Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のコンビニに甘やかされるアメリカ人達

アメリカ人の友人は、よくセブンイレブンで朝ごはんを買って出勤するそうです。ある朝デスクについて「よし、食べよう!」と思った時に、オフィスにプラスチックカトラリーのストックがないことに気がつき、一瞬テンションが下がったそうなのですが・・・・ …

Liberty buddy どうしていい大人が団体行動しなくちゃいけないの?

どぶ板通りとその周辺で暗躍する中国人、台湾人女性達 - Inside the gate という記事でliberty buddy(リバティ・バディ)というシステムについて軽く触れました。直訳すると「自由時間用の友達」。ベースの外で行動する時に、共に行動する同僚のことです。…

ネパール人はエキゾチシズムの代名詞

横須賀ベースで働く人間、あるいは横須賀ベースを訪れる人間は、大きく分けるとアメリカ人、フィリピン人、日本人です。これからはもっとフィリピン人が増えると思います。だけど時々この三カ国のいずれにもあてはまらない風貌の団体を見かけることがありま…

このスキルは万国共通で通用する、と思うもの

このスキルは万国共通で通用する、と思うもの・・・それは人の話をちゃんと聞いてあげる、というスキル。 photo by Bindaas Madhavi 私が勤務していた施設は、他の施設同様に船がクルーズに出ている間は落ち着いていましたが、大きな空母が停泊している間は…

どぶ板通りとその周辺で暗躍する中国人、台湾人女性達

Honchにある、表向きにはリラクゼーションサロンとして営業しているお店のドアに貼ってある写真。 海を背景にたたずむ女性・・・・。この不自然さがなんともいえません。こんな風にとってつけたような写真では、ここを通る米兵達は、まさかこの写真と同じ女…

「毎日見る」それだけでかなり暗記できる

私が子供の頃から地図おたくだったと、先日投稿した記事で書きました。地図を何時間眺めていても飽きない。電車の路線図なんかもそうです。世界地図のデスクマットを買い与えられた幼い私は、自室にこもってデスクマットを眺める日々を過ごしました。まず私…

国籍詐称がばれる瞬間 パキスタン人の場合

日本に暮らす外国人男性が、日本人女性をナンパする時に国籍を詐称する場合、便利に使われる国籍があります。そしてその国籍は日本人が聞いても警戒しない国籍、モテそうな国籍ということになります。 photo by kevin dooley例えばパキスタン人なら、顔が濃…

京急線で座る方法~乗客をプロファイリングしよう(横須賀中央⇔横浜)

横浜に通勤していた頃、往きの電車はもうラッシュ地獄ですからあきらめていたとはいえ、帰りの電車ではやはり座りたいなぁと思っていました。そこで私は乗客をプロファイリングして、早く降りそうな人の前に立つようにしていました。横浜駅の次の停車駅は、…

【告知】関西地方在住の方へ

ツイッターでも告知しましたが・・・・ http://t.co/o37NGPUVib 滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山・兵庫にお住まいの方々、28日(土)15:00~のオンエアの感想是非教えてください!私も見たいよー!!!! — Inside the gate (@m_insidethegate) 2015,…

人間関係を円滑にするためにどんどん使うべき表現

「日本人同士で使って効果的な表現は、外国人にも使える」ベースで働いていた時にそう感じることがありました。アメリカ人従業員とのやりとりは英語のみですが、フィリピン人従業員の多くはトライリンガルのため、日本語で業務連絡ができる人もいるのです。…

はてなブログをもっと楽しもう flickrでイメージ画像を探す

村上春樹さんが書いた文章ならば、誰もが目を留めてくれます。「あ、村上さんが書いたんだ」って。だけど私のような無名の人間が書いた文章は、「なんか面白そうだな」と思ってもらうことが必要なのです。ですから文章に対するアクセント効果=目を留めても…

昼休みくらいバカ話でスイッチをオフにしませんか?

休憩時間があると余計に疲れる・・・という人は多いと思います。私もゲートの外側にある日系企業で働いていた頃はそう感じることがありました。だけど「リチャージできた!」「リフレッシュできた!」と脳も心も感じるお昼休みを過ごすことができた企業で働…

【Custom's】 黒人も旨い!と認めるソウルフードはここで食べられます 

横須賀ベースのメインゲートを出てすぐのセブンイレブンの向かいにあるCustom'sというソウルフードを出すお店。 私はてっきり観光客向けのなんちゃってソウルフードを出すお店だと思っていたのですが、とんでもない!私が間違えていました。申し訳ありません…

はてなブログの素晴らしさ-文章を売りにしたい人にぴったり

「文章を読んで欲しい」と考えている人は自ずとテキスト量が多くなります。最後まで読んで欲しいとなると、目を休めたり気分転換してもらうために画像が欲しくなっちゃうんですよ。そういう時にアマゾンや他のサービスの埋め込みができると、商品画像が目と…

イタいアメリカ人女性が使いがちなハッシュタグ#

今日の横須賀は快晴。こんな日にわらわらと出没するのが・・・・ #noneedforfilter というハッシュタグを添えたセルフィーの投稿。意味は「(十分美しいから)画像にフィルターを書ける必要はないわ」。 photo by Patr!c!a (画像の女性はハッシュタグとは何…

退役軍人の懺悔

photo by Theophilus Photography 画像はflickrからお借りしているものであくまでもイメージ画像です。本記事に登場する退役軍人とは何の関係もありません。Henryさんという退役軍人の方から聞いた話です。 「僕がドイツに駐屯していた時の話だ。もう大昔の…

差別されるハーフ、ちやほやされるハーフ

かつて、日本に暮らすイラン人は大変だったと思います。今でも大変かもしれないけど、もっと大変だったはずです。平成生まれの若い子達は知らないと思うけど、私が中学生の頃はイラン人というと「上野公園で偽造テレフォンカードを売っている人達」というイ…

英語が話せてよかったな、と思ったのはこんな時(1)

頭の中の世界地図を一人で色塗りしているよりも、自分がまだ見ぬ国の人からその国や文化、人々の話を聞いて、そっと頭の中の世界地図を白地図に戻す瞬間、私は英語が話せてよかったな、と思うのです。小さい頃から地図を眺めるのが好きでした。自宅において…

応募書類をそろえよう(横須賀基地・厚木基地)

★★以下は2015年3月23日現在の情報です。最新の情報とは異なる点があると思われますので、各自でご確認ください★★ 記事の前半は厚木基地に応募される方にはほとんど関係ありません。厚木基地関連は「ここから先をお読みください」という目印がありますので、…

ベースという狭い世界。日本人が悪いことをすると他の人種以上に目立ちます (2)

「ベースという狭い世界。日本人が悪いことをすると他の人種以上に目立ちます」 という記事の続きです。 「あれ・・・この名前は確か・・・」 意地でも日本語を喋ろうとしないこの女の子が、一ヶ月前にTrickyなやり方で100ドル得した日本人の女の子である…

いったいここはどこの国なの?

母が遊びに来た時にこの不動産屋の掲示板を見て言いました。 「日本人物件あります、って(笑)。いったいここはどこの国なのよ・・・・」 (マミーズ・ハウジングという不動産屋さん 046-828-3805)ベース周辺には、米軍関係者向けの不動産会社…

短期留学に使うお金と時間を、日本の伝統芸能に触れることに費やしてみたらどうだろう

私がベースで働いていた時に経験したことで、勉強になったなぁと思ったことの一つが、母国語が異なる人達をトレーニングしたことです。 トレイニーはフィリピン人やアメリカ人、欧州諸国から来た人達ですが、トレーニングはほとんどの場合英語で行われました…

米海軍横須賀基地の空席情報に応募してみる

1.日本語サイト 独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構 (LMO) <PCから閲覧する場合> https://oubo.lmo.go.jp/oubo_pub/keisai/keisai_itiran_search.aspx?key=202215223050 <スマートフォンから閲覧する場合> https://oubo.lmo.go.jp/oubo_p…

ベースで一日に二回訪れる静寂

私はこの静寂の瞬間が好きでしたが、同僚達には「えー!まりあさん信じられない。あんなのが好きなの?うざいじゃーん。立ち止まらなくちゃいけないからさー」と一蹴されました。それは・・・ 米国国歌と日本国歌が流れる朝八時。そしてColorsが流れる日没(…

国際結婚は「ダーリンは外国人」のように喜劇の連続ではない

あなたが英語圏出身の方とおつきあいをしていて、結婚を考えているとします。そして以下のうちのどれかにあてはまるのであれば、この記事を読む必要はありません。 ずっと日本に住む予定である。夫婦で彼の母国に戻り、定住する予定はない。 男性が二人の結…

私が働いていた日系企業の無駄な慣習

無駄な慣習。なのに誰もやめようとしない・・・。それは有給をとった翌日に、必ずお菓子を配って回るという慣習です。 【あす楽】プチギフト 退職 送料無料 会社 ショコラ 大量 お返し オフィス 学校 お配り用 米ショコラ23個入 お米を使ったチョコレートの…

コーヒーを飲みながらぼけっと英語をインプットするのに適しているサイト(中級者向け)

フェイスブックをぼけっと眺めているように見えても実は英語学習をしている筆者です。ほとんど読み流しているだけだけど、何もしないよりは絶対いいですよ。ちりも積もれば・・・。 photo by Mr.TinDC フィードが欲しくてフェイスブックでいいね!しているペ…

ベースという狭い世界。日本人が悪いことをすると他の人種以上に目立ちます

ベースで働いていた頃、日本人は品行方正というイメージをもたれているんだな、と感じることはたくさんありました。卑しい日本人客 - Inside the gate で書いたような日本人客に遭遇すると、アメリカ人やフィリピン人従業員達は皆こういうのです。 「日本人…

ブログ記事は未来に向かって書き溜める

アドセンスをやって見えてきたことという記事の続きです。 「私は孤独というよりは黙々と書き続けることが大好きなので、これからも戦略的に更新を続けていこうと思います」と書きましたが、戦略的にというのは具体的にどういうことでしょうか?ブログでアフ…

It's over. あなたは恋をして、ここまで常軌を逸脱したことはありますか?

このブログは検索結果からの流入も多いのですが、「米軍基地 勤務先電話番号」というキーワードを検索してくる方もいらっしゃいます。以下は私の勝手な想像ですが、こういうキーワードを検索しているのはおそらく女性で、しかも相手(米兵)の携帯電話にかけ…