Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフやぶらぱんという言葉はあえて使っています。DQNもね。

「こんなことを書いたらどう思われるかな」と気にしていないであろう、突き抜けた感じが文章から感じられるプロブロガー、イケダハヤト氏の書かれた記事を読みました。 [ポエム] 一方的に「差別意識」を嗅ぎ取るよりも。 : まだ東京で消耗してるの?www.iked…

何でも大きいアメリカ。ポエムの痛さも恥ずかしさもスーパーサイズ。

フェイスブックでこんな投稿を見かけました。★ ★ ここから ★ ★ photo by Wolfman-Kさっき、手をつないだ時。あの触れ方・・・・。あのなんともいえない瞬間。【コメント欄】男(投稿主のボーイフレンド):君が何を言っているのかわかってるよ!女(投稿主)…

アメリカ人が「日本人は地震に慣れているんだな」と思うのはこんな時

いや~、さっき横須賀もかなり揺れました。私のフェイスブックのタイムラインを見たら、予想通り「揺れた!」「感じた?」という投稿だらけ・・・。もちろん投稿したのはアメリカ人の友人達ですよ!「日本人って本当に地震に慣れているよね。こんなに揺れて…

どこの国に逃げても、接客のストレスからは逃げられません

日本の接客サービスのきめ細かさは、やっぱりすごいなぁと思いますよ。客が見えなくなるまで頭を下げている、とかそういうのは別にいらないと思いますが(客が振り返った時にまだ頭を下げている自分を見て感動してもらおう、っていう下心が嫌)、接客だけで…

ベースの中でも外でも結局みんな「事なかれ主義」なのです

米軍基地の正職員は安定しているのか - Inside the gate という記事で、IHAと呼ばれる正職員ももはや終身雇用が保証されておらず、人間関係のトラブルにおいては3ストライクでアウトと書きましたが、それはなさそうです。なぜなら従業員関係のトラブルは1…

思ったよりも居心地がよい市役所前公園

先日市役所に行く用事があったので、その帰りにずっと気になっていた市役所前公園で一休みしました。 背景に見える黄色いビルは「横須賀で外国人出没率の高いビルといえば・・・ - Inside the gate」で紹介したエルスビルです。 この公園は夜になると宴会を…

外国人との会話を盛り上げる鍵は、実は固有名詞だと思う(2)

ベースで働いていた頃、アメリカ人のお客さんと仲良くなると出身地の話になりました。私の田舎なんて言ってもわかんないだろうなぁと思いつつ言ってみると、やっぱりみんなわかんない(涙)。だけどそこで会話はしぼまないのです。Where are you from origin…

留学時代にライティングのクラスで教わったことが、今もスピーキングで活かされています

日本語も英語も一緒だな、と思うのは、少ない言葉で多くのことを語る方法を知っていると、会話が締まるということです。ぴりっとね。 photo by bethhaughtベースで働いていた頃のお話です。ある日私が休憩していたところに天敵が私の休憩を狙ったかのように…

ブログ記事はいいね!よりもシェアされた方が嬉しい理由

先日サブブログのある記事がち~~さくバズりました。 photo by C!... ◆サブブログで小さくバズった記事:自己啓発本を読んでも無駄というか、そういうことをする前に何かやることありませんか? - マリア様はお見通し (フェイスブックで・・・に・・・にじ…

「正職員だから切れないだろ」という安心が生み出した捨てられない粗大ゴミ

米軍基地の正職員(IHA)は3ストライクでアウトという噂です、という記事を先日書きましたが、3ストライク食らってものさばっている日本人従業員を何人か知っています。「3ストライクでアウトとか言ってるけど、結局お金の扱いがクリーンなら切られないん…

スマホユーザーの目線に立ってネットサーフしてみた結果

なんでスマフォじゃなくてスマホなのかっていうのがいまだに気になるんだけど、まあそんなことはどうでもいいとして、私はスマホからネットを閲覧する人達の気持ちがわかりません。 photo by moonux ブログで広告収入を得ている身としては、スマホからのアク…

制服を着るということはインナーマッスルを引き締めるということです

メインゲートを出たところにある陸橋を歩く米軍幹部。すっと背筋を伸ばして歩く姿が格好良くて、思わず後ろから写真を撮ってしまいました・・・。 小さくてほとんどその格好良さは伝わらないと思うのですが、米軍、日本の自衛隊の幹部に共通しているのは、ず…

【洋書】この人が推薦する本は必ず売れる

この方の持つ影響力は、島田 紳助氏が絶賛したコンビニスイーツが売れた!っていう比ではないのです。「この人」というのはオプラ・ウィンフリーさん。 ご自身のお名前を冠したトークショー「オプラ・ウィンフリー・ショー」の司会者として有名ですが、この…

この国はどこでしょう?

「戦略的にヨーロッパとアジアの間でバランスを保ちつつ、西洋に大いに無視され、ハリウッドではパロディのネタにされた国」とAl Jazeera Englishに書かれた国とはどこのことでしょう・・・・?スクロールして答えを見る前に、ちょっとだけ考えてみてくださ…

【横須賀基地】本採用までかかる時間 

【最初に】コメント欄から質問をされる方々へお願いこの記事には既に30件を超えるコメントをいただいております。皆さんが質問しようとしている内容と一致するものも多くあると思われますので、質問を投稿される前に重複している内容のコメントが既に投稿…

中級者以上に必要なのは英語教材ではなく、質問に答えてくれるネイティブスピーカー

仕事で英語を使っているけれど、何の問題もないし、ネイティブスピーカーの同僚達と出かけても彼らの会話に入れずにぽつんと取り残されるのではなく、一緒に楽しめる。これが筆者の考える「中級者以上」のレベルです。こういう人達は英語でもはや苦労するこ…

目指すのは無謀。だけどすごく参考になる三名の大御所ブロガー達

このブログはこの記事を投稿している現在、PV/月が5万に届くか届かないかくらいの小さなブログですが、比べ物にならないような人気ブログの運営方法は参考にさせてもらっています。 photo by symphony of love 大学時代に「クリスマスまでに彼氏を作る!」…

バッティング天国・横須賀基地

夫はNavy Exchange(ネイビーエクスチェンジ)で買い物をしたがりません。なぜならバッティングするのが嫌だから、だそうです。「横須賀基地を歩いていると、自分と同じ洋服を着ているやつに50人くらい出くわしてもおかしくないだろう。それが耐えられないん…

横須賀基地への車通勤はほぼ不可能です(2015年5月現在)

横須賀基地の夕方の退勤ラッシュの様子。皆さん今日も一日お疲れ様でした。 2015年5月現在、これから基地で勤務をしようという人にとって、車通勤はほぼ不可能といってよいでしょう。面接に合格し、雇用前健康診断もパスして通行証(ゲートパス)が発行され…

横須賀基地で時給制臨時従業員(HPT)から常用(IHA)になった人の例

横須賀基地でのバイト扱いの雇用形態は、HPT(Hourly Pay Temporary Employees):時給制臨時従業員 と呼ばれています。防衛省による雇用形態の中では、一年ごとに更新の、最も不安定な立場です。尚、2018年の改正労働契約法の施行によりHPTは最長3年までしか…

リピーターがいるってありがたい

下の画像はウェブマスターツールの解析画面です。人々がどんなキーワードを検索した結果からこのブログを訪問しているのかがわかります。意外だったのは、検索キーワードの1位が「米軍基地で働く」ではなかったこと。そしてこのブログの名前を検索してくれ…

外国人との会話を盛り上げる鍵は、実は固有名詞だと思う

アメリカのコメディ・セントラルで放送されている大人向けのアニメ「サウス・パーク」。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。クリエーターの一人、トレイ・パーカー氏は大の日本通で、なんとアメリカの子供達のハートをわしづかみにしたポケモンを…

米軍基地の正職員は安定しているのか(常用と時給制の違い) 

まず常用と時給制の違いについて触れる前に、給与について書きます。 一家の大黒柱が米軍基地従業員として家族を養うのは難しい 在日米軍基地の日本人従業員の給与で一家を養っていくのははっきりいって厳しいです。特殊な技能を持っていて等級の高い仕事に…

横須賀に来たら是非挑戦してほしいスナック(飲み屋)(2)

やる気があるのかないのかよくわからない看板。「ちび」というスナックです。 日本語が少し話せる中年のアメリカ人男性が行っても楽しめたというのですから、結構雰囲気はいいお店なのでしょうね。「ママが面白い」と言っていました。 窓際に植物が飾られて…

効率重視の人はふりがなを振ったほうが楽です。空耳英語万歳!(2)

先日友人にこう聞かれました。「あのさ、アメリカ人がよく『ずんまら』って言うでしょ。あれってどういう意味?」 私はすぐに「あ、あのことを言っているんだ!」とわかりました。この記事にはあえてその英語を書かないことにしましょう。推測してみて下さい…

無糖のアイスティーがディスペンサーに加わっても、相変わらず肥満大国のアメリカ

アメリカのダイエット市場の大きさは日本のそれの比ではありません。サプリを飲め、ダイエット用ミール宅配しますよ、など、痩せたい・痩せなくてはと思っている人達をターゲットにしているビジネスはたくさんあります。ただそういうものにお金を出してしま…

米兵と結婚してうまく行っている女性達が持っているもの

この人は他の人と結婚してもうまく行っただのだろうな、と感じる美女Kさんについて書きたいと思います。Kさんのご主人は横須賀基地所属の米軍兵士です。 photo by Skley 今日本では離婚率が高くなっていますが、国際結婚においてはさらに高くなっています…

米プレイボーイ誌を反面教師にしたアフィリエイトの取り入れ方 

米プレイボーイ誌は「その中身のほとんどが広告。どんどん広告が増えて、面白くなくなった」という理由で売り上げが一時期激減しました。今でもそのように激減した状態が続いているのかはわかりませんが、この雑誌は、アフィリエイトをやっている私にとって…

046-816(896)-0000からの着信は書類審査通過→面接のお知らせです

横須賀基地の空席に応募して、書類が審査に通ると次は面接です。現在ではこの面接にたどりつくのも困難なわけですが、もしも応募書類を送った後に046-816(896)-0000から電話がかかってきたら、面接のお知らせです。感じよく電話に出ましょ…

昔のどぶ板はもっと妖気と活気に満ち溢れていた

昔のどぶ板は恐竜博物館よりも見ごたえがあったのに、随分小さくまとまったというか、なんか最近平和ですよね。その理由ですか?パンチのきいた外専が減ったからでしょう。 米軍兵士相手の戯れやラブストーリーといえば、山田詠美氏の作品を思い浮かべる読者…