Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KIRINの氷結STRONGはなぜアメリカ人とフィリピン人に愛されるのか

金曜日の夕方~23時くらいまでは、アメリカ人客でごったがえすセブンイレブン本町二丁目店。 ここから出てくるアメリカ人達の買い物袋の中に氷結STRONGが入っている確率の高さは異常。KIRINの営業の方は是非視察にいらしてください。日本に暮らしたことがあ…

何度散策しても飽きない不思議なスポット 横浜・山手~関内

若干暑さが和らいだ昨日、久々に横浜を散策しました。こうして歩いてみると、なぜ横浜がデートスポットとして人気なのかわかります。よいvibeが出ているのです。横浜と言っても横浜駅周辺とかああいう雑多な感じは苦手ですが、山手~関内は最高。「あそこに…

「黒人男性が好きです!」と一発で分かるプレゼンテーションは果たして有効なのか?

男女、人種を問わずアメリカ人によく聞かれることの一つに「なぜ黒人男性を好きな日本人女性は、黒人女性を真似たような服装やメイクをするの?」というものがあります。「まがいものは天然の引き立て役にしかなれないのに、なぜ?」これに対し、若い頃の私…

横須賀基地のHPT(時給制臨時従業員)の明暗が分かれた改正労働契約法の施行

横須賀基地のことを書く前に、博報堂九州支社で何度も契約更新を繰り返し、無期雇用への転換を申し込める立場にありながら、契約を更新してもらえなかった元嘱託社員のニュースをシェアします。 headlines.yahoo.co.jp ウェブニュースはすぐリンク切れになる…

日比のデブを見ていて思った 肥満は心の病気である

横須賀基地で働いていた頃、アメリカ人の巨体は大勢見ました。だけど日本人、フィリピン人はデブでもたかがしれているので、日・比の肥満体の人々(fatじゃなくてobeseのレベルの人々)は、その分目立ちました。そういうレアキャラを観察していて感じたこと…

横須賀中央ふらつ記(24)梅雨が明け、七夕が過ぎた今

梅雨のある一日。雨のHonchに托鉢僧というギャップがたまらなくて思わず撮影しました。 そして雨の中、地の底から響くような読経が聴こえてくるのですが、近くでアメリカ人の青年達が大きな声で話しても、決して掻き消されることのないような質の声。これが…

落ち着いたアメリカ人男性と出会える場所

今日の記事は出会いをどうやって恋愛につなげるかとかそういうのはいっさい無視して場所についてのみ書きます。ではまずは横須賀から行ってみましょう。The Honchでバカ騒ぎをして門限ぎりぎりにメインゲートへ向かってGo!というyoung kids達ではなく、40代…

米軍の「ランク別あるある」が一発でわかるmeme

事実とは異なる部分も多少あるとはいえ、どのランクから見ても心当たりが多少なりともあるんじゃないかなぁと思って笑ってしまったのがこのmemeです。 ◆meme(ミーム)って何?:日本人がフェイスブックでmemeやlife quote pictureをシェアしない理由 - Insi…

(38)PASMOの便利さを英語で説明してみる

それなしでの乗り換えなんて考えられないほど、電車を日常的に使う私達にとっては身近で、なくてはならないPASMOなどのICカード。この便利さを英語圏からやってきた人達に伝えてみましょう。以下は先日京都旅行から帰ってきた知人が話していたことをそのまま…

日本社会から帰宅難民が消える日はくるのか

豪雨に見舞われた西日本に暮らす方の臨場感あるツイートを見ていて感じたことがいくつかあります。 昼過ぎの時点で、警報バンバン鳴ってたし、JRは四時で終了との報せもみんな知ってた。バスも市電もそのうち時間の問題だね なんて言ってたけど、それでも従…

美味しそうなデブは黒人女性だけじゃない

同じくらいデブでも、日本人女性だとただのデブで片づけられるのに、なぜか外国人女性だと「まああんなもんだよね」と許してもらえます。特に黒人女性。肉質の違いなのか、それとも完全に規格外扱いなのか・・・。私、thickな体を作っているこの肉質は、黒人…