Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドセンス】クリック数が急に減ったのでこんな広告をブロックしてみました

ブログをやっていない人やブログのマネタイズに興味のない人にはまったく関係のない記事です。先々週あたりからアドセンスのクリック数と収益が減少して私のテンションも落ち気味でした。なぜなのだろうと減少の理由を考えてみたのですが、当ブログをPCで表…

ジムに行かなくてもお尻は丸くなる

ジムに行かなくても自体重を負荷にしてエクササイズする方法は色々あります。例えばメインゲート前の陸橋に続く階段。 ここを下る時、階段ではなく中央の段差のない平坦な帯の部分を歩くようにしてみると下腹部、太腿の前面、裏側、お尻に負荷がかかるのを感…

地方に暮らしている女性が、横須賀のどぶ板で毎週飲んでいる女性より「伝わる英語」が話せる理由

語学学習をする上で不利と考えられがちな地方に暮らす女性が、毎週のようにどぶ板で飲んでいる女性達よりも伝わる英語が話せる理由について書きます。 三歩歩けばアメリカ人にあたる環境 横須賀市のどぶ板といえば、空母が停泊している間は日本人がマイノリ…

【若松町】何を食べても美味しい 雅(みやび)

「にんにく料理食べて元気出そうぜーって時に行きます。何を食べても美味しいんですよ」と担当の美容師さんに教えてもらって以来ちょくちょく食べに行くお店です。 この美容師さんはお酒が飲めないため、つきあいで居酒屋に行く時はもっぱら食べるだけ。だか…

「日本人お断り」のMona's bar 米軍が兵士の入店を禁じたそうです

横須賀中央ふらつ記(17)どぶ板の裏路地やマスコミなど - Inside the gateという記事にsam様からこんなコメントをいただきました。 この裏通りの入り口辺りにある、MONA’S BARというお店で、入店拒否された事があります。 扉を開けて入ろうとすると、店主…

横須賀中央ふらつ記(18)お祭りの苦い思い出

先日横須賀中央でお祭りがありました。そして今週末は汐入のお祭りですね!お祭りの屋台、小さい頃は大好きでした。だけど大人になってからは、よさこいを踊る集団のヤンキー臭のせいもあってか、どうもわくわくしません。 (休日は上下関係から解放されてい…

アメリカ人とカラオケで盛り上がるために知っておきたいこと

Aクラの2Fに小さなカラオケができるバーがあります。Anchor Loungeという名前のバーで、Italian Gardensを出てすぐ左側にあります。結構前に行った時の画像。 私が友人と行った時は画像のように黒人客、アジア系の客(自分達を含む)、そして画像には腕しか…

悪臭というインターナショナルな共通点は言語の壁を越える

昔々、ニコラスというアメリカ人男性の同僚に車で自宅まで送ってもらったある夜のこと。私の他に竹田さんという日本人男性従業員も同乗していました。最初は三人で話していたのですが、私と竹田さんがつい日本語で盛り上がりすぎてしまいました。そしてその…

田舎に夫を連れて帰ったらこうなった

初めて夫を田舎に連れて帰るのは冬を選びました。 夫は札幌の雪まつりに行くほど、日本の北国の冬に興味を持っていたので喜んだし、私という人間の生い立ちを最も簡単に説明する方法として真冬の帰省しかないと思ったからこの季節を選びました。新幹線の車窓…

横須賀基地は夏まで少し静かになります

ロナルド・レーガンがついに出港しました。定期パトロールから戻ってくるまでしばしの間横須賀基地は静かになります。 こんにちは♪ ギッパー(空母ロナルド・レーガン)は、午後1時半頃に横須賀基地を出港しました。「インド・アジア太平洋地域の定期パトロ…

【万国共通】女の友情ってそんなもん #マウンティング #Frenemy

自分が20代半ばまでそうだったから、よくわかるんです。女友達って仲がいいふりをして実は友人との会話でプチ自慢しないと気が済まない。現代ではマウンティングと呼ばれていますが、なんだかんだいって張り合っちゃうんですよ。アメリカ人だってそれは一緒…

意地でも日本語を喋ろうとしない日本人(2)

ベースで接客していて日本人客を見分ける方法 - Inside the gateという記事への反応が面白かったので続編です。コメントをくださった方々、ツイッターで情報提供してくださった方、ありがとうございます!その中でも私が反応したものとして意地でも日本語で…

キャンプ富士での求人の探し方

キャンプ富士はマリーンの演習場だからでしょうか、ネイビーの横須賀基地と違ってフィリピン人がうようよしていないというイメージがあります。横須賀基地だと日時や場所によっては英語よりもタガログ語が多く聞かれますが、キャンプ富士ならそういうことも…

ベースで接客していて日本人客を見分ける方法

「日本人男性じゃないな」と思うアジアンのルックス - Inside the gateという記事におかだ様というな読者の方からこんなコメントをいただきました。 マリアさんはじめまして。私は学生で、横須賀ベースのとある飲食店でアルバイトをしています。マリアさんの…

【勘違いしやすい英語】「アイスマシン、無職です」

間違えやすい英単語、ありますよね。あとは一度変な思い込みをしたまま間違えて覚えてしまって、ついそれを使ってしまうなんてこともあります。私の場合はout of orderとout of workを間違えました。とほほほほ。 「故障中」の張り紙のはずが・・・ ベースで…

「日本人男性じゃないな」と思うアジアンのルックス

現在はどうかわかりませんが、私がベースで働いていた頃は、相手が日本人客の可能性があってもとにかく必ず第一声は英語で挨拶!と指導されていました。なぜなら見た目が日本人っぽくてもアメリカ人客ということも大いにありえるので(実際、日系アメリカ人…

ホワイトカラーは何かと目の敵にされる。でも"I don't give a f**k."の姿勢を貫いた方がよい理由

ホワイトカラーは何かと目の敵にされます。それはベースの中も外も同じ。だけどベースの中はそれがより顕著です。なぜならチップの金額に跳ね返ってくるから。肉体と脳と心を使って奉仕して稼ぐチップ 脳と心だけを使って奉仕して稼ぐチップ なぜか「肉体労…

日本を代表するような大企業で働いて驚いたこと

先日投稿した「ベースの中の日本人村はどこだ?」に正解者が出ました - Inside the gateという記事で、皆でだらだら生活残業をしているような企業に勤めていたと書きましたが、今日はその続きです。 1.皆さん残業しているけど、いったい何をやっているの?…

韓国人女性が目指すのはこの国の美女?

国内外で活躍するフォトグラファー、下村一喜氏の著書「美女の正体」にこんな一節があります。 以前、ミス・コリアの選考会に出場する女性達30人ほどの顔写真が、ずらーっと並んでいるのを見たことがあります。壮観でした。きれいなんです、ひとりひとりは。…