Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人が店員に対してやらないこと

日本ではいたって普通でも、海外でやると非常識になることもあります。 photo by stefanedberg 例の一つとして、日本では自分が支払いをしようと思ってレジに行って、店員さんが作業中で自分に気がついていないと、すみませーんと声をかけてその手を止めさせ…

米軍基地で働くにはどの程度の英語力が必要なのか

画像は米海軍横須賀基地の求人情報サイトCommander, Navy Region Japan より転載。 オレンジ色の楕円で囲まれたところを見てください。 これがベースでの仕事の職種と仕事の等級です。1-6の「1」は事務職のコードで、-1,ー2,ー3・・・という風に仕…

子供英会話スクールに金を払う価値はあるのか その2

その1でちょっと触れましたが、大手というだけでスクールの信用度はぐっと上がるにせよ、やはり学校単位で講師の質に差があります。例えば私が勤務していたスクールは全国にスクールを展開していましたが、100校以上ある中で売上げ第一位に輝いたスクー…

マンツーマンの英会話レッスンを望む変な女

厚木基地付近に住んでいた頃のお話です。 ある日の夜、22時頃だったと思うのですが、呼び鈴がなりました。リビングでモニターを確認すると、チワワを抱いた中年の女性が立っていました。対応した夫に「今お時間よろしいでしょうか?」と聞いてきて、それから…

子供英会話スクールに金を払う価値はあるのか その1

元子供英会話スクールの講師として言わせてもらうと、自分に子供がいたら英会話スクールには通わせません。自分が勤務していた大手のスクールは、講師の研修も充実しているし、カリキュラムも細かくできていて、できる範囲でレベル別にクラス編成を行ってい…

米軍基地に入るためにはエスコートしてくれる人が必要です

2015年1月25日現在の情報です。最新の情報は異なる可能性がありますのでご注意ください。横須賀基地に入るためには、フレンドシップデーやフェスティバルなど、一般客に対して基地が解放されるイベントの日以外はエスコートが必要です。エスコート資格のある…

ハンバーガーに愛と敬意を

ファストフードのようにヒーターからぽんと出されるハンバーガーではなく、ちゃんとオーダーが入ってからグリルされる大きなハンバーガー。 時代も変わり、こういうアイテムをスマートに食べる方法が紹介されて、その方法を取り入れる人も沢山います。だけど…

三笠焼 小腹がすいたら是非食べてみて 

熱々のうちに食べて欲しいので、歩きながらどうぞ! 米軍関係者の間ではブルーストリートという名前で呼ばれている(その名前の由来は謎)横須賀中央駅前の大通り沿いにある三笠焼きのお店。見てください。このレトロな感じ。 今はレトロを必死に演出してい…

妖しく美しいギタリストHideの生まれ育った街 横須賀

亡くなった後もファンに愛され続けるX Japanのメンバー、hide。 彼が育った街である横須賀ではこんな風に大きなポスターが貼られています。 場所は横須賀中央駅前のスリーエフ。彼は高校時代どぶ板通り(Honch)に出入りしていたそうですね。多分アメリカで…

「★」が過剰使用されたメッセージを読んだアメリカ人の反応

ほとんどの文末が「!」や「★」や「♪」で終わるメッセージって読んでいて疲れるって言うか、頭悪そうだなと思いますよね。「(笑)」も同様。でも頭は悪いかもしれないけど、性格はいいと思います。優しいんですよ。活字って時に気持ちが伝わりにくいじゃな…

勘違い国際人

『歌唱王』で安藤美姫が自分語り連発、司会の内村光良は「全部自分に置き換えるね」と苦笑い 安藤美姫さんが勘違い国際人だと言っているわけではないのです。そのことに関するツイートの中に勘違い国際人がいたのです。 photo by Thomas Hawk 問題なのは、主…

ベースでもパワハラはあります(1)HROに申し立てる前に考えたいこと。それは労力と時間の無駄遣いになっていない?

アメリカ社会はじめっとした日本社会と違い、下々で働く人間が幹部の人間の嫌がらせに泣き寝入りすることなどなく、自分の権利のために戦うんだろうなぁなんて思っていました。だけど実際にアメリカ人と働いてみると、それは自分で作り出した虚像に過ぎない…

西寄りの中近東には美形が多い?

画像はわるのり-地球一周リアルタイム旅行記の「イエメン統括」からお借りしました 西寄りといっても政治的な意味ではなく、地理的に西側ということです。先日紹介したアリババというお店なのですが、歩いて1,2分のところにあるケバブスタンドの姉妹店の…

タリバン風タコス

米兵達がTaliban taco(タリバン風タコス)と呼んで食べているもの。それは・・・・・。 ケバブです。半分に切ったピタの中にお肉(ビーフかチキン、あるいは両方を選べる)とキャベツの千切りが入っています。ぱっと見た感じでは、メキシコ料理のタコスのよ…

日本人同士で英語しか話さない女性達(しかも下手)

最近めっきり見かけなくなりましたねぇ~、筋金入りのぶらぱん。 昔はいたんですよ。ちゃんと勝負服を着て、一発で黒人オンリー!とわかる気合の入った女性達が。白人男性達が見たら「ああもう俺らは彼女達のマーケティング対象外だな」とすぐにわかるため、…

良質なバカは愛される

ベースで働いてアメリカ人達を接客していると、オフベースでの接客とはまた違ったストレスを感じました。私が勤務していた場所の客層が悪かったからというのもありますが、とにかくバカが多い。 「てめえら!!!」と胸倉をつかみそうになったことも一度や二…

いい感じで「ベース臭」を漂わせている人

和洋折衷というのでしょうか・・・。 日本とアメリカのいいところだけ寄せ合わせたような日本人従業員との出会い、プライスレス。彼らとの出会いこそ、私がベースを心の難民キャンプとか聖地と呼んだ理由でもあるのです。 ベースで働く日本人には確かにおか…

和風美人という言葉が与えるイメージ

先日知人男性の木村さん(仮名)と和風美人についての話になって、男性が考える和風美人と、自分が考えるそれには大きな隔たりがあることを知って驚いています。 私: 合コン前に幹事の女の子に探りを入れて「和風美人を連れてくるから」って言われたら、ど…

芸能人がベースに遊びに来る理由

有名になりたがったのは自分だったくせに、いざ有名になったら世の中の人達に自分の顔が知られているということが、こんなに苦痛なのか・・・と思い知る芸能人達。そんな彼らは、自分達を知っている人間がいない場所=海外まで行かないと、リラックスして街…

ただでもいらないポークスペアリブ

イベント用に大量に作ったスペアリブが残ると、従業員に「よかったら持って帰る?」と声がかかりました。 私は声がかかると「ああ・・・また同じスポットに挟まるなぁ・・・どうしよう」と、もらうたびに歯間に挟まるお肉を想像しながら、じゃあいただきます…

Honchで出会いを求めない方がよい理由

横須賀のどぶ板通りを中心とした繁華街を米軍関係者は Honchと呼びます. 発音はハンチに近く、口を大きく開けて「ホ」と発音する感じで、おそらく住所の本町からとったのだろうと思います。当ブログでもカテゴリーの一つにHonchというカテゴリーを設けていま…

客の長時間滞在を防ぐためにスタバが送り込む刺客

ベースのメインゲートから歩いて5分とかからないところにあるスターバックス横須賀シーサイドビレッジ店。 どの時間帯でも店内からの眺めがよく、日当たりもよいことから私が気に入っていたコーヒーショップでもあります。行くとしたら早朝か夕方以降と決め…

無駄に英語で自己主張する女

先日ベースに行った時の話です。 若くてぴちぴちした集団がゲートでIDチェックを受けようとしたところ、チェックを担当するセキュリティがそのうちの二人に脱帽するように言いました。(ゲートを通過する際は、ヘルメット、帽子、イヤホンをはずすことにな…

米軍基地の空席広報 よく読んでから応募しよう

赤い丸で囲んだ募集範囲というところを見てください。 画像ソース:JN Yokosuka Region (2022年6月3日現在、空席広報一覧ページよりも上の階層に飛ばされてしまい、空席広報一覧にたどり着けない設定になっています。メンテナンス中の可能性あり)(…