Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

悪臭というインターナショナルな共通点は言語の壁を越える

昔々、ニコラスというアメリカ人男性の同僚に車で自宅まで送ってもらったある夜のこと。私の他に竹田さんという日本人男性従業員も同乗していました。最初は三人で話していたのですが、私と竹田さんがつい日本語で盛り上がりすぎてしまいました。そしてその会話の中に出てきたのは南部さん、金山さん、タイロン、ドンという四人の名前でした。

名前を聞いただけで「あ、臭いのもとだ!」と連想させる強烈な人々

Petroleum odor

すると日本語がそれほどよくわからないニコラスでさえ「あ、今君達は臭い奴らの話をしていただろう?!」とつっこんでくるほど、その四人の臭さは強烈だったのです。名前を聞いただけで悪臭の源と結び付けられるほど臭い四人・・・。
南部さんと金山さんは日本人男性で、タイロンとドンはアメリカ人男性でした。人種によって臭いに特徴がありましたが、うまく説明できません。チーム日本は3日間放置した雑巾でトイレ掃除をした後みたいな臭いで、チームUSAは水虫とスパイスをミックスしたような臭いでした。両チームに共通していた点は、全員不潔ということ。

南部さん登場記事:在日米軍基地内で働いていると、ついやってしまいがちなこと - Inside the gate

香水はあくまでも+α。基本は洗浄

こういうツイートを見ると、香水をつけると問題が解決されそうな感じもしますが、香水はあくまでも清潔にしているという前提での+α。ちゃんとシャワーを浴びましょうね。

関連記事

insidethegate.hatenablog.com