Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

wannabeではなく本物のギャングが米軍に潜んでいる

ギャングワナビーどころの話ではなく、本物のギャングが米軍に潜んでいるそうです。 www.thebalance.com上のリンクを引用してこの先は書いていきます。大手・・・ではなく有名どころですと当ブログでも触れた18th Streetのメンバーももぐりこんでいます。18t…

静寂難民になりました 茶豆湯閉店

横須賀の一時代の終わりです。珈琲と紅茶の専門店・茶豆湯が閉店しました。50年の歴史に幕を閉じる前に最後の珈琲をいただいてきました。 茶豆湯の店内はやはり閉店の知らせを風の噂で聞いた人達で混みあっていました。客の年齢、性別、国籍も様々でした。…

本当に危ない黒人男性

女好きであるということは、人種を問わず男性にしてみれば自然なことでしょう。だけどそれに対して黒人男性はとても肯定的で、隠そうともしません。ヘネシーがあって女さえいればとりあえず3か月は生きていそうな気がします。また女性を褒めることは挨拶代…

横須賀基地でのクリスマスの思い出

あれはクリスマスを翌週に控えたある日のことでした。コントラクターと思われる中年アメリカ人男性が来店し、視線をあげてメニューをゆっくりと眺めていました。そしてあるものに目をとめると、はっと一瞬息をのみました。「何か気になるアイテムでもありま…

こういう人達を見ると日本人村の村民なのかなと思う

先日ベースのメインゲートである光景を見て、「この人達は日本人村の村民かもな」と思うことがありました。「日本の中のアメリカ」であるはずの米軍基地の中の濃厚な日本人村というトラップ。 どんな光景だったかというと、外から歩いてきた二人の女性が憲兵…

バイリンガルあるある

日本語しか話さない日本人の友人と話していると、こんな場面に遭遇します。 1.彼、彼女という代名詞を使うと話がこんがらがる 仲間内ではものすごい面食いとして知られている男がいるんだけど、彼の母親を偶然見かけたら「こんなきれいな顔を毎日見て育っ…

横須賀中央ふらつ記(22)どぶ板に新しいお店ができました

ケバブ屋・アリババの店主が珍しくきちんとクックコート(しかもエジプトの国旗が刺繍されているもの)を着て店の前でにこにこしていたので、「何かのお祝いですか?」と聞いたら「今日はレーガンが帰ってきたんだ!」という返事がきました。 ああ、そういえ…

愛され続けて50年の喫茶店へ行ってきた

そこには演出された昭和ではなく、本物の昭和の姿を見ることができました。 行ってきたのは米が浜にあるテネシー。この記事を読んでから行ってみたいと思っていたのです。 【ブログ更新】至福の雨宿り。 / 喫茶テネシー https://t.co/6Pc51HBAzb #純喫茶コレ…

コンビニ惣菜のライン作業バイトで学んだこと 習慣が人を作る

コンビニのお惣菜包装ラインのバイト体験記 - Inside the gateという記事の続きです。 夏休みに2週間の短期バイトで、コンビニのお弁当・惣菜工場にもぐりこんだことがあります。そして2日で逃げ出しました。つらかった。やっぱり興味本位で潜り込む場所で…

コンビニのお惣菜包装ラインのバイト体験記

もう今から10年以上前になりますが、ある大手コンビニのお惣菜の加工ラインの短期バイトをしたことがあります。もともと二週間くらいのバイトだったと思いますが、2日で逃げ出しました。まずひとことで言い表すと、そこには桐野夏生ワールドが広がっていまし…