Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにTOEICを受けてみて思ったこと(1)

久々にTOEICを受けて感じた事。まず一つ目は、会場についた瞬間気が滅入りました。 会場となった横浜は快晴。そしてせっかくの休日なのになんでこんなことで半日つぶれるんだろうって思ったら、もうそれだけで気が沈みました。 TOEICに向けての準備 TOEICテ…

今でも外国人ウケはいいの?ストレートの黒髪の落とし穴

1980年代、まだまだ日本人が東洋の神秘だと思われていた頃、ストレートで艶やかな黒髪は外国人男性の憧れだと言われてきました。 だけど21世紀に入った今、その存在はいまだに外国人ウケを約束するものなのでしょうか?横須賀基地で見かける黒髪ストレー…

【横須賀中央】店内の様子が丸見えなのに、なぜか入りにくいバー

店の外の看板には数少ないメニューとその値段が書かれており、明朗会計。そして横に大きくくりぬかれたデザインの窓から店内の様子が丸見え。なのに「男性にしたら入りにくいだろうな」と女の私が感じるバー(スナックかな。男性向け)が大滝町のまりりん。 …

横須賀中央のソフトバンクで働くには

両親が横須賀を訪れて一番驚いたのが、横須賀中央エリアのアメリカ人(とフィリピン人)の多さ。 ですから「横須賀で働いてアメリカ人と毎日知り合いたーい」っていう人には横須賀中央駅を出てすぐの、三笠ビル商店街内のソフトバンクショップなんてまさに絶…

高校(特に女子高)の英語のリーディングの教科書にすすめたい一冊 

英語が苦手、拒否反応が出る高校生でも「続きが読みたい」と思うようなストーリーなら、英語の物語でも読むことが苦にならず、むしろ楽しいんじゃないかなと思うのです。知りたいと思ったら辞書を引くことも面倒くさくないし、気になった単語は文脈から意味…

横須賀基地内よりも外の方が安い!とアメリカ人がうなるもの

横須賀基地に所属するアメリカ人達にとって、たいていのものがオンベースの方が安く手に入りますし、必要としているもののほとんどがベースにありますから、ベースだけでことが足りそうですよね。だけどそうではないのです。例えば: 1.アイウェア&コンタ…

【横須賀中央】「アメリカ人のいないエリアでデートしたい」というアメリカ人を連れていきたいお店

私の夫やアメリカ人の知人ニコールさん(登場記事)と出かける時は決まって「アメリカ人が少ないところ」というリクエストがあります。特に夫は「若いセイラーがいっぱいいるようなところは嫌だ」といいます。ですから私達が行くお店は、ニコールさんと同じ…

小麦色の肌を20代であきらめてよかったなと改めて思う理由(2)

小麦色の肌を20代であきらめてよかったなと改めて思う理由(1) - Inside the gate の続きです。実は私も25歳まで焼いていました。私の古いブログ「ブラジル男を骨抜きにするヒップの作り方」を読んでいた方なら覚えているでしょう。24歳で初めてブラジル人…

米兵と結婚するあなたこそ、今からブログを立ち上げてみませんか?

「米兵と結婚して~アメリカやヨーロッパに駐屯して~ハーフの可愛い赤ちゃん生んで~・・・」という人生設計があり、経済的に100%ご主人におんぶに抱っこでその計画を実行される予定の方はこの記事を読む必要はありませんが、そういうことをしてご主人…

小麦色の肌を20代であきらめてよかったなと改めて思う理由(1)

先日久しぶりに焼死体のようなぶらぱんをベースで見かけました。黒人男性二人と日本人女性二人のグループで、そのうちの一人の女性は肌年齢などの基準を吹き飛ばすかのような、若い頃相当無茶したんだろうな、皮下まで大火傷させたのではなかろうか、という…

横須賀中央ふらつ記(14)アラブの商人ってやつはよ・・・

アラブの商人ってやつはよ・・・ ケバブ屋&バーの「アリババ」の前を歩いていたある日のこと。 いつもなら私を見ると"Hello, my love!"と陽気に声をかけてくれるイドム(?)さん。→大変失礼いたしました。お名前を間違えておりました。イマドゥさんだそう…

万国共通 Drama queenが知らず知らずのうちに選んでしまう男のタイプ

万国共通 幸せが遠ざかる女シリーズ その2です。 シリーズその1はを万国共通 男がいないと駄目な女 - Inside the gateご覧ください。男運がない、という人がいますが、その人は本当に運がないだけなのでしょうか?実は男に振り回されたり、悩んだり喧嘩し…

良くも悪くもあなたのスイッチをONにしてしまう食べ物

今週のお題「わたしの本棚」・・・というわけで本棚から一冊選んだのがこれです。 Dr. Abravanel's Body Type Diet and Lifetime Nutrition Plan 直訳すると、「アブラヴァネル医師によるボディタイプ別ダイエット&生涯栄養摂取計画」。読んでいて怖かった…

マジレスしてくる人に感じること お花畑にお帰りになって

★この記事は定期的にトップ表示されます★ 笑うところ つっこんでほしいところ 文章のアクセントとして必要だから書いた言葉 に対してマジレスしてくる人に遭遇すると、悪い人じゃないんだけど関わるのが面倒くさいなぁと思います。 このブログを始めてからは…

Pokemon GOをパロったmemeが続々と登場しています。

日本に先立ってアメリカで配信が開始され、話題沸騰中のPokemon GOですが、早速meme(※)が生まれています(笑)。その1 「両親がいないんだ。うちに来なよ」「無理」 「なんで?」 「Snorlaxが道をふさいでるから」 (Snorlaxはポケモンの1つ) その2「28…

「ゆとりだからね」とひとくくりにしてはいけない

ベースで働いていた頃かなり手ごわいゆとり世代を相手にしたことがあります。従業員達は日・米・比の国籍を問わず、皆「もうあの子には何も言わない。言うだけ自分のエネルギーを無駄にしているだけだってわかったから」と言っていました。 photo by Foreign…

【横須賀基地】今夜から飲酒制限解除になるようです

噂の域を出ていませんが・・・横須賀基地の兵士達に適用されていた「オフベースでの飲酒は22時まで」という制限が、今夜解除される見通しです。そしたらまたこんな賑やかなThe Honchが戻ってきます。もう一度言いますが、噂ですよ。→決定しました。やはり全…

"Do you know who I am?"と聞かれたら・・・・

ベース勤務にしていた頃のある日のことです。そのアメリカ人男性客は中年くらいだと思われましたが、ちょっとセクシーで素敵な人でした。スーツを着たらLEONのモデルとして使ってもらえそうな感じ。その男性客が私の前に座ったので挨拶をし、互いに自己紹介…

ヨコリシャス、もうおしまいかな

横須賀基地所属の軍人に対する飲酒制限時間は、現在22時までとなっています。そんな制限が設けられている最中に・・・・逮捕者が出ました。一度に八人もの逮捕者が出たとのことです。今回ことで明らかになってしまいましたね。どんなに行動を制限しようが、…

大企業で働いてみて思ったこと。結局差し引きゼロだった

「日本社会不適合者で、横須賀基地に逃げ込んだ女です」というのは私のツイッターの自己紹介文です。そしてその文のとおり、ベースに逃げ込んで気がついたことがいくつかあります。色々ありますが、まとめて書くと日本の大企業で働くことのメリットとデメリ…

【離婚率の高いアメリカ】母は反面教師 A girl from a broken home

【米】小児・児童に対する性犯罪者に限って「まさかあの人が・・・・!」というタイプの人に多いというのは本当だと思った - Inside the gateという記事で紹介した、アメリカ人女性とその娘に実際に起こった悲劇に関しての続きです。離婚、再婚を繰り返す親…

「英語が使える仕事がしたい!」という人の接客をやや鬱陶しく感じる理由

英語が使える仕事をしたいから横須賀基地の空席に応募して、そして採用されましたという人は多いでしょう。その気持ちはわかります。英語よりもタガログ語のほうがたくさん聞こえてくる日も少なくはありませんが、やはりお客様のほとんどがアメリカ人ですか…