Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年に行きたい場所 

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今からもう10年以上前の話です。仕事を通じて夫と知り合うまで、私は在日米軍を嫌悪していました。電車の中でつり革を使って懸垂し始めたり、日本人達がおそらく英語をわからないだろうという前提で、公共の場で汚い言葉…

黒人男性の危険な軽さ

ベースで働いていた頃、同僚のカイルが"Maria, your husband is here."と私を呼びに来ると、本当の夫なのか、それとも第二の夫なのかわからなくなっていました。そこでカイルが"Davis."とフォローするのです。そして私は「ああ、Davisね」とわかります。この…

ヌーハラは気にしなくていい 美味しいものを堂々と啜ることができる幸せ

東京オリンピック開催で海外からの観光客を受け入れるにあたり、懸念されているのがヌーハラ(スメハラとかヌーハラとか、なんでもハラつけりゃいいってもんじゃないんですけどね)。せっかく来日してくれた外国人が、日本人がたてるあの麺をすするズズズズ…

何を信仰していても構わないし、信仰っていいなと思わせてくれた親友

太平洋側に位置するこの海軍の街は、ホワイトクリスマスとはいきませんから雰囲気はあまり盛り上がりませんが、ここ2,3日知人に会うと別れ際の挨拶が"Have a good day/night."の代わりに"Merry Christmas."を耳にすることが増え、ああ、クリスマスだと感じ…

深刻なカミサリーの農産物価格の高騰

ベースのグロサリーストア・カミサリーにおける農産物の価格の上がり方は、米軍関係者達の家計を圧迫し続けていますが、その高騰ぶりは、なんと高給取りの米軍幹部までイオン(以前はダイエー)に通うほどになってしまいました。 私の知り合いのアメリカ人は…

横須賀市内で米兵や自衛隊が利用するお店

ツイッターでこんな質問をいただきました。 @m_insidethegate はじめまして。横須賀について知りたく、ご質問です。横須賀市内で特に米兵や自衛隊が多く利用する日本の店舗(例えば寿司屋、ラーメン屋、ファミレスなど)はどこかご存じないでしょうか。他の…

横須賀基地のセイラー達のguy's night その意外な楽しみ方

若いシングルのセイラー達の週末の過ごし方といえば、どぶ板通りで酔っぱらって気持ちよくなったところで兵舎や船にふらふら帰ってくるか、東京に遊びに行ってしまうか、あるいは彼女の家にお泊りあたりが一般的でしょう。だけど彼らはこんなguy's nightも楽…

【横須賀基地】日・米・比の三か国 みっともない客が一番多いのは

横須賀基地に出入りするのは日本人、アメリカ人、そしてフィリピン人がほとんどですが、一番みっともない客が多い国はどこでしょう?筆者自身の基地での接客経験をもとに、そして現在も接客業に就いている友人達から話を聞くと(・・・・・・ドラムロール・・…

うっとりするようなスーツ姿は30代後半以降から

横須賀基地のホリデーパーティーと日本の忘年会の違いは、前者は目の保養になるスーツ姿の男性が多いということ!もうこればかりはしようがない。米軍基地の中と外で、高身長のイケメン(※)の数を比べた場合、圧倒的にオンベースの方が多いのは当然のことです…

USS Blue Ridgeのホリデーパーティーに行ってきました

真ん中が私でーす♪ずっと日本人のふりをして書いてきたけど、実はシスターなの! っていうのは嘘です・・・・(誰かつっこんでくれ)。さて、知人の協力をえて、USS Blue Ridgeという船のホリデーパーティーに行ってきました。USS Blue Ridgeといえば、USS R…

横須賀基地のホリデーパーティーでかかるラインダンスの曲

夫のコマンドのパーティーに出席しました。私達が出席したパーティーは、第七艦隊のバンドのライブ演奏が入りましたが、隣の会場でやっていたパーティー(おそらくどこかしらの船のパーティー)ではDJが入っていてにぎやかでしたよ。私はそこのパーティーに…

(35)痛々しい若作りを続ける女友達への嫌味

年代によって勝負服は変わってきます。露出度で勝負できるのはせいぜい20代前半まで。それ以降になっても露出度で勝負しようとすると痛々しくなるだけです。そういう痛々しさに突っ込みを入れる英語表現を今日はご紹介したいと思います。今日の表現:mutton …

【横須賀基地】アメリカ人が好きなハンバーガーが食べられるお店

私の夫は日本の食べ物が好きですが、これだけはアメリカの方が好きだ、というものがハンバーガー。 「日本のハンバーガーも嫌いではないけど、あれこれ乗せずにビーフオンリーでいいのになぁ」アメリカ人らしく、シンプルなハンバーガーが好き。そんな夫とハ…

引っ越したらこのブログのネタはつきるのか

日本で暮らすアメリカ人に「アメリカにあるもので、恋しいものは?」と聞くと、ほとんどの人が"Space!"と答えます。来日してオフベースのマンションに住み、その狭さに慣れてきたとしてもやはりそこに落ち着くことはなく「広い家に住みたい」といいます。利…

米海兵隊に対して言ってはいけないこと

米海兵隊(US Marine Corps. 以下マリーン)といえば、ユニフォームが1インチでもずれていると「直してこい!」と言われてしまうほど(ただしDress Blueの時だけかもしれません)規律に厳しいことから、他のブランチ(陸・海・空・沿岸警備隊)に比べると兵士…

カルマの存在を信じてみようという気になった

先日の夜、由香里さんという友人から「起きてる?」とメッセージが来たので、起きてるよ、と返信するとすぐに由香里さんから電話が来ました。携帯でチャットでもいいのに、わざわざ電話ってことは、何かあったのかなと思いながら電話に出ると、彼女はこう聞…

なぜ日本人従業員はうつ病になったり自殺するほど人間関係に苦しむのか

「自分自身が媚びるのも嫌だし、上司やお局に媚びている同僚を見ていることすら嫌。そんなことをするのは日本人だけ」そういう社会から逃げたいと思っても無駄です。横須賀基地のゲートの向こうでも、やっぱりいろいろあります。媚びなくてもやっていけるほ…

黒人のスタイルを真似たがる白人達はこう呼ばれる

flickrでちょうどよいサンプル画像を発見したのでイメージ画像として貼り付けておきます。 横須賀基地でもたま~に見かけます。黒人のストリート系のファッションを真似ようとしても似合わなくて格好悪くなっちゃった白人。こういうblack wannabeの白人達はw…

さようなら、私の愛したサラダ

「仕事の帰りにItalian Gardensに寄って、私の好きなサラダを買ってきてください」と夫に頼んでいたのですが、そんな夫からテキストが届いたんですよ。"Bad news.They don't have your salad anymore."って。 (トスした後に撮影したのであまり美しくありま…

イケメンは自分に似合う眼鏡を知っている

横須賀基地にいるイケメンのお話です。本人の画像がないのが残念ですね。細くて高い鼻梁とごく淡いブルーアイズの持ち主が例なので、日本人男性にはあまり参考にならないかもしれませんが、額の形も含んだ自分の顔立ちや瞳の色にあった眼鏡を選ぶと、ここま…

万国共通 相手をうんざりさせるほど話し続ける様子が病的な人達

相手をうんざりさせるほど話し続ける人達の共通点を挙げると、一つ目はまず皆いい人達であるということ。気持ちが優しくて、社会性もある。なのになぜか会話というコミュニケーションになると、キャッチボールができなくなってしまうのです・・・。普段はい…

ハリウッドのセレブリティ達がベビーシッター達との浮気に走る理由

「上沼・高田のクギズケ!」という番組で、自分の子供のベビーシッターとの浮気に走るハリウッド・セレブリティの特集が組まれていました。まずはジュード・ロウ・・・左側が当時のガールフレンド、女優のシエナ・ミラー。そして右側がベビーシッター。 Phot…

チャラ男が感謝祭に感謝したものとは

Thanksgiving に絡んで思い出したエピソードが一つあります。"Maria, you're admirer is here."「マリア、あなたのファンが来てるわよ」ベース勤務時代、バックに引っ込んで溜まった事務処理をしていると、こんな風に同僚にカウンターへと呼び戻されました。…

Thanksgiving Day 横須賀基地所属のアメリカ人達はどうしているのか

今日はThanksgivingです。横須賀では初雪が降りましたが、フェイスブックで友人達の投稿を見るまで知りませんでした。基地の周辺も積雪がありますが、我が家は海沿いのせいか、まだ雨しか降っていません。ところで西洋のお祭りや風習を取り入れて騒ぐのが好…

"Damn!"なお尻の肉質はDNAで決まっているから、無駄な抵抗はやめよう

黒人男性が好むthickな体になろうとして、無駄に太ったり、無駄に焼けただれる前に読んでいただければ幸いです。 (階段を上って行く時のお尻に注目) 丸く育つ人種、四角くなってしまう人種 - Inside the gate という記事でも書きましたが、どうも日本人の…

完ぺきではない歯並びがチャームポイントになっているセレブリティ達

ツイッターにこんなリツイートが流れてきました。 昨日報道のあった福岡の起業セミナー詐欺で逮捕されたこの女。胸がデカくてかなりスタイルいい。騙された皆さん体で返してもらって下さい。https://t.co/d5NlbpGDMk — カタワ (@masu2499) 2016年11月16日 詐…

とんでもない人に絡まれた

以前から時々このユーザーに絡まれることがあったんですけど、言っていることが支離滅裂で、よく読むとご近所トラブルから始まり、米軍の軍事機密のようなのですが、私に言われてもって感じです。これがいわゆる幻覚ってやつなのか。ツイート削除される前に…

見ていてざまあみろと思った復讐映画

エンディングが好きじゃない、という声はよく聞かれますが、まあそこは除くとして私は「完全なる報復」という映画が好きです。 目の前で自分の妻が凌辱され殺された男の心の傷と怒り 強盗二人が主人公クライドの家に押し入って、クライドと妻を刺して縛り上…

Ghettoな話し方講座(2)

映画「ビューティーショップ」からご紹介します。主人公ジーナが暮らすゲットーでの光景。 少年はヒップホップビデオのリリースを考えていて、そのプロモーションビデオに使えるような大きなお尻の映像を探してうろうろしています。 そこでジーナの娘を見か…

寡黙なオフィサー その魅力の秘密

「横須賀基地で働いていると、ハンサムなアメリカ人に毎日会えますか?」と質問されたら、私の場合、答えはYes.です。接客業に就いていましたから、時間帯によって客層も変わり、幅広く網羅できました。毎日オフィスで同じスタッフと顔を合わせる事務職に就…