Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭稼ぎのためにグーグルに媚び続けながら運営します

ブログをマネタイズしている人、またはそれに興味がある人以外はこの先を読んでもわけがわからないと思います。 来たわよ来たわよ。 グーグル先生に目をつけられるのは、ある程度収益の高いブログだけだと聞いていたから、そこまでの収益をあげていないこの…

横須賀中央ふらつ記(23)読者との遭遇

ベースの中、あるいはその付近で日本人にじろじろ見られるたびに「アベマリアってばれたかしら・・・」と自意識過剰になっている筆者ですが、先日コーヒーを飲んでいたらなんとすぐ隣のテーブルに座っていたのが読者達でした(爆)。横須賀やっぱり狭すぎる…

【米が浜】カフェ・コンティニュー

ここのお店については書こうか書くまいかずっと迷っていたのですが、書きましょう。米が浜にあるカフェ・コンティニューはコーヒーも軽食も美味しい喫茶店です。 店内はカウンターがあり、おそらくその奥にテーブル席があります。奥まで行ってみたことがない…

私が関わらないようにしているミリ妻達の特徴(1)

ミリ妻の面倒なところは日本人妻とアメリカ人妻共通の部分と、日本人妻特有の部分があります。 共通点 他人(特に他のミリ妻)のもめごとが好き。ドラマクイーン多し。 日本人のミリ妻特有の面倒な部分 「アメリカ人と結婚した私」が肩書になってしまってい…

アラフォーになってダイエットに対する取り組み方が変わった点

黒人女性の許されるデブとそうでないデブ - Inside the gateという記事にレギュラーコメンテーターのくぅ様からいただいたコメントを読んでいて、自分とまったく同じで驚いてしまいました。 でもやはり、この体に甘んじてはいけない、私が痩せねばいかんと思…

横須賀で素泊まりできる宿 翁美家旅館が閉店しました・・・→訂正します

【訂正】閉店したのは居酒屋の方で、旅館は営業しているそうです。詳細はN.I.様からのコメントをご覧ください。なんだか昭和の風情があって、よさそうなところですよ!小川町にある、一見民家と見間違えそうな旅館、それが翁美家旅館です。 実はここ、90年代…

在日米軍の将兵をボーイフレンドに持つ女ならではのライフプラン

恋の始まりは楽しいものですが、二人の関係が深まっていくにつれて、それなりの辛さや悲しみも伴うものです。特に在日米軍の将兵の場合は3年ごとに駐屯地が変わりますから(PCS)※、その期限が近づいてくるとどうしても避けては通れない場面に直面します。愛す…

子供が人種差別用語を発したら・・・

私は雪深い田舎町で育ちました。いかにも成金趣味といった豪邸が建てば当然近所では話題になるような田舎町です。私が小学生の頃、我が家の近所にそういう豪邸家が建ちました。「こんな家を建てたのはいったいどんなことをしている人なんだろう」と人々は推…

黒人女性の許されるデブとそうでないデブ 

まんまるのブラックビューティー達は美しいけれど、ボン、キュッ、ボン支持派の黒人ですらここ数年でだいぶ美しいとされる体型が変わってきています。昔に比べるとふた回りくらい細めがもてはやされるようになったんじゃないかな。昔は多少ボン、ボン、ボン…

(37)「言葉尻を捕らえる」って英語でなんていうの?

ウェブ上で発信している限り避けられないのが記事の主旨をとらえずに言葉尻を捕らえて絡んでくるやつらとの遭遇です。もうこれはどんなに自分が安全運転していても避けられない交通事故のようなもの。以下がその一例です。 (うっとりするようなスーツ姿は30…

若い白人女性の”あるある”

もう大昔の話ですが、あるパーティーで若い白人女性の知り合いが「いかにもwhite girlっぽく踊ってくる!」 といって立ち上がったので「いかにもwhite girlってどんな感じ?」と聞いたら"White girls don't know how to dance lol"と言って踊りだしました(…