Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米兵のいないどぶ板 

沖縄で起きた米海兵隊員の飲酒運転により犠牲者が出たことを受けて、米軍関係者の飲酒禁止・制限が始まって約1週間が経とうとしています。ある晩の真夜中(0時くらい)のどぶ板の様子はこんな感じでがらんとしていました。 (ホテルニューヨコスカ前)もうほ…

「お客様は神様です」は米軍基地に来たら忘れましょう(2)

ベースの外=日本社会で働いているとお客様は神様ですから、どんなに失礼なことをされても、たとえそれがハラスメントと考えられるものであっても、従業員であるというだけでにこにこしなくてはなりません。例えばこんな感じ。 まーたジジイが、接客中に焼き…

外国人に自分の出身地を紹介する時はこうしています

ベース勤務時代、社交辞令でアメリカ人のお客様に出身地を聞かれることが多々ありました。私がどこの出身なのか、別にそんなに興味があるわけじゃないんだけど、スモールトークの流れでまあ聞いとくか、みたいなそんなノリで。でも私の出身地=雪国の地味な…

【ポストイット活用】英語で簡潔に話すための一人ブレスト

自分で言うのもなんなのですが、私は母国語ではかなり弁が立つ方です。でも例えば英語でミーティングとなると、自分が話すことになっていることは箇条書きでいいので全体的な流れを頭に入れておかないと、だらだら長くしゃべるだけで「だから何?」と言われ…

アジアン・ビューティー風メイクはもっと目元にパープルを取り入れてもよい(2)

そろそろホリデーパーティーシーズンですから、パーティーメイクはどうしようかな?とお考えのレディ達もたくさんいるでしょう。日頃は私服から浮いてしまうからできないような、ドレスアップした時くらいしかできない、ちょっと華やかなメイクやセクシーな…

【ポストイット活用】メモをがっつり取っている暇がない速さで研修が進む場合

あなたが新人さんでメモを取りたいけれど、研修内容は盛りだくさんの上、限られた時間内で全項目を詰め込まなくてはならないため、メモをしっかりと取らせてもらえないほどの速さで研修が進むことってありますよね。そんな場合は細かい部分は後から補足する…

アメリカ人が興味を持った日本特有のもの

来日したてのアメリカ人に街を案内していると、こちらが「こういうものを撮影してソーシャルメディアでシェアしたがるんだろうな」と思うものと、実際に彼らが目を輝かせて撮影するものにギャップがあると感じます。先日アメリカ人数人と出かけた時の様子を…

このユニフォームを着る限り、自己管理も仕事のうち(2)

こういう写真を見ると、体型カバーをしてくれる洋服を選ぶことってつくづく無意味だなと思います。 パラダイス大佐の胸に輝くのは、海軍飛行士(パイロット)と海軍特殊部隊員(SEAL)の徽章。https://t.co/mkOL79mFjq pic.twitter.com/WyigWXwAi9 — 在…

【画像なし】2018年 横須賀のハロウィン

横須賀・どぶ板のハロウィンの様子でも撮影してアップしようと思ったけど、地味ハロウィンを見た後じゃどれもつまらなくて撮影する気になれませんでした。が!一人だけ素敵な人がいたので後日記事でシェアしたいと思います。画像がないのが残念。 — アベマリ…