本人従業員の態度の悪さについては色んな話を聞きますよね。私は幸いにも一度も嫌な思いをしたことがありません。デブだから迫力あるのかな・・・。皆さんフレンドリーだけどなれなれしくなくて、私は好きです。店員さんも、事務員の方…

「日本人だからといってなめられないように」と思って虚勢を張ると逆効果

米軍関係者による医療費の未払いを防ぐために、横須賀市内の病院はこんなことをしている - Inside the gateという記事に、Williams様という読者の方からいただいたコメントの一部に「日本人優しいから、なめられちゃうこともあるんですかね…苦笑」と書かれて…

米兵達はラーメンをすすって食べられるの?

"I'm gonna go eat the golden miso ramen!" 背後からそんな一文が聞えてきました。TOEICのリスニングテストでは決して流れてこないような一文が聞えてくる環境であることも、横須賀基地とその周辺の特徴です。 黄金の味噌ラーメンを食べに行くと嬉しそうに…

横須賀基地で本場のメキシコの家庭料理が食べられます

横須賀基地でもメキシカン料理が食べられると思っている人は多いと思いますが、本場のメキシカンとはだいぶ異なります。日本人がメキシコ料理食べたーいといって目指すChili'sもタコベルもTex-Mexです。メインゲートのすぐ外にあるMike'sもそうです。Tex-Mex…

「アメリカ人とつきあいたい」という女性の英語力が絶望的なケース

ベースで勤務していた時、アメリカ人男性と日本人女性のカップルに遭遇すると女性側からこんなことを聞かれることがありました。「今、彼なんて言ったんですか?」デート中のカップルに通訳として使われるということです。その場合、そんなこともわからずに…

米軍関係者による医療費の未払いを防ぐために、横須賀市内の病院はこんなことをしている

横須賀基地に所属する米軍関係者であれば、USNH(横須賀海軍病院)で治療を受けるのが一般的です。だけど諸事情でオフベースの日本の病院に行かなくてはならない場合があります。 例えば先日投稿した横須賀基地内よりも外の方が安い!とアメリカ人がうなるも…

【横須賀中央】fourplayは口説ける店なのか

foreplayじゃなくてfourplay. どうでもいいよっていう声が聞こえてきそうですが・・・ 横須賀中央駅から近くて食事も美味しい、カクテルも豊富ということで人気のあるお店です。意味深な店名からは落ち着いた大人向けの雰囲気を想像しますよね。ところが違う…